青春18切符日帰り名古屋みそかつツアーⅠ

a0038862_2253628.jpg
 9月3日(土)、残った青春18切符で、葵と共に「みそ煮込みうどん」と「みそカツ」を食べに、一路名古屋へ!JR新長田を6時前に出発。名古屋に着いたのは10時半。話題の愛知万博には目もくれず、目指すは「みそカツ」「みそ煮込みうどん」。

 名古屋駅で出迎えてくれた、葵の大学時代の後輩メグ(名古屋よりの三重県在住)の車に乗り込み、カーナビを頼りに、彼女が事前に調べておいてくれたお店を目指す。

 1件目、有名な「みそ煮込みうどん」屋さんは残念な事に昼間は休み。諦めて次は「みそカツ」屋さんを目指すが、11時半からopenとの事。メグの運転で、しばしの名古屋観光。名古屋城の金のシャチホコを眺め、「金のシャチホコ、今、愛知万博に行ってるんじゃないの?あれ、レプリカじゃーん!?」とありがたみもない。

 お腹をすかして、やっと辿り着いたのが、この「みそカツ」。初めての名古屋を訪れて、初めて「みそカツ」を食べた葵の感想は?

 前日、ネットでみそカツ屋さんを調べていたら、食べた人の感想で、「みそカツは味噌に支配され過ぎ!何でもミソるな!」みたいな事が書かれてあったので、ちょっと覚悟してあまり期待し過ぎずに臨もうと思った。・・・のは一瞬、美味しそうな物への興奮は抑えられるわけがありませぬ。支配されるどころか、甘みのある味噌の風味がたまらない、何とも旨い豚カツに仕上がっていました。おいしかったー

                  つばき & 葵

by bigcamellia814 | 2005-09-15 00:17 | viaje(旅)

<< 青春18切符日帰り名古屋みそか... 2泊3日の収穫はバックパックに... >>