<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自画自賛〜真夜中に男に手紙を書く〜

 休憩中、自分のブログの過去ログを読み返していたら、
「何これ〜、結構いい文章書いてるやん」と思った、
2008年2月のとある記事。

真夜中に男に手紙を書く

 最近、しばらく物書きになろうかと考えています。
書くタイミングを逃した出来事は、忘れ去られるのか、はたまた熟成されているのか。

 書いていないことが多すぎる。
それは、それだけは、
手放してはいけないことだろうよ、この私。

   つばき

by bigcamellia814 | 2012-09-28 18:39 | TSUBAKIng Times

「日本を取り戻す」の意味がわからない

a0038862_12103777.jpg

 昨日、自民党総裁に安倍さんが決まった。
2007年に総理大臣を途中で辞めちゃった人だ。
その時のことを、確かこのブログにも書き記していたな。
http://bigcamelli.exblog.jp/6178104/

 私は、一国の総理が「もう辞めます、辞めさせてください」と放り出したことを、
敢えて前向きに捉え、ある程度評価していたのだ。
「逃げて生き延びる」ことを選択した彼の姿は、ある意味いいモデルなのではないかと。
日々追い詰められ、心を病みながらも生き延びている人々に、
「投げ出しても大丈夫。世界は動いていくよ」というメッセージをくれたのだと、
前向きに考えてあげてたのよね、安倍さん。

 1度投げ出したからって、再チャレンジがダメだとも思わない。
でもさぁ、あの維新の会と仲良くしているようじゃダメだよね。
未だ、原発推進とか言ってるようじゃ全然ダメだよね。
自分が前線に立つわけでもないのに、徴兵制なんか検討してるようじゃおしまいだよね。

 総裁に決まり、各テレビ局のインタビューに答える安倍さんの後ろには、
日の丸と「日本を取り戻す」と書かれたポスター。

 ごめんなさい、私、ちっとも意味がわかりませんでした。
「日本を取り戻す」という意味が、全く理解できませんでした。

 何から取り戻すのですか?
どんな日本を取り戻すのですか?

 私には、「あの頃に還りたい」と思い、
郷愁に駆られるような「日本」がないことに気づきました。
「あの頃は良かった」と振り返るような時代を生きてきた実感も、私にはありません。

 政にたずさわる男たちの日常は、毎日が祭のよう。
でも、切羽詰まっているようにも見える。
だいぶ疲れてきてるよね。

 「そろそろ、男たちの時代も終わるかなぁ」とテレビの中の男たちを白々しく眺め、
しかし期待とある種の確信が私を未来に向かせる。

 取り戻しに行くより、これから探しにいく方を私は選びたいな。
いらないものは、ココで捨てていきたい。

  つばき

by bigcamellia814 | 2012-09-27 12:28 | TSUBAKIng Times

you’re the beautiful one. It’s society who’s ugly.

a0038862_17361472.jpg
“To all the girls that think you’re ugly because you’re not a seize 0,you’re the beautiful one. It’s society who’s ugly.”

「0サイズでない自分は醜いと思っている全ての女の子たちへ。
あなたは美しい。醜いのは社会です」


 以前より太ったレディ・ガガを見た時、
「この人は、やることがいつも実験的だな」と思った。
太った自分をどう受け止めるか。
それは彼女自身の実験に留まらず、
彼女に魅了される人々も、彼女の実験にいつの間にか巻き込まれていく。
太った彼女をどう受け止めるのか?と。

20代の頃は、ぽっちゃりした体型のことばかり気にしていた。
最近では、太めの若手女性お笑い芸人の影響か、
ぽっちゃり体型の女の子たちが体型を気にせず、
おしゃれを楽しんでいて、いい傾向だなぁと思う。
私が20代の頃は、いかに細くなるか、細く見せるか、
そんなメッセージに溢れていた。
今はそこからずいぶん解放されたけれど、
太るのが怖いという感情はなかなか手放せないものだね。

自分が太ることには抵抗があるのに、好きなタイプの女性はぽっちゃり系。
gleeのメルセデス役、アンバー・ライリーは、
もうそのフォルムといい、表情といい、色合いといい、声といい、最高に好みです。

それから、谷町線でよく出くわす、あの人も。
長身でぽっちゃり、古着のロングスカートにお団子頭、白い肌がたまりません。
カッコいいのだ、この人は。
気づかれないように後ろをついて行き、
電車に乗り込む時、しれっと彼女の前に座り、チラ見で観察。
「今日のスタイルもカッコイイ!」
「あのぷるるん肌に触りたい!」などとドキドキし、
2駅ほどでお別れです。最近会ってないなぁ・・・

どんな体型でも、堂々としている人はカッコイイ。

若い時代を過ぎ、これからは老化をどう受け止めていくかという歳になってきた。
堂々と、大胆になることに躊躇せず、生きていきたい。

    つばき

by bigcamellia814 | 2012-09-26 18:26 | TSUBAKIng Times

が〜まるちょばサイレントコメディ JapanTour2012



 今年も始まりましたよ!
が〜まるちょばサイレントコメディJapanTour 2012。

 もちろん私は、今年も行きます!欠かさず行きます!
激しくみんなにオススメします!

 まだ、彼らの舞台を観たことない人たちに、
彼らの作り出す世界を味わってほしい。

 チケット、まだ売っています!
急げ!

   つばき

by bigcamellia814 | 2012-09-21 18:16 | お知らせ

【拡散歓迎】9/30 BIG BUZZ@心斎橋サンホール 〜talk about WORKING〜

a0038862_16494062.jpg

 仲間がオモシロイ企画を開催します!
その名もBIG BUZZ
対話型の新感覚トークイベントです!



 「不意に『民主主義』を体験する場」=BUZZ
与えられたテーマではなく、参加者全員が議題をエントリーし決定、それぞれの関心事、意見思いを語り合う新型トークイベントです。

 8/22〜12/2までの全6回にわたり、「働くこと」にクローズアップして開催します!

BIG BUZZ BEAT
日時:2012年9月30日(日)15時〜19時
場所:心斎橋サンホール
参加費:500円
BUZZの大規模版!アメ村のライブハウスで開催します。
音楽ライブを楽しみつつ、BUZZトークを楽しみましょう!
a0038862_16495288.jpg


 この企画の話を聞いた時、
「うわぁっ、私がやりたい!って思ってたことだ!」って思ったの。

 大学生の頃、ゼミの仲間とクラブを借りて、HIV/AIDS、セクシュアリティについて語り合うトークイベントを企画したことがある。京都のクラブメトロで行われていた、AIDS POSTER PROJECT主催のCLUB LOVEに触発され、そこで行われていたBuBuさんとシモーヌ深雪さんの「Talk about Sex」に刺激を受け、私たちも地元のクラブでそんなイベントを企画した。DJを呼んで、みんなが踊る合間、合間に、Sexをテーマにトークショーをした。(そう、朝まで踊り狂っても摘発されない時代の話よ!)もうずいぶん昔のことだからスッカリ忘れていた過去の出来事を、不意に思い出させてくれた今回のBIG BUZZ!

 大人になって、働き始め、友人との会話には「仕事」の話題が占める割合が多くなった。みんな、何らかの形で「働く」ことに思い悩んでいる。

 自分が労働組合に入り、労働問題は個人的なことから、政治的なことへと私の中で変化した。でも、周りの多くの人たちは、まだ個人的な問題として、そこに向き合っている。労働組合に加入している人が2割を切る今、労働問題は、ますます個人へと落とし込められ、働く者同士がつながる機会を奪っていく。

 みんなと「働くこと」について話したいなぁと思ってきた。
最初っから「労働組合」は、ちょっと敷居が高いよね。
でもきっと、多くの人が、働くことにまつわる様々なことを、誰かに話したい、聞いて欲しい、尋ねてみたいと思っている。カフェやクラブは、そのきっかけとしていい場所だなと思う。

 クラブで、音楽を楽しみながら、Talk about Working!
ねぇ、ちょっと面白そうでしょ?
みんなで一緒に遊びに行こう!

    つばき

by bigcamellia814 | 2012-09-21 18:08 | 労働問題

【拡散歓迎】明日9/22 『 心と地球を繋ぐ時』 宮城 愛& Janne

a0038862_168589.jpg


 9月15日〜17日の3日間、関西で3Days Liveを行なった、徳島県神山町在住の平和の歌姫・宮城愛ちゃんが主催するイベントが、今週末から、四国4県で連続して開催されます。

 徳島で生まれ育った19歳の宮城愛ちゃんと、沖縄で生まれ育った20歳になったばかりのJanneが、平和への思いを伝えるイベントです。

 私は、明日22日に開催される、徳島市内でのイベントに参加します。
四国在住のみなさん、お近くの会場へぜひ足を運んでみてください。

 原発事故により、放射能で汚染されたこの日本で、これから生きていく若い人達が、何を感じているのか、耳を傾けてみませんか?

【四国・『 心と地球を繋ぐ時』宮城 愛& Janne】

日時:2012年9月22日~26日
★22日 徳島市新町橋東公園(浮島ステージ) 10時~17時
★23日 神山予定
★25日 愛媛 椿神社内会館 18時open~.18時半start~
★26日 香川

企画・主催:宮城 愛

揺れ動くこの世界で、ただ平和を祈り続ける、
平成4年生まれのJanneと宮城 愛。
言葉と音で繋がり、四国を巡ることとなった2人に、逢いに来てください。
そして、共に光ある未来を想像・創造しましょう*
すべては、今、ここから… Love & Peace

☆宮城愛・・・1992年生まれ、19歳、徳島在住。
シンガーソングライター。家族と共に、自然に根付いた暮らしをいとなみ、地球からのメッセージや、平和への祈り、感謝の気持ちを歌に込め、全国へ発信している。
http://blog.livedoor.jp/rakuonrakujitsu/

☆Janne(ジャンヌ)・・・1992年生まれ、20歳、沖縄生まれ。
最終学歴、小学校卒業。引きこもり、うつ病、対人恐怖症、自殺未遂をおこすが、13歳の時、沖縄のシャーマンと出会い、行事を受け、その後、自らの使命感に目覚める。環境問題、教育問題、原子力と再生可能エネルギーや産業大麻(HEMP)等をテーマに、15歳の頃より、様々な企業・団体・学校で講演活動を行う。企画会社・INDIGO Campany代表

◎9/22 徳島『 心と地球を繋ぐ時』
日時:9月22日(土)10時〜17時
場所:徳島市新町橋東公園(浮島ステージ) 徳島駅から歩いて5分
参加費:無料(ハートマネー)
雨天決行!


〈9月22日のタイムスケジュール〉

10:00~開催あいさつ(参加者・出店者の紹介)

10:20~簡単ecoカー改造ワークショップ・開始(ディーゼル車が廃油で走る)

11:00~宮城 愛 Live

11:40~Janne 平和講演

13:00~児島いのり紙芝居

13:30~簡単ecoカー改造ワークショップ・完成

13:45~管 美菜子 Live( Live終了と同時に、10代〜20代のリレーメッセージ)

15:00~Janne平和講演

15:45~宮城 愛 Live 

17:00 終了

by bigcamellia814 | 2012-09-21 16:48 | お知らせ