台風のあとの空Ⅰ

a0038862_22264786.jpg 
 九州・四国に豪雨をもたらした大型台風が関西にも上陸。しかし、雨もなく、少し強い風が吹く程度。本当に台風はやってきたのか?もう既にどこかに行ってしまったのか?ちょっと拍子抜け・・・

 お休みをもらった私は、朝から映画を見に大阪に。以前にも観た映画、どうしてももう一度見たくて足を運ぶ。

 映画を見終わって、葵の友達の男性と梅田のヨドバシカメラの1階で待ち合わせ。葵が来るまで、ほぼ初対面の彼と色々話す。私と同い年の彼。19歳の時、バイクに乗っていて事故に合い、車椅子生活に。お互いの事を尋ね合い、聞き合う時間。今日はこれから、彼の車で奈良県は吉野に向かう。千本桜で有名なあの吉野。今は9月、この時期いったい何があるって言うの?

 2時に葵が合流。車に乗って、いざ吉野へ。車は上へ上へと登っていく。桜のないこの時期は、観光客もなく、みやげ物屋も半分閉まり、ただただ色濃い緑の山々が集落を包む。深い深い山並みが、私の目の前に稜線を描く。聞こえてくるのは、行く夏を惜しむように鳴く蝉の声。深呼吸が似合う場所。

 その帰りに、ある駐車場で見上げた空の模様。台風が来て、空を一掃してくれたみたい・・・(続く)

                   つばき 

by bigcamellia814 | 2005-09-08 00:30 | TSUBAKIng Times

<< 台風のあとの空Ⅱ おなかにやさしいごはん >>