<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【広めてください】THINK FUKUSHIMA いのちを考える神戸パレード

6月11日、神戸でも反原発のパレードが行われます。
この日は各地でデモが行われるようですね。
私は大阪のデモに参加する予定ですが、
皆さん、お近くの場所に是非是非足を運んでみてはどうでしょう?

【THINK FUKUSHIMA
いのちを考える神戸パレード】


★日時:6月11日(土) 午後1時~4時 雨天決行

★集会:午後1時~3時 東遊園地(神戸市役所南側 JR三宮南へ徒歩5分)
小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)
纐纈あやさん(映画「祝の島」監督)もアピールされます。

★パレード:午後3時~4時 
三宮センター街など歩道を中心に元町までを往復


2011年3月11日 東日本大震災により多くのいのちが失われました。

そして、今もなお福島第一原発から出続ける放射線は、人だけでなく
木々や草花、海のいのち、山のいのち、母なる大地の上に降り注ぎ、
再生、復興への大きな妨げとなっています。

私たちは、今回の原発震災により傷ついた多くのいのちが癒されると共に
いのち優先の持続可能な社会の実現を願います。

今、福島を中心に起こっている出来事は、若狭湾に多くの原発を抱える
私たちにとっても他人事ではありません。

過剰に電気を消費し、それに依存してきた私たちの暮らしと政治、経済の
在り方が、足元から問われています。

大きな震災を経験した私たちだからこそ出来る事もあります。

私たちが変れば社会が変わる!

いのち優先の持続可能な社会を、今、ここから共につくり始めましょう!
原発のない未来を一緒に考え、一緒に作っていこうと、街に呼びかけましょう!

よびかけ さよなら原発神戸アクション

by bigcamellia814 | 2011-05-24 14:51 | TSUBAKIng Times

やっぱりJetstarの問題かっ!?

 昨年大晦日に解雇されたJALのパイロット、客室乗務員の不当解雇撤回を目指し、淀屋橋でビラ配り&署名活動のお手伝いをしてきました。

 終了後、「そうだ!この人たちに聞けば良かったのだ!」と思いつき、
例のJetStar問題について尋ねてみました。

 経緯を説明すると、
「それは、JetStarと空港とが何らかの取り決めをしてますね。
私たちも車椅イスのお客さんがいらっしゃる時は、車イス貸し出し代として毎回3000円(日本の場合)支払っているんですよ。もちろん、お客さんからはその代金頂きませんけどね。ですから、JetStarはその代金を、お客さまに払ってもらっているんでしょうね。」との回答を頂きました。

 よしっ、これで仕組みがわかったぞ!

 JetStarのマネージャー、あたかも空港の問題、東南アジアの地域性の問題というところを落としどころにしようとしていたけど、どうやらそうではないらしい。

 JetStar、質問状の回答、よろしくお願いしますよ!

by bigcamellia814 | 2011-05-20 02:00 | Dr.葵のお怒りバリアフリー講座

RANKIN TAXI /誰にも見えない、匂いもない



 大学時代の女性学の教授から久々にメールを頂いたと思ったら、
RANKIN TAXI の動画付。

 RANKIN TAXIの名前聞くの、2006年にジャマイカ行った時以来かも。
宿泊した日本人宿のオーナーに、
ジャマイカに移住するまでの経緯を話してもらっていた時、
RANKIN TAXIの名前がチラリと出てきた。
その時以来、久々に耳にした彼の名前。

 このPV、面白いです。
ちなみに私は、「ベルルスコーニ」のところが好き♪
単に彼の好色ぶりに興味津々なので(笑)

by bigcamellia814 | 2011-05-20 01:41 | TSUBAKIng Times

山本太郎さんのメッセージ



 オペレーションコドモタチの山本太郎のメッセージ。
葵が小学生の時から好きな山本太郎。
先日一緒に御堂筋をデモした山本太郎。

 情報と具体的な行動が提示された彼のメッセージは、
「がんばろう日本!」「がんばろう東北!」の連呼より説得力がある。

 「大人の無理心中に子どもを巻き添えにするな」
次の世代に命をつなぐために、今、どう行動するか、
的確なメッセージだと思う。

by bigcamellia814 | 2011-05-20 01:23 | TSUBAKIng Times

【ぜひ広めてください!】原発いらん!関西行動第2弾

a0038862_182125.jpg
 

 4月16日(土)第1弾が行われた『原発いらん!関西行動』
6月11日(土)にも第2弾が行われます。
前回は、4000名の人達が集まったという、このデモ。
今回は更に多くの人達の声を届けましょう♪
一緒に歩こう!一緒に伝えよう!『原発いらん!関西行動』

 以下、メール、Fax、Twitter、facebook、mixi等でどんどん広めて下さいね。


原発いらん!関西行動第2弾

【日時】2011年6月11日(土)14:00~16:30
【場所】中之島剣崎公園(中之島公園東エリア)
【集会】14:00~14:30(予定)
【デモ】御堂筋を南下 淀屋橋-本町-心斎橋-ナンバ
    15:00~16:30(予定)
★家族連れでぜひ!しんどくなったら途中離脱もOK!
★鳴り物、プラカード、横断幕等、おもい思いのスタイルで歩きましょう!

【呼びかけ団体】
(大阪)
ストップ・ザ・もんじゅ/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会/若狭連帯行動ネットワーク/チェルノブイリ・ヒバクシャ救援関西/ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
(京都)
グリーン・アクション
(和歌山)
脱原発わかやま
(滋賀)
滋賀脱原発を知る会あすのわ滋賀
(奈良)
奈良脱原発ネットワークnara-action実行委員会

【賛同団体】
市民のひろば、しないさせない!戦争協力関西ネットワーク、コープ自然派ピュア大阪、原発問題を考える尼崎住民の会、ふぇみん大阪、反戦反貧困反差別共同行動(きょうと) 、アジア共同行動・京都、なかまユニオン、真宗大谷派僧侶有志の会・法灯舎、自然環境センター、大阪平和人権センター、さよなら原発みのお市民の会、天ぷらと大皿料理・若松、関西よつ葉連絡会、関西共同行動、グローバルピースキャンペーン、東部大阪共同購入会、市民が訴える「大阪宣言」の会、暮らしを考える会、阪神社会運動情報センター、エスペラント友の会、新空港反対東灘区住民の会、平和と民主主義をめざす全国交歓会、憲法9条の会・関西、北摂アクションネット

【連絡先】ストップ・ザ・もんじゅ ℡:072-843-1904 Fax:072-843-6807

★上記の情報を、メール、Fax、Twitter、facebook、mixi等でどんどん広めて下さいね♪

by bigcamellia814 | 2011-05-20 01:08 | TSUBAKIng Times

JetStarに内容証明にて質問状を送付!

 しばし時間が経過してしまいましたが、
JetStar航空による、車イスの乗客に対する別途料金請求について質問状を作成し、2011年5月13日、日本支社あてに内容証明を送りました。以下、その全文を掲載しておきます。Jetstarをはじめとする格安航空会社で同様の経験をされた障害者の方々、そして今後、格安航空会社の利用を考えていらっしゃる障害者の方々のご参考になればと思い掲載することに致しました。(Web掲載用に、ホームは多少変更しております。)

 「車椅子は私にとって、荷物やアクセサリーではなく、足であり身体の一部です。」「大変であれば利用しなければ良い、安いのだから仕方ないというような安易な問題ではなく、どんな人も利用できるよう作られていない設備自体に疑問を覚えるとともに、一方的な『仕方無い』理由を盾に、考えられていない問題や意識がそこにあるように感じています。」という葵の言葉に耳を傾けて欲しいです。

 誠実な回答が頂ければ良いのですが。


a0038862_13114913.jpg
a0038862_12553185.jpg
a0038862_12553976.jpg

a0038862_125607.jpg
a0038862_1256841.jpg
a0038862_12562751.jpg
a0038862_12563518.jpg
a0038862_12564264.jpg
a0038862_12565187.jpg
a0038862_12565984.jpg

by bigcamellia814 | 2011-05-17 12:47 | Dr.葵のお怒りバリアフリー講座

脱原発ポスター

a0038862_2524783.jpg
脱原発ポスターに応募しました。早速UPされています。
ちょっとうれしい。
誰でも出来るから、みんなも応募してみては?


 山谷や釜ヶ崎をはじめとする野宿労働者たちが原発労働を支えてきたという事実。
主だった産業もなく、雇用を創出するために原発を受け入れざる得なかった地方の実態。
格差社会によって成り立つ原発労働はそこで働く人の健康や安全も守らなければ、人権も守らない。そうやって作り出されたエネルギーを何も考えずに使うことを、私はもうやめたい。
 

 そんな思いでこのポスターを作りました。

by bigcamellia814 | 2011-05-14 02:55 | TSUBAKIng Times

気合いの猫村ゼッケン

a0038862_1718337.jpg
 GW中、東北にボランティアに出かける人達に頼まれて、ゼッケンを作りました。どこの団体に所属しているボランティアかわかるようにゼッケンを着けるそうです。

 出来上がったのがコレ!
ゼッケン本体は、私が作成。
赤字の部分は、美術教師の方がシルクスクリーンで作成。
そして、隣りの猫村さんのイラストは葵。
「葵ぃ~、このゼッケン、もの足りないから猫村さん書いて!」とお願いしたら、ササササァーッツと描きあげてくれました。

 ボランティアに行くオジさんたちも、えらく気に行っておりましたわ。

 やるわよ・・・
 本気よっ・・・
 さぁっ・・・
 負けるもんか!! 

 と猫村さんも気合い入っています!

by bigcamellia814 | 2011-05-02 17:26 | TSUBAKIng Times

やり過ごすことで得られるのものは無力感

 『くだらん呟きばかりだとフォロワーさんに言われたばかりでなんだが。ちょっと暴言吐きます。浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい。オリンピックまでにガッツリとことん!これは大事。』

 とは、Twitterに書き込まれたラサール石井の言葉。

 男と恋愛するとか、男とセックスすることで「表現力」が培われるというこの方は、フィギュアスケートにどんなファンタジーを抱いているのだろう?今後真央ちゃんが、この方が認めるような表現力とやら身につけ、好成績を収めた後も、「きっと彼氏が出来たんだ」とか「きっと、エッチを経験したんだ」とか言うのだろう。だいたい、セックスすることを「エッチ」と表現するような輩は私の中で信用がおけないのだ。

 この発言に対して友人が書いたつぶやきに共感する。

女子フィギュアスケーターの表現力に関する暴言について
「ああいうセクハラ発言はよくあること、慣れている」
「あんなのいちいち真に受ける女性は今時居ない」
と言ってやり過ごすことはできる。
そんな能力は身についている。
そのことこそが悲しいのだ。


 やり過ごすことを覚えたこと、そのことこそが私も悲しい。
やり過ごすことが、まるで大人の対応かのように、脅迫的に迫ってくる。
私が怒る度に、「その程度のことで」「バカな相手が言っていることを真剣に受け止めて」と言われたことを、そして今でも言われ続けていることを思い出す。

 でも私はちゃんと怒ろうと思っている。
かっこわるくても、バカにされても。
そして少なくともそれを実践し続けていると思う。
エネルギーのいることだけれど、
やり過ごすことで得られることは無力感を自分の内側に常態化してしまうこと。

自分の人生、そんなものに覆われて生きたくない。

 真央ちゃん、怒れ!怒れ!
怒ってもいいことなんだよ。
私は最前線で応援する!

by bigcamellia814 | 2011-05-02 15:03 | TSUBAKIng Times