2010年 05月 09日 ( 2 )

第10回神戸新開地音楽祭~泉谷しげる編~

a0038862_1222080.jpg
 「神戸新開地音楽祭」と名乗っている訳ですから、もちろん音楽イベントな訳であります!
 そして、本日の音楽祭のとりは、「泉谷しげるLive」。
「うほぉー、湊川公園にこんなに人が集まるかっ!」って程の群集。車イス葵に場所取りをお願い(車イスなので、優先的に前の方に行かせてもらえる!)したけれど、結局前方の端っこからようやく見ることが出来る程度でした。う~ん、やっぱ人気者だなぁ。

 私、子どもの頃、泉谷しげるが歌手だってことを知らず、なぜだかずーっと「イヤラシイ役が多い俳優」だと思っていました。既に俳優としても活躍していたんでしょうね。
 しかしある時、小学校高学年だったか、中学生だったかそんな頃、クリスマスの特番で彼が「春夏秋冬」を歌っているのを聞き、「うん?泉谷しげるってのは歌手だったのか?」と初めてその事実を知り、「でもって、なんてイイ歌、歌うんだ!」と感動した時のことを鮮明に覚えています。
 
a0038862_2355287.jpg
 その春夏秋冬を初めて生で聞きました。
「今日ですべてが終わるさ
 今日ですべてがかわる
 今日ですべてがむくわれる
 今日ですべてがはじまるさ
 
 自分にささやくように歌ってみよう。
 何度も、自分にささやくように歌ってみよう。」
と聴衆に語りかけた時の泉谷しげる、カッコ良かったなぁ。

 そして、忌野清志郎の「雨上がりの夜空に」を歌いだした瞬間、警備を振り切って一部聴衆がステージ前へ。「アタシも行きたい!」と叫ぶ私に、「椿、いっといでー!」という葵の言葉に後押しされ、私とアキちゃんもステージ前へ!

 気付いたら葵もステージ前まで来てて、
気を使った周囲の女性が、「ココにも車イスの方がいるんです!」と泉谷しげるに叫び続けるもんだから、彼が葵に近づいてきて、「車イスだからなんだ、ばかやろう!」と葵を蹴るマネをしていました。

 『車イスだからなんだ、ばかやろう!』なんて言っても許される人っているのよねぇ。泉谷しげるはそういう人のひとり。「これぞまさに泉谷!」って感じで、葵も大笑いしてたから悪い気はしてなかったみたい。

a0038862_23555743.jpg
 還暦を迎えた彼が、体中から汗をかき、息絶え絶えになり、スタッフの制止を受けながらもステージの上で暴れ回り、聴衆と握手を交わしもみくちゃにされる姿に、すさまじい集中力を感じました。そして、ステージ前に集合した群衆の熱狂ぶりは、久々に私の気持ちをスカッとさせてくれました。

 自宅から歩いて数分先で繰り広げられた、熱狂的な時間。

                つばき

by bigcamellia814 | 2010-05-09 02:01 | TSUBAKIng Times

第10回神戸新開地音楽祭~アキちゃんアート縁日編~

a0038862_0131751.jpg
 本日、我が家から徒歩数分の湊川公園で、第10回神戸新開地音楽祭が開催され、場内で行なわれているアート縁日に、友人・アキちゃんが遠路はるばる徳島からやって来て出店するというので、お手伝いに行ってきました。

 アキちゃんの作品の数々をココでご紹介します!
a0038862_0194964.jpg

a0038862_0213848.jpg
 コチラは泳いでいる魚をイメージして作ったネックレス。アキちゃんの作品の素晴しさは、実に手の込んだキメ細やかな編み方。ココまで様々な編み方を盛り込んだ作品を作れる人はそうそういないと思っています。
a0038862_027423.jpg
 コチラは通称「eye キーホルダー」。目の様なデザインのこの編み方は、アキちゃんが考案したもの。これ、男性に大人気です!
a0038862_0294494.jpg
 コチラは、アフリカや東南アジアの布と、アキちゃんが流木に柿渋を塗って作ったボタンで出来たシュシュ。シュシュの絞り紐として使われている長めのワックスコードの先に、ビーズや貝殻があしらわれており、いいアクセントになります。椿、オススメ!

a0038862_038424.jpg
 今日はほぼ1日、アキちゃんと一緒に売り子さんをしていた私ですが、暇な時は、こんな風にアフリカンBagをチクチクと縫いながら過ごしていました。お外でお裁縫するのも気持ちいいもの。
a0038862_0393823.jpg
 すぐお隣のスペースでは、子どもを対象にした「ポッキーダンス」のレッスンを受けれる企画が開催されていました!そう、グリコのポッキーのCMで踊っているあのダンス。あのダンスが習得できるレッスンです。1日中、いきものががりの「じょいふる」って曲に合わせて子ども達が踊ってたんだけど、もう、可愛くってたまんないの!
 レッスン時間は、しっかり1時間。お姉さん2人が、ちびっ子達にポッキーダンスを教えるんだけど、コレが結構スパルタなの!「そこ、遅い!」とかって、ガキんちょ達のダンスにお姉さんのチェックが素早く入ります!途中で脱落する子もあり。そして最後には、きっちり皆の前で発表する時間もあるのです。発表まで脱落しなかった子ども達には、ポッキーのお土産付きでした。
 私も、売り子さんしながら、ポッキーダンスに挑戦!
ちょっと踊れるようになったけど、明日は、私もレッスン受けようかしら?

 新開地音楽祭は明日も行われます。会場ではステージでの音楽イベントの他に、フリーマーケット、アート縁日、兵庫県の特産物が食べれる屋台、スリランカ、韓国、インド、エクアドル、メキシコ、台湾などの食事が楽しめる屋台が出て賑わっています。
 もちろん明日も、アキちゃん張り切って販売です!
是非、「明日、何して過ごそうかなぁ~!」と考えている方、新開地音楽祭にお越し頂き、アキちゃんの作品をのぞきに来て下さい。

              つばき

by bigcamellia814 | 2010-05-09 00:40 | TSUBAKIng Times