お、美味しいハンバーグが出来るまで!

 先日、「夕餉の彩り~わが家のごはん~」コーナーで、ハンバーグが美味しく作れないことを暴露してしまいました。あれからどうも、「こんなこと言っちゃあ、Bistro aoiに不信を抱かれるのでは・・・!誰も予約してくれなかったらどうしよう!」と危機感を持った私。そういうわけで、今まで研究してきたハンバーグのおいしい作り方のコツを、みなさんに公開しようと思いまして。
 ま、早いハナシが言い訳?・・・イヤイヤ、んなこたない、みなさんの作るハンバーグがさらに美味しくなりますようにと願いを込めまして、GO!

   ♪ 美味しいハンバーグ作りのコツ ♪

 ① 肉は混ぜる直前まで冷やしておく。

 ② 玉ネギは水分を飛ばすよう、キツネ色になるまで炒め、しっかり冷ます。

 ③ ボウルに調味料、卵を混ぜ、パン粉を混ぜ味をなじませる。

 ④ 肉をこねる時は氷水などで手をしっかり冷やしておく。

 ⑤ 手早く、よく混ぜる。こねる。

 ⑥ 炒めた玉ネギは最後に混ぜる。こねないようにやさし~く。

 ⑦ 中火で2分焼いて焦げ目をつけ、蓋をして弱火で7分。蓋は開けない。

④の理由は、手が温かいと、手の熱で肉の脂が溶け、焼いた時にパサパサになるのを防ぐため。
⑥は玉ネギを混ぜすぎると、玉ネギから水分が出てしまうから。

美味しいハンバーグを作るには、温度、そう温度管理が重要なのです。

これさえ守れば、美味しいハンバーグが出来上がること間違いナシ!

お試しあれ~。

私だって、ちゃんとやれば、お、美味しいハンバーグが作れるんだ・・・。

でもビストロに出す勇気は、ない。

                                あおい

by bigcamellia814 | 2005-08-07 19:19 | Bistro Aoi

<< 呼吸法の模索 2005年8月1日(月)~たま... >>