カテゴリ:my favorite( 106 )

ヤスダヨーグルト

 仕事帰り、よく立ち寄るスーパーで、最近私がついつい購入してしまうのがコレ!新潟産の飲むヨーグルト。その名も『ヤスダヨーグルト』。
 当時、新潟に住んでいた葵の友人が、お土産にと持ってきてくれたのがこの『ヤスダヨーグルト』。とにかく美味しい!さっぱりタイプの「さわやかヤスダヨーグルト」もあるが、私は断然!濃厚な口あたりのコレが好き!
 以前は、購入出来るお店も少なかったけれど、最近は、わりとどこでも販売しています。コンビニでも売っていました。
 是非、お試しあれ!つばき一押し!
                         つばき

a0038862_1725886.jpg

by bigcamellia814 | 2005-10-24 17:37 | my favorite

おまんら、なめちゅうがかーっ!~コレがおもしろいがやき!高知新聞の『きんこん土佐日記』

 高知在住の親友・ピロちゃんが、時々送ってきてくれる手紙に同封されているのがコレ!高知新聞の4コマ漫画『きんこん土佐日記』。おもいっきり!土佐弁で書かれたこの漫画、小学生の時『鬼龍院花子の生涯』を見て、「おまんら、なめたらいかんぜよ!」と啖呵をきるシーンに心を打たれて以来(同じセリフでも南野陽子の『スケバン刑事』で心を打たれなかった事が今となっては救い。)、第二言語として方言を習得するなら「土佐弁に決まっちゅーが!」と思っていた私のツボにしっかりハマった!。
 『きんこん土佐日記』を送ってくれる様になる以前は、『はちきんプラザ』という女性限定の投稿コーナーを送って来てくれていたのだが、コレもかなりお気に入りだった。『はちきん』とは土佐弁で、「元気な女の子」「お転婆」「男勝りの威勢のイイ女」と言う意味。『はちきんプラザ』、通称『はちプラ』もおもいっきり土佐弁の投稿で、ずいぶん楽しませてもらったのだが、そのコーナーが終了し、残念がっていた私に送ってきてくれたのがコノ『きんこん土佐日記』。高知県吾川郡伊野町在住の村岡マサヒロさんが描かれている。土佐弁の持つ、小気味良いリズム感、温かさを感じる漫画だ。
 高知竜馬空港でグランドホステスとして働いている友人が、各地の空港を転々と担当して来た上司に「若い子が、こんなに方言を使っている所はない!」と感心されたそうだ。確かに、高知出身の私の友人達、どこへ言っても、大声で土佐弁で話してましたわっ。そういう所、あの人達が大好きな理由なんだよね。
 余談ですが、私、土佐弁喋る男と一度は付き合ってみたいという強い願望があります。言語フェチなのでしょうか?その人の口から発せられる、未知な音にグッと来るのです。土佐弁話す男性は、なんかそれだけでイイーネっ!
                      つばき

a0038862_1821712.jpg
a0038862_18213959.jpg
a0038862_18215728.jpg
a0038862_18223654.jpg
a0038862_18225626.jpg

by bigcamellia814 | 2005-10-23 19:02 | my favorite

いい顔っ!Ⅱ

a0038862_21271350.jpg

by bigcamellia814 | 2005-10-10 21:01 | my favorite

いい顔っ!Ⅰ

 今年最後のかき氷になるかなぁー?
a0038862_19511499.jpg

 あぁー、おいしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーー!シアワセ!
a0038862_19514296.jpg

by bigcamellia814 | 2005-10-10 19:37 | my favorite

コレを一振りするだけで魅惑の味に!~根元八幡屋磯五郎の七味!

a0038862_224158.jpg
 先月、上高地からやって来た友人・あべをに「絶対!に忘れないで買ってきてよぉ!」と何度も念を押し、買って来させたのがこの七味!長野市に本社を置く『根元 八幡屋磯五郎』の「善光寺名物 七味唐がらし」である。

 この七味を紹介してくれたのは、長野県出身のカナちゃん!1999年、ロサンゼルス・メキシコ1ヶ月の旅に出掛けた椿は、ロサンゼルスのリトル東京の中にある日本人宿で彼女と出会った。翌日、同じ時間帯の便でカナちゃんは帰国、私はメキシコへ向かう事がわかり、空港まで一緒して以来のお付き合いだ。そのカナちゃんと日本で再会した時、「お土産に!」と頂いたのがこの一品。

 この七味、かけてビックリ!一振りするだけで、普通のうどんやソバが何倍にも美味しくなります!味の変化をこんなに実感した七味は初めて!「ご飯作るの面倒だから、今日はうどんにするかぁー!」ってものぐさな気分の時も、コレを一振りするだけで、質素だったうどんが、満足感を与えてくれる物へと変身します。是非、皆さんもお試しあれ!ネット販売もやっているので、皆さんも手軽に購入できますよ。

 ついでに『根元 八幡屋磯五郎』オリジナルストラップ、トートバッグ、スノボー(さすが長野ですね!この発想が素晴しい!)もかなりゴキゲンな代物です!さぁ!早速HPをチェックしてね!

by bigcamellia814 | 2005-07-11 22:40 | my favorite

We Love It! ~『あいすまんじゅう』を全国区に!~

a0038862_22485422.jpg 最近、CKBの横山剣さんの次に、我が家で大ブームを巻き起こしている物がコレ!もしも私が「はなまるカフェ」に出れるなら、今日のおめざにコレを紹介するぜ!九州は福岡県久留米市に本社を置く丸永製菓(HPはこちら)の『抹茶あいすまんじゅう』。只今、我が家の冷凍庫は、輝かしい緑色のパッケージに包まれた『抹茶あいすまんじゅう』で埋め尽くされている。

 それではまず、未だかつて『あいすまんじゅう』を食した事のない方々の為にご説明を!

 『福岡県の県花は「梅」。その梅の花の形をした「あいすまんじゅう」は、丸永製菓が40数年作り続けてきた超ベストセラーアイスクリームです。「あいすまんじゅう」は、その名のとおり、バニラアイスの中に「小豆餡」が入った「和風スタイル」のアイスクリーム。まさに「冷たい和菓子」「冷たいおまんじゅう」そのものです。(中略)「あいすまんじゅう」の一番の特徴は、冷たいバニラアイスでも、中の「小豆餡」は柔らかいということ。(丸永製菓HP「あいすまんじゅうとは何か?」より抜粋。)』そうアイスの中央に包まれたトロ~リとしたつぶ餡との絶妙なバランスが泣かせるのです。そして私達がお薦めする『抹茶あいすまんじゅう』。風味を損なわず、ほんのりと苦味を残した抹茶アイスの美味しさ。ほんの少し加えられた練乳が、マッタリとした甘みにさらに深みを与えるのだ。

 私が『あいすまんじゅう』の存在を知ったのは、昨年の今頃。某大手百貨店で、お中元の承りバイトに勤しんでいた時の事だ。社員食堂の一角にある売店、そこで私は初めて『あいすまんじゅう』と出会った。消費者のターゲットを高齢者に絞ったような、古臭い、田舎臭いパッケージ。ハーゲンダッツの様なスタイリッシュな雰囲気とは対極にあるが、「抹茶」「あんこ」そして「まんじゅう」という響きに、郷愁に近い思いを持って吸い寄せられていく日本人は、何も私達だけではないだろう。初めて『あいすまんじゅう抹茶』を食した時の感動と、その至福の時を私は忘れる事が出来なかった。

 しかし、魅力的なアイスを作っているとは言え、丸永製菓、全国区に名を馳せるような大会社ではまだない。と言う事は、いつでもどこでも『あいすまんじゅう』が手に入るとは限らないという事。ウチの近所の大型スーパーでは、常時『あいすまんじゅう5本入りBOX』は販売している。しかし、昨年夏、抹茶味の『あいすまんじゅう』にお目にかかれたのは、ほんの一瞬。すぐに店頭から姿を消してしまった。

 手に入りにくい代物だとすれば、食べたくて食べたくてどーしようもなくなるのが人の常。椿!そのスーパーに「抹茶味のあいすまんじゅうを仕入れてください。」と直談判に!迅速な対応のおかげで3日後には『抹茶あいすまんじゅう』が店頭に並んだ。初日完売に協力したのはこのアタシ。残った『抹茶あいすまんじゅう』12個を全て買い占めた次第だ。

 しかし私を不安にさせるのは、「とりあえず」感漂う未だに手書きの値札。「あぁ、又いつ店頭から姿を消すか分からない・・・」と私を脅かすボールペンの薄い筆跡。「抹茶あいすまんじゅうが食べられなくなったらどうしよう!」そんな不安に苛まれている暇はないのだよ!安定した販売を求めるなら、安定した消費者を確保するしか方法はない。私が一人買い占めたところで、たかが知れている。まずは椿、職場の人を中心に『抹茶あいすまんじゅう』の美味しさについて情熱をかけて紹介する!必要とあらば『抹茶あいすまんじゅう』のひとつ位振舞ってあげる余裕も必要だ。そうして買い支えに協力してくれる人々を育てるのだ!

 どうかみなさん、『あいすまんじゅう』を全国区に!

丸永製菓の掲示板に書き込みすると「あいすまんじゅう大王」や「白くま大王」から直にお返事が返ってくるよ!

                    つばき

by bigcamellia814 | 2005-06-30 00:06 | my favorite