POPULAR!

 時々、自分で判断する事が急激におっくうになって、あやゆる決定を誰かに委ねてしまいたい気持ちになる事がある。「ついておいで。」と言われたら、その人の後ろをトボトボとついて行きたくなる様な、そんな心境。そういう時の私は、たいていひどく疲れている。
 先日、仕事の帰りにスーパーに立ち寄った。夕飯の材料を物色している時、20代半ばの小奇麗な雰囲気の男性と数秒間目が合った。その時、私の頭をよぎった事。『「これから僕の家で一緒に夕飯食べませんか?」って誘ってくれないかしら?』もしそう誘われた、彼の後をついて行くだろうと確信した、その時の私。あぁ、かなり疲れていたのだ・・・
 しかし、そんなちょっと滑稽でイキナリな出会い方・誘われ方も悪くないなぁと空想する。

a0038862_2124329.jpg 今日、POPULAR!という映画を見に出かけた。POPULAR(ポプラル)とは、スペイン語で「人気者」を意味する。そのタイトルの通り、CUBAの人気者、トップバンドのチャランガ・アバネーラを、アメリカ人のビデオアーティスト・Jennifer Pazが2年間に渡り撮り続けたドキュメンタリーだ。この映画における日本及びアジア地区の配給権は、作家・村上龍が買った。彼が監督した映画『KYOKO』からもうかがい知れる様に、彼がかなりのCUBA通である事は有名だ。チャランガ・アバネーラの日本ツアーをプロデュースした村上の協力もあり、彼らの日本でのステージの様子、映像には収められている。

a0038862_2142446.jpg 私が2003年に初めてCUBAを訪れた時、親しくなった日本人留学生の女性(彼女はダンスを習いに来ていた。)から、チャランガ・アバネーラの名前とその人気については耳にした。しかし、彼らの歌を聴くのも、エンターテイメント性に溢れたパフォーマンスを見るのも、この映画が初めて。
 村上龍はチャランガ・アバネーラについて、『洗練されていながらエネルギーの塊りであるような』と表現しているが、まさにその通り。爆発的な勢いを感じる。『ヒップホップやファンク、ジャズといったアフリカン・アメリカンにルーツを持つ音楽とアフロ・キューバンのソンやルンバを生き生きと溶け合わせた』彼らの音楽は、キューバ国立芸術音楽院や公立音楽院で培われたクラシック音楽の基礎によって支えられ洗練さを感じさせつつも、時代の流れを意識した新しいCUBA音楽を生み出している革命的な存在だ。そして、とにかくセクシー!トランペットを吹きながら腰を回す!歌いながら挑発的に腰を揺らす!彼らの踊りにセックスをイメージするのは私だけではない。キューバ人の女性も、日本人の女性も、熱狂的な声援を送り、そして彼らと共に踊りだす。そのセクシーさたるや、この世の中でCUBANOにのみ許され、CUBANOのみに神が与え給もうたモノではないかと思う程にカッコイイ!

a0038862_2121451.jpg 映画の中、ハバナの旧市街地を歩いているメンバーの一人に、ちょっと太めで冴えないキューバ人女性が「ねぇ、今から私の家に遊びに来ない?」と誘うワンシーンがある。ストリートにたむろする男の子を誘うのとは訳が違う。気づかれれば、すぐに人垣が出来るチャランガ・アバネーラのメンバーにだ。しかし、彼女は少しばかり恥ずかしそうな表情をしながらも、臆する事無く彼を何度も誘う。かと思えば、ある女性から手渡された走り書きの小さなメモ。そこには「あなたにプレゼントしたい物があるから、今週末、私の家に来てくれる?私の家は4Fよ。」だって。天晴れ!CUBANA!イキナリで直接的なこの口説き方!待ってるだけじゃダメなのね!

 キューバを訪れた時、セックスアピールのあまりの激しさに少々食傷気味になった。男も女も!Teenも子どもも!「Hey!Chinita!Bonita!(ちょっと、そこの東洋のかわいこちゃん!って感じかな)」と男からかけられるピロポス(道行く女性に男性がかけるほめ言葉)や、通り過ぎた後に呼び止める「プスプス」と言う音に、いちいち振り向き、その男どもの口説きに付き合っていたら、マレコン通りはまともに歩けやしない。そして女性達の胸とお尻、腰の括れを強調した露出度の高い服。歌って、踊って、口説き口説かれ恋に落ちて!「あぁ、チェ・ゲバラが全国民に早朝5時からのキビ刈りを求めたところで、彼らは国家の繁栄の為のキビ刈りより、マレコンで女の子に愛を囁き踊り狂う事を選ぶだろう!」変にそう確信した私。彼らのアピールは驚く程に直接的だ。遠まわしに物事を運ぶ日本人とは正反対なその感覚。でも私、そういうの嫌いじゃないなぁ。

 ハバナの街の様子が流れる冒頭で、なんだか泣きそうになった。たった10日間だったけれど、私を魅了した国。今度、住んでみたいと思う国。又、必ず訪れる国。

                         つばき

by bigcamellia814 | 2005-12-11 22:24 | cine(映画)

<< 不機嫌なパソコン Ja!Ja!Jamaica!!! >>