<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あれから1年 『さよなら原発 3.11 関西1万人行動』

a0038862_189666.jpg

 原発が爆発して、人々が被曝する。
放射能で汚染された土地で暮らし、汚染された空気を吸い、
汚染された水を飲んで、汚染された食物を食べて、また被曝する。
次第に健康がおかされ、だんだんと人々が死んでゆく。

 人間がいなくなった場所に電気なんて必要なくて、
そうなれば原発の存在そのものも必要なくなる。

 人が生きてこそなのに、
「大丈夫、大丈夫」
「原発がなきゃ、電力が足りないよ」
とだましだまし、再稼働に向かおうとする。

 もう、わかったのにね。
1年経っても、福島第一原発からは、放射能が出っぱなし。
一度事故が起こったら、もう止められない。
もう、わかったのに、それでも再び原発を動かそうとする大きな力。

 多くの人々の命を奪う危険性よりも、
失うことが怖いものって何?
再稼働を急ぐ人たちに、その恐怖を聞かせて欲しい。

 原発は、大事な大事な人たちとの関係を分断するから嫌いだ。
被曝への恐れの中、関東に住む友人に、
「あなたの体が心配だよ」と伝えただけで、
「じゃぁ、どうしろって言うんだよ?しょうがねーだろ?」
とケンカになっちゃったりするんだもん。

 そんなもん、いらんなって思ってる。

 あれから1年。
3月11日は、関西でも大きな脱原発集会が開かれます。
私も参加します。
あきらめずに一緒に声をあげましょう。
「原発のない社会で暮らしたいよ!」って。

 以下の情報を、あなたのBlog、Twitter、Facebook、mixi、口コミ等でご案内ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さよなら原発 3.11 関西1万人行動

日時:2012年3月11日
場所:大阪中之島公園一帯 

☆午前プログラム
「原発事故が奪ったもの」 長谷川健一さん(福島飯舘村・酪農家)
「原発銀座の若狭から」 松下照幸さん(福井県美浜町)
@中之島公会堂大ホール
開場10:30 開演11:00~12:15 
参加費500円 保育要予約300円

☆午後プログラム
3エリアで各自集会&デモ出発
中之島公会堂エリア 
A開場 13:00 開演 13:15~13:45/ B開場 14:00 開演 14:15~14:45
★A、B同じ内容 集会終了後デモ出発、完全入替先着、各1160名入場 保育なし
被災者アピール 日下育子さん、福井からのメッセージ、かいじゅうげんぱつどん上映
女神像前エリア 集会14:15~14:45アピール村上真平さん(福島)松下照幸さん(福井)
剣先公園エリア 集会14:15~14:45アピール長谷川健一さん(福島)福井からも予定
女神像&剣崎では13:15~14:15、音楽など前段催し予定

☆デモ(3コース)各エリアから出発
中之島公会堂エリア→関西電力本社前コース予定  A/出発:13:55 B/出発:14:55
女神像前エリア→御堂筋コース予定 出発:14:55
剣先公園エリア→西梅田コース予定 出発:14:55
中之島公会堂・女神像前エリア 京阪/地・淀屋橋駅徒歩3分

主催:さよなら原発3.11関西1万人行動実行委員会
連絡先:ストップ・ザ・もんじゅ
     Tel:072-843-1904 Fax:072-843-6807
http://homepage3.nifty.com/skroba/robaeven.htm

by bigcamellia814 | 2012-03-06 18:14 | お知らせ