<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2人で台湾へ

a0038862_2156283.jpg

 4月22日~25日、葵と共に3泊4日の台湾旅行に出掛けてきました。
2008年6月から13ヶ月の入院生活を送った葵。
退院後も、長旅は控えてきました。

 この2年ほどで、お互いのライフスタイルもすっかり変わり、
一緒に過ごす時間も、一緒に食事をする機会もめっきり少なくなってしまいました。

 「葵も最近調子よさそうだし、一緒にどこか行きたい!」
ってことで、台湾行きを決定!

 3泊4日、特に海外に来たと言う気持ちの高揚もさほどなく、
神戸の街を歩くように、普通に、買い物や食事やちょっとした非日常を楽しんできました。

 変身写真を撮ったり(これは非公開)、小籠包を堪能したり、
台湾スィーツを求め、すさまじい人ごみの中、夜市を歩きまくったり、
台湾式足つぼマッサージや台湾式シャンプーももちろん体験し、
丁寧に試飲をした高価なお茶を買ってみたり、
繊維街でチロリアンテープの大人買いに没頭し、
帰国の朝は、中正記念堂で、おばちゃんたちと共にオリジナリティあふれる体操(しかし、結構ハード!)をこなし、可愛い花柄の茶器を買って、私たちの3泊4日の台湾旅行は終わりました。

a0038862_2253696.jpg


 普通に観光、グルメ堪能、マッサージで癒され、買い物で盛り上がる。
こういうガールズトリップも、実は大好きです。

a0038862_22245055.jpg


 恋愛成就を祈るなら「月下老人」のもとへと言うガイドブックに従い、霞海城隍廟へ。その前で、台湾の芸能人がロケしていたのでとりあえず。金城武似。日本語でガイドしてくれた男性に、「何て人ですか?」と尋ねたら、「私は台湾の芸能には詳しくありません」と答えられ、その代わりに、ちっと古い日本のお笑いのネタを披露されました。よって、誰かわからず・・・

a0038862_22422523.jpg
 
 今回利用したジェットスターへの搭乗に関しては、
出国・帰国時に不愉快な思いをさせられましたが、
それも2人で体験すれば、ある種のイベント。

 あまり写真も撮らず、
ふつうに、ふつうに、葵と散歩。
そこが台湾であっただけで、日常の延長のような、海外旅行でした。

       つばき

 

by bigcamellia814 | 2011-06-25 22:37 | viaje(旅)

4月、5月と6月と・・・

 4月、5月、6月といろいろありました。
いろいろありすぎて、この場でタイムリーに報告する時間がありませんでした。
でも、実は盛りだくさんだった3ヶ月。
ちょっとずつ、ご報告♪

   つばき

by bigcamellia814 | 2011-06-25 21:50 | TSUBAKIng Times

オシャレな井戸

a0038862_21303481.jpg
a0038862_21304698.jpg

 大阪府庁の一角にあった、使われている様子は伺えない井戸。
タイルの色に心が躍る、交渉前。

 しかし、行政との交渉は、毎回やるせなさやら、空しさに駆られる。
この日も。
だってさぁ、もう何年も同じ回答なんだもん。
「ご意見はお聞きしました」の繰り返し。
それでも、繰り返し、繰り返し、交渉の場を持つんだ。

 でも、気が重いあの場所に、ちょっとだけ楽しみが出来た。
やるせなさやら、空しさが渦巻く場所にも、
時に和ましてくれるものを発見することもある。

           つばき

by bigcamellia814 | 2011-06-25 21:38 | my favorite

私こそ有識者だ!

【非正規雇用:パート・派遣・契約、共通の対策を 厚労省が懇談会】
               2011年6月24日 毎日新聞

 厚生労働省は23日、有識者らでつくる「非正規雇用のビジョンに関する懇談会」(座長・樋口美雄・慶応大商学部長)の初会合を開いた。非正規雇用に関しては、これまでパートや派遣など雇用形態ごとに対策を講じてきたが、正社員ではない働き手が増え続ける中、雇用の安定や処遇改善を共通の課題としてとらえ、対策を打ち出すことにした。年末をメドに対策を立てるのに必要な理念をまとめ、政策立案に生かす。

 総務省の労働力調査によると、長引く不況に伴い、パートやアルバイト、派遣、契約社員などの非正規雇用労働者は年々増えている。10年には1755万人と00年(1273万人)の約1・4倍となり、全労働者に占める割合も8・3ポイント増の34・3%に達した。

 いったん非正規労働者となると技術の習得が進まず、正社員になるのは難しい。10年の平均基準内賃金は、正社員・正職員が31万1500円なのに対し、それ以外は19万8100円。とりわけ15~24歳層の非正規雇用が増えており、この層は生涯、待遇が悪いままとなる懸念がある。

 非正規雇用労働者は、解雇や雇い止めで雇用調整の対象にされやすい▽時間あたりの賃金が安い▽職業訓練の機会が乏しい--など共通課題も多い。懇談会では、委員から非正規雇用の問題点として「健康保険や厚生年金など国の制度は非正規労働者を雇用した方が(企業負担が少なく)企業に有利」「西欧と比べ日本では非正規から正規への転換が少ない」ことなどが指摘された。非正規雇用のあり方として「職業能力の開発の仕組みを議論すべきだ」との意見もあった。【和田憲二、堀井恵里子】

 さて、有識者とはどんな方々だ?
荒木尚志(東京大学大学院法学政治学研究科教授)
小杉礼子(独立行政法人労働政策研究・研修機構統括研究員)
佐藤博樹(東京大学大学院情報学環教授)
柴田裕子(三菱UFJリサーチ&コンサルティング)
諏訪康雄(法政大学大学院政策創造研究科教授)
清家 篤(慶応義塾長)
樋口美雄(慶応義塾大学商学部長)
宮本太郎(北海道大学大学院法学研究科教授)
横溝正子(弁護士)

 つまり、東大とか東大とか法政とか慶応とか慶応で、
自分たちの足元にある有期雇用の問題にも踏み込んでいく覚悟はあるのかなぁ?

 私こそ、有識者だ!
なんで、ここに私の名前がないっ!?
是非とも、当事者かつ有識者として、この懇談会の場に私を呼んでください!
本気です。
当事者の声を抜きに進めないで!

        つばき

by bigcamellia814 | 2011-06-25 21:26 | 労働問題

同窓会

同窓会のハガキが届いていた。
高校時代の同窓会。
地元に住んでいるクラスメイト6名が幹事となって企画してくれたようだ。

 私は18で地元を離れ、
もう、18年住んだあの土地以上に、
別の土地で暮らしてきた年数の方が長くなってきた。

 高校時代、女子クラスで3年間過ごした。
楽しかったぁ、あの3年間。
のびのび過ごしてたなぁ、あたし。

 8月、私の誕生日の日に企画されている同窓会。
この日は、地元に帰ろうと心が決まりました。

 高校時代のクラスメイトに誕生日を祝ってもらっちゃう!

    つばき

by bigcamellia814 | 2011-06-14 00:40 | TSUBAKIng Times

Je t'aime... moi non plus



 対面式のキッチンで、食器を洗っていたら、ジェーン・バーキンのこの曲が流れた。
好きな歌なんだもん、思わず、手が止まる。

 CMを見終わった後、
「あぁ、フランス人になりたい」とつぶやいた。

 私も、いろいろと疲れていたのだろう。
ピンクのバラや、
白いベッドや、
黒いリボンで彼を目隠しするなど、
そういう世界に身を浸せたいなどと、体のどっかが欲したようだ。

 「先日、デートしたのは確かフランス人男性だったが、
こんな香りは微塵もしなかったにぁ~」と、メタル好きのその男性のことを思い出した。

 「フランス語はカッコイイ」と言って、
一切理解しない私を前に、フランス語でいろいろと喋っていた。
理解不能!

 しかし、男性に方言及び言語萌えする私は、
その瞬間、「Je t'aime... moi non plus」の世界に浸ったような気持ちになったのだ。
Merci beaucoup 

 

by bigcamellia814 | 2011-06-10 19:26 | TSUBAKIng Times

6.11脱原発100万人アクション【大阪・神戸編】

 明日は、各地で脱原発のデモが行われます。
6.11脱原発100万人アクション日本だけでなく、世界各地でも。
フィリピンのケソンシティでもやってくれるみたいだにゃぁ。

 以下は、大阪・神戸の情報です。
私は大阪の方に参加。
明日は雨みたいだけど、一緒に歩きましょう♪

==================================

原発いらん!関西行動第2弾
【日時】2011年6月11日(土)14:00~16:30
【場所】中之島剣崎公園(中之島公園東エリア)
【集会】14:00~14:30(予定)
【デモ】御堂筋を南下 淀屋橋-本町-心斎橋-ナンバ
    15:00~16:30(予定)
★家族連れでぜひ!しんどくなったら途中離脱もOK!
★鳴り物、プラカード、横断幕等、おもい思いのスタイルで歩きましょう!

【連絡先】ストップ・ザ・もんじゅ ℡:072-843-1904 Fax:072-843-6807

==================================

THINK FUKUSHIMA
いのちを考える神戸パレード

【日時】6月11日(土) 午後1時~4時 雨天決行
【集会】午後1時~3時 東遊園地(神戸市役所南側 JR三宮南へ徒歩5分) 小出裕章さん(京都大学原子炉実験所) 纐纈あやさん(映画「祝の島」監督)もアピールされます。
【パレード】午後3時~4時 
三宮センター街など歩道を中心に元町までを往復

よびかけ さよなら原発神戸アクション

==================================

★上記の情報を、メール、Fax、Twitter、facebook、mixi等でどんどん広めて下さいにゃぁ♪

by bigcamellia814 | 2011-06-10 15:42 | TSUBAKIng Times

パキスタン人の中古車貿易商



仲良くしていた社会学者の教授が、
「本当にセンスのある学生がいたら、
パキスタン人の中古車貿易商たちのネットワークを研究テーマにどうかと薦めてみたい」
と言うものだから、思わずCKBのこの曲を紹介してしまった。
パキスタン人の中古車貿易商について歌った「シャリマール」という曲。
古今東西、これをテーマに曲作っちゃった人は、横山剣以外いないだろう。
そういうところが彼を好きな理由なのだ。

 マレーシアを旅行中、クアラルンプールのカレー屋さんで、
長身のパキスタン人男性と出会った。
日本に6ヶ月ほど住み、大学で日本語を学んでいたという彼は、
たどたどしい日本語で、一生懸命話しかけてきた。
彼の叔父は所沢に住み、中古車貿易をやっているとのこと。
彼もそのうち日本か韓国で叔父の仕事を手伝うのだと言っていた。

 私のことを気に入ってくれたようで、
絶対似合わないようなアクセサリーをプレゼントしてくれたり、
当時住んでいたフィリピンにまで洋服を贈って来てくれたりした。

 日本に一時帰国した時、なぜか所沢のその叔父から実家に電話がかかって来て、
彼の日本人の妻と共に、「Sは、本当にイイ子なのよ~。」と激しく薦められた。
あれっ?状況が完全にオカシナ方向に進んでますが?
もしかして私、いつの間にか花嫁候補?と気づき、
あいまいな返事をして、そそくさと電話を切った。

 その後、彼は韓国に移り住み、やはり中古車貿易をしているとのことだったが、
数年前までは時々電話やメールがあり、
「いつ、僕のライフパートナーになってくれるの?」などと言っていた。
そんな約束は取り交わしたことありませんが!

 「シャリマール」を聞く度に、この一連の出来事を思い出し笑えてくる。

 Youtubuを検索し、久々に聞いていたら、コメント欄に目が留まった。



横山 健 様 

はじめまして。 
僕は、パキスタンのカラチ在住のアビッド チョードリ ヤヒヤといいます。 
アビッドチョードリ カユーンの息子で、シャリマールは父の会社の名前です。 
今クラス8(中学二年生)です。 
何年も前に僕の父の歌『シャリマール』を作ってくれたということ­を聞いて、
UーTubeで見ました。びっくりしました。いい歌ですね。 
父はこちらの仕事が忙しくて、今、日本の会社を休業してこちらに­いますが、
近々、また日本の 会社を再開すると言ってました。 
カラチは治安があまりよくなく、しょっちゅうテロばかりがあって­、
いろいろ大変ですが、 この歌を聴くと元気が出ます。 
横山さんも頑張って下さい。 

ではお元気で。 

カラチより ヤヒヤ 


 シャリマールさんの息子からのコメントのようだ。
素敵だね。

 私とパキスタン人Sとの間に恋は実らず、
互いのライフパートナーになることはなかったが、
この歌の歌詞に重ね、
世界のあらゆる場所で、商魂たくましく生きていく彼(もしくは彼ら)の姿は、
スキだなぁと思っていた。
私にとってのシャリマール、Sよ、アンニョンハセヨ~♪

by bigcamellia814 | 2011-06-01 23:53 | TSUBAKIng Times