平日のお休み

a0038862_231212.jpg
 泊まり明け。
7時に仕事終了。出勤する人の流れに乗って私は帰宅。
7時半過ぎに、我が家に到着。
昨夜、出かける前に、今日したい事をリストアップしておいたメモを見る。

まず、布団を干す。
ご近所さんに、ちょっと気兼ねしながら布団を叩く。
私は、布団干しが大好きだ。
お日様の匂いと温かみのする布団で今夜は眠るぞ。

そして洗濯機を回す。第一回終了。
お風呂の残り湯をバケツで運び、洗濯機に移す事×7回。
2回目を回しながら、洗濯を干す。

ちゃんと、自分で生活している実感を持ちながら生活したい。
ちゃんと布団を干す、ちゃんと洗濯する、ちゃんとご飯を作る。
フィリピン滞在中、一緒に暮らしていたホストファミリーが中流家庭だった事もあり、掃除も洗濯も全てお手伝いさんがやってくれていた。楽だったけど、つまらなかった。忙しくなったけど、日本に帰って来て、自分で掃除したり、洗濯したり、生活の全てを自分の責任で賄う方が気が楽だ。
a0038862_23132019.jpg
少しだけお腹がすいたので、昨日の残りご飯に残り物のマーボー茄子をかけて、簡単に朝食を終える。朝のワイドショーを見ながら、しばしボンヤリ。「あぁ、平日がお休みって最高!」休日よりも、お休みを体ごと実感する瞬間。

寒くなって来たので、足元は毛糸のソックス。ネパール製だったかしら。東京のどこかで買った。これからの必需品。

歯医者さんに電話を入れて予約。昨日あたりから、口をゆすぐ度に歯がしみる。10時過ぎに歯医者へ。この病院、昨日、泥棒に入られたとかで、先生、いつにも増してイラつき気味。ここの先生、いつもせっかちなのよね。レントゲンを撮られ、やっぱり虫歯発見!来週から治療が始まる!手帳を持っていなかったので、空いている日が分からず、後で電話を入れると言って、病院を出て買い物へ。昼前に帰宅して、しばしテレビを見てぼんやりしていると、電話の音。出ると、さっきの先生から。「早く予約入れてくれないと、次々予定が入るんだよねー。」と催促の電話。いやぁー、直々に我が家に電話かけてきますか?どこまでせっかちやねん・・・

a0038862_23361578.jpg昼食は焼きそば。作っている最中にお届けモノ。長い旅に出て、今、中国あたりにいるらしい大ちゃんから届いた『カブール・ノート 戦争しか知らない子どもたち』。中国のどこかのインターネットカフェからAmzonで注文し、わざわざ送ってくれたみたい。便利になったなぁーと感心する。大ちゃん、今はどの辺りを旅しているのかしら。

昼食を食べて、のんびり。アイスクリームを食べて幸せ。そんなモノ食べるから体が冷えて、昼間からお風呂に入る。体が温まったから、なんだか眠くなった。30分程昼寝をする。


a0038862_23432076.jpg昼寝から目覚めて、勢い良く台所に立つ。今日こそ、きんぴらごぼうを作ろうか!やるまでは面倒臭いのだが、し始めると結構嫌いじゃないささがき。こういう地味な料理は、葵より私の方が上手な様です、葵曰く。
調理をしながら、布団を入れる。そして、今日こそ、しっかりブログをアップするぞ!とパソコンに向かう。さて、今日はいくつ書いたかな。
a0038862_23505217.jpg
外がだんだん暗くなってきた。文章を書いている最中は時間を忘れる。夕食の準備をする。今夜は、さっき作ったきんぴらごぼうと、にらの玉子焼き、そしてワカメと春雨のスープ。シンプルだが、これでいいかぁ。干しっ放しの洗濯物を取り入れ、洗濯をたたむ。
友人から電話。先日、下関の唐戸市場で再会した友人だ。その時に撮った写真を送ったというので、急いで1回のポストまで行ってみる。来てた、来てた!彼女からの写真と手紙。仕事から帰ってきた葵と夕食を食べながら写真を見る。友人の息子の表情を見て、笑う、笑う。この子、なんていい表情してるんだろう。そして、私達も。

あぁ、ちょうど0時だ。今日も終わり。
こうやって書き出してみると、今日も1日いろんな事をしたんだな。
平日のお休み。
土日祝日に貰えるお休みより、特別な気がします。

さぁ、明日も早朝からお仕事だ!

                        つばき

by bigcamellia814 | 2005-10-25 00:07 | TSUBAKIng Times

<< メンテナンスと出費の日々 Dr.Martens >>