<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京都知事選をどう考えるか~小出裕章さんのメッセージから~

【都知事選についての意見】(小出裕章)
「脱原発を目指す人たちがお互いを傷つけあうことはやめて欲しい」

 私はこれまで、原子力のない世界を求めて、私の場でやってきました。私以外の方はやろうとしないこと、私にしかできないことを選びながら、やってきました。私の戦いは「原子力マフィア」と呼ぶ強大な権力が相手でしたので、私の戦いは常に敗北でした。それでも、負けても負けてもやらなければいけない戦いはあると思ってきましたし、今でもそう思います。

 歴史は大きな流れですので、目の前の小さな勝ちを得るためではなく、遠い未来から見ても恥ずかしくない戦いをするべきだと思ってきました。私が原子力に反対するのは、単に原子力が危険を抱えているからではなく、それが社会的な弱者の犠牲の上にしか成り立たないからです。当然、戦争の問題、沖縄の問題など、無数に存在している課題と通底しています。

 今回の都知事選に関していうのであれば、私は宇都宮さんの主張に賛同します。彼にこそ都知事になって欲しいと願います。


 ただ、すでに「脱原発」を最大のテーマとして細川さんが立候補しました。そして、小泉さんが細川さんを支持しました。

 小泉さんは小泉構造改革を行って社会的弱者を切り捨てた張本人ですし、靖国神社にも参拝する人です私は小泉さんが嫌いだと発言してきましたし、細川さんや小泉さんを支持したいとは思いません。

 ただ、今回の知事選での動きを見ていると、これまで反原発・脱原発を担ってきた私の友人、知人が宇都宮さん支持、細川さん支持で引き裂かれてしまいました。中には相手を激しく批判する人も出てきてしまいました。

 私は大学闘争の世代で、当時はたくさんの党派、セクトが乱立し、お互いの小さな違いを取り上げて批判し合い、中には殺し合いすらが起きました。

 私は、そうした動きが嫌いでしたし、当時女川原子力発電の反対運動に関わり、その運動に力を貸してくれる限りは誰でも受け入れ、共に活動することを選びました。

 今回の都知事選で獲得するべき目標はなんなのでしょう? 負けてもいいからきちんとした論争をするという立場はもちろんありますし、私自身はずっとそうしてきました。ただし、私が政治、特に選挙が嫌いな理由は、選挙が勝つか負けるかが決定的で、本当に自分がやりたいことだけをやっていることを許さないからです。

 そして、今回の知事選では、私は舛添さんに勝たせることだけはあってはならないと思います。

 宇都宮さんと細川さんが原子力に反対すると表明し、残念ながら私の友人・知人にしてもそうであるように、必ず票が割れるでしょう。すでに、告示日が過ぎましたので、宇都宮さんと細川さんの一本化は不可能となりました。

 今回、細川さんを支持した人たちの中には、舛添さんを勝たせたくないと思っている人がたくさんいると、私は思います。

 残念ながらここまで来てしまえば、それぞれの人がそれぞれの思いに従って票を集めるしかないでしょう。脱原発の人が多くの票を集めてくれることを願いますが、票が割れる中、舛添さんが利を得ることを私は怖れます。

 せめて、究極の目標を忘れずに、脱原発を目指す人たちがお互いを傷つけあうことはやめて欲しいと願います。

 私はこれまでにも政治は嫌いで、決して関わらないと公言してきました。ただ、前回の都知事選で宇都宮さんを支持する旨表明しました。

 でも、今回の経験を経て、私はますます政治が嫌いになりましたし、今後は一層、政治、特に選挙からは遠ざかろうと思います。私の主戦場は「原子力」の場であり、従来通り、その場で私しかやらないこと、私にしかできないことに私の力を使います。そして、差別のない世界を目指す人たちと連帯したいと思います。

 今回の選挙を自らの課題として戦っている皆さんに対しては、申しわけなく思います。政治が大切であることは十分に承知しています。政治に関わってくださる皆さんをありがたいと思います。しかし、私という人間は政治が苦手です。他の誰でもない私の個性だということで、お許しいただけると嬉しいです。



2秒前

by bigcamellia814 | 2014-01-27 22:51 | TSUBAKIng Times

『下流テロ』より労働組合!

農薬混入:契約社員を逮捕…49歳、ピザ担当 容疑を否認
毎日新聞 2014年01月26日 

水産大手マルハニチロホールディングス(HD)の子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された事件で、群馬県警は25日、食品に農薬を混入させたとして、同工場の契約社員、阿部利樹容疑者(49)=同町古氷(ふるこおり)=を偽計業務妨害容疑で逮捕した。「覚えていない」と容疑を否認しているという。マルハHDの久代(くしろ)敏男社長とアクリフーズの田辺裕(ゆたか)社長は同日夜に記者会見し、3月31日付で引責辞任すると発表した。

 ◇2社長、引責辞任へ

 逮捕容疑は、昨年10月3〜7日、アクリフーズ群馬工場内で4回にわたって、ピザやコロッケ、チキンナゲットの冷凍食品4点に殺虫剤の農薬を混入させ、同工場に商品回収や操業停止などを余儀なくさせて業務を妨害したとしている。

 県警によると、阿部容疑者は2005年10月から同工場の契約社員で、ピザの製造ラインで生成と焼成を担当していた。捜査関係者によると、従業員の勤務実績と農薬検出食品の製造日時から、混入させることが可能な従業員数十人を絞り込み、作業服の任意提出を受けた。阿部容疑者の作業服だけからマラチオンが検出されたという。

 マルハHDなどによると、阿部容疑者は製品の品質確認のため、コロッケやフライものなどが集められる包装室に立ち入ることがあったという。県警は農薬混入手法の特定を進める。

 逮捕容疑の冷凍食品4点は、県警の検査で農薬混入が新たに判明した「みなさまのお墨付きミックスピザ2枚入り(製造日10月3日)」と、マルハHDが混入を明らかにしていた▽チーズがのび〜る!チキンナゲット5個入り(同4日)▽チーズがのび〜る!グラタンコロ!(同5日)▽とろ〜りコーンクリームコロッケ(同7日)。県警は、マラチオンが検出された他の冷凍食品6点(10月12日〜11月5日製造)についても阿部容疑者が混入させたとみて調べる。

 東京都内で会見したマルハHDの久代社長は「グループ内に悪質な行為に及ぶ人物の存在を許したことは痛恨の極み」と述べた。関係役員の報酬削減など、処分も発表した。

マルハHDによると、契約社員の給与体系は3段階あり、阿部容疑者は上から2番目。ただ、年功制から能力制への給与体系の見直しに伴い、阿部容疑者の給与は13年から減額された。同社などは、阿部容疑者から会社への不満が出たことはなかったとしている。

 阿部容疑者は県警が任意で事情を聴いた後の今月14日に行方が分からなくなり、家族が捜索願を提出した。24日に埼玉県警が同県内で発見し、帰宅させた。群馬県警が25日午後に任意同行を求めて事情を聴いた。捜査関係者によると、現時点で体調不良と農薬混入の因果関係が明確になったケースはないため、偽計業務妨害容疑を適用した。【田ノ上達也、喜屋武真之介、川名壮志】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 犯人だと確定したわけではないことを前置きした上で。
非正規労働者によるこの手の行為を「下流テロ」と表現しているのをネット上で見かけた。嫌な言葉だけれど、ある意味、表現は的確だ。


 しかし「下流テロ」より労働組合!
テロよりアクティヴィズム!
負けてもいいから一度正攻法でキッチリ闘ってみる。
その体験を経て、労働者はたくましくなる。


 憲法28条に保障されている労働三権(団結権、団体交渉権、団体行動権)を徹底的に使い倒してみるのだ。この権利は、正規労働者だろうが、非正規労働者だろうが、全ての人に保障されている。しかし、労働組合に入らなければ(作らなければ)活かせない権利である。


 もしこの事件が、労働現場への不満に起因しているのであれば、「テロ」ではなく、「労働運動」で闘うことを伝えたい。保障された権利を使ってもみないうちから、「テロ」に走ってはダメだ。「テロ」以外のその方法があることが、まだまだ伝わっていない。どう、伝えていくか、それが私たちの課題。

by bigcamellia814 | 2014-01-27 14:12 | 労働問題

2/15 【第5回「なんで有期雇用なん!?」集会】じぇじぇじぇ、今度は10年!!――なんで雇用に上限つけるの?

 今年もやります!
第5回「なんで有期雇用なん!?」集会!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【第5回「なんで有期雇用なん!?」集会】
じぇじぇじぇ、今度は10年!!――なんで雇用に上限つけるの?


日時:2014年2月15日(土)
   13:00開場/13:30開会/16:30終了予定

会場:大阪市立大学梅田サテライト
   (大阪駅前第2ビル6階)

入場料:300円(+カンパ歓迎)

•招待講演:松村比奈子さん(首都圏大学非常勤講師組合)
•シンポジウム:「大学の変質――法人化10年の闇を暴く」
•各大学での争議・活動の紹介&アピール
•ライブ:釜凹バンド(予定)

 集会終了後は、会場周辺をデモ行進し、そのあと交流会を行ないます。お時間の許すかたは最後までおつきあいください。また、デモ・交流会からの参加も歓迎です。デモの集合場所・時間、交流会の会場と開始時間は、ブログ/twitter/当日会場で配布するプリントでお知らせします。


■5年を10年にすれば万事解決!?
 大学などで科学技術の研究に携わっている非正規職員を対象に、いまは最大5年の非正規職員としての雇用期間を、特例で10年に延長することなどを盛り込んだ「改正研究開発力強化法」が、2013年12月5日の参議院本会議で可決され、成立した。

 教育/研究の仕事をする人間を5年で入れ替えていくことの不合理さがようやく公的な解決課題とされたわけだが、問題は、その解決策が、「5年で無期転換」という改正労働契約法にのっとった方向ではなく、5年を10年に引き延ばすという、まさに悪あがきとしか思えない方向に向かってしまったことだ。

 どうやら大学と政府は、とにかくなんとしてでも「有期雇用」というシステムをやめたくないらしい。しかし、働く当事者のなかに「10年に延びた!」といって喜んでいる者など誰もいない。むしろ、この無理やりな有期雇用への固執のありかたに対して、人々の違和感・不信感が高まったはずだ。

 この集会では、いったい大学の/国の大学政策のなにがおかしいのか、その根はどこにあるのか、現場で働く者たちはどう対抗していけばよいのか、といったことを明確に提示していく。一人でも多くの人たちにこの問題を「共有」していただきたい。どうぞふるってご参加ください。


【主催】「大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会」実行委員会

【呼びかけ団体】京都大学時間雇用職員組合 ユニオンエクスタシー / 関西単一労働組合 大阪大学分会 / 関西非正規等労働組合 ユニオンぼちぼち / 京都精華大学 ユニオンSocoSoco / 関西圏大学非常勤講師組合 / アルバイト・派遣・パート関西労働組合 神戸事務所 / なんで有期雇用なん!?ネットワーク 龍大支部[2013年12月20日現在] http://nandenan0227.blogspot.jp/2013/12/510.html

by bigcamellia814 | 2014-01-23 11:33 | 労働問題

木枯れる季節の赤い実を

a0038862_23165539.jpg


a0038862_23171062.jpg


 木枯れる季節、
色彩を忘れないようにと、
小さな実のひとつひとつが、
赤々と、つやつやとした輝きを放つ。

 そこだけ暖を取るように、
通りすがりの人々に、温かみを与える。

by bigcamellia814 | 2014-01-13 23:24 | TSUBAKIng Times

12歳の年頭所感

a0038862_2362089.jpg


実家に帰ったら、冷蔵庫に甥っ子(12歳)の今年の書初めが飾ってあった。
爆笑!
いろんな意味で心配なよーな、期待できるよーな。(笑)

by bigcamellia814 | 2014-01-13 23:09 | TSUBAKIng Times

DV体質の政治家をなぜ選ぶのか???

a0038862_1047296.jpg


 橋下徹のDV体質は非常にわかりやすいが、
安倍晋三のDV体質は、「愛国」のかけ声の下に騙されやすい。

by bigcamellia814 | 2014-01-09 12:16 | TSUBAKIng Times

バルセロナから届いた、SWAROVSKIのくまサンタ

a0038862_1519956.jpg

 スペインから届いたクリスマスプレゼント。
2012年夏、スペインを旅した時、
バルセロナで出会った骨董屋さんから、プレゼントしていただいた。

 くまサンタのSWAROVSKI
初のSWAROVSKI。
意外と、こんなファンシーなモノが好き。
クリスタルは、日に照らされて、部屋に虹を作り出してくれる。

 陶器よりはガラスの器
プリンよりはゼリー
とにかく、透明なモノが好き。

 Muchas gracias!

by bigcamellia814 | 2014-01-08 22:17 | my favorite

労働情報掲載/あたりまえですが、非正規労働者の女性でも、子どもは生みます!

あたりまえですが、
非正規労働者の女性でも子どもは生みます!

 

 先日、ALT(注1)の賃金・一時金等について神戸市教委と団交を行った。要求事項のひとつは「産前・産後休暇を有給とすること」。数年前、女性組合員が妊娠・出産を経験した際、産前・産後休暇が無給であったことをきっかけに、毎年要求事項としてあげている。しかし、神戸市教委は「産前・産後休暇に関する規程はALTの就業規則にはない」、よって「現時点では、制度を変更することは出来ない」という回答を毎年繰り返している。

 単年度契約と言いながら、実質的には契約更新を長期にわたり繰り返している。長いALTでは、その期間16年にも及び、組合は雇用は既に継続している状態にあると判断している。

 神戸市教委の回答を聞き、「この社会は、『非正規の女は子どもを産まない』という前提で制度設計しているんだと理解した私は、完全に怒りのスイッチが入ってしまった。そして、「そもそもあなたたち、非正規の女性は子どもを産まないとでも思っているんですか?非正規の女性でも子どもを産むんですよ」「実質、長年に渡り契約を繰り返しているにも関わらず、単年度契約を根拠にするのは矛盾しています」「現在、非正規率38%、女性の5割以上は非正規。その女たちに休業中の給与を保障しないということは、少子化だ、子ども産めとか言いながら、私たちに産むなと言っているのと同然です」と一気にまくし立てた。彼らは返す言葉がない。

 産前・産後休暇は労基法によって保障されているが、休業中の賃金の支払いについては、使用者によって異なる。非正規労働者の女性の場合、そもそも産前・産後休暇が取れるのか?という問題があり、例え取れたとしても、その多くは無給である。数ヶ月、半年、もしくは1年の細切れ雇用なので、妊娠すれば次年度契約更新があるとも限らない。非正規の女性達は、妊娠することに躊躇する。なぜなら妊娠することは失業することと隣合わせだからだ。

 私が、上限4年の有期雇用の仕事を紹介された時、まず尋ねたことは、産前・産後休暇の賃金は保障されるのか、育児休暇はあるのかということだった。当時、私は既に30歳を過ぎていて、子どもを産むことも想定していた。しかし、「ない」と言われ、「働いている4年の間は子どもを作れないな」と即座に思った。私の仕事は他に代わりがなく、産育休で数ヶ月休むことにでもなれば、「他の人を探すから辞めてくれ」と言われるだろうと考えたのだ。非正規であるということは、そんなもんだと思いながらも涙が出てきた。

 結局、妊娠することもなく、そのうち労働争議で忙しくなり、世間の女性たちが「婚活だ」「妊活だ」とラストスパートをかける年頃を全て労働運動に費やし、一通り終わった頃には、妊娠するのもなかなか厳しい年齢になっていた。今更、後悔はしない。しかし非正規であるということは、妊娠することに躊躇し、契約期間を数えながら子作りのタイミングを思案し、子どもを育てるために失業する現実を生きるということだ。

 国は、少子化の責任を産まない私たちの世代にぶつけてくる。女性労働者の5割以上が非正規労働者にもかかわらず、ろくに産育休を保障せず、子育て支援も少ない。それでも産めよ増やせよって、無茶言うな。産んでほしけりゃ、子どもを生むことで更なる貧困に陥るような、そんな貧しい社会保障と雇用環境の改善こそ先だろう。

注1:ALT/Assistant Language Teacherの略。外国語指導助手。小中高校などの英語の授業で日本人教師とともに英語を教える非正規労働者。

2014年1月1日&15日発行 労働情報878・9号


【プロフィール】
大椿裕子(おおつばきゆうこ)大阪教育合同労働組合副執行委員長。大阪全労協青年部。関西学院大学雇止め解雇事件被解雇者。最近のオススメ映画は、ダンス規制法問題を取り上げたドキュメンタリー映画「SAVE THE CLUB NOON~これからの音楽へ~」。風営法による摘発を受けた大阪中崎町の老舗クラブ・CLUB NOONを舞台に、踊ることすら規制する、この国の法律・社会状況について問いかけます。

by bigcamellia814 | 2014-01-08 14:40 | 労働問題