<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

緊急事態に、オヤジ平和すぎぃ!

 今夜は、平和な瞬間に巡り合いました。

 12時前に新開地に到着。

 冷たい空気の中、駅からの道を足早に歩いていると、
道路の向こう側で、自転車に乗ったおじさんが横転しました。

 しかし、なかなか立ち上がらない。横転したまま。
さすがにほっとけなくて救出に向かいました。

 足が自転車に絡まって抜け出せない。
酔っ払ってるのか、足も腰も力が抜けて立ち上がられない。

 絡まった足を抜いてあげ、
腰をさすってあげながら、
力が戻ってくるまで、横転したままのそのおじさんの様子を見つめ、
ぐだぐだ言っている話を聞き、
「手貸してくれ」と言うから、
ひじを持ってとりあえず道路に座らせるまで体制を持っていき、
そこから座り込んだおじさんとしばし話をしました。

 酔っ払って携帯落とし、
幸い携帯電話は見つかったけど、
障害者手帳と神戸市営地下鉄の無料パスカードを再び落とし、
探しに来た所で、おやじ自転車から横転。

 「最近、ようこけんねん。
酒飲んでのうてもこけんねん。」と言うから、
「おっちゃん、頭打ったらえらいことやん。」と本気で心配になる。

 ようやく立ち上がったが、足元はフラフラ。
ホント、この人まともに帰れるんだろうか?

 「もうちょういココで探すわ。」と言うので、
「こんな暗いのに、見つかるわけない。
もうさっさと家帰って、明日また探しに来て、
なかったら区役所で再発行してもらいなよ。」と言っても探すと言う。

 「じゃぁ、あたし帰るから。気をつけてね。」と言うと、
「なぁ、1時間くらいつきあわへんか?」と誘ってくる。
「もう帰る。明日、仕事がある。」と言うと、
「そんなこと言わんと、1時間くらいええやないか。」と再び誘ってくるので、
「また今度な。今日は帰る。」と言って握手をし、手を振って帰ってきた。
おじさん、一人でブーブー文句を言っておりました。

 まともに帰れたろうか?

 しかし、人相のよさそうなおじさんだった。
この緊急事態に、平和に酒飲んで酔いどれておりました。

 That's 新開地!
酔いどれて、横転したオヤジをこの街で何度助けただろう。

 私も道路に座り込み、酔いどれオヤジと話した時間の平和だったこと。

※ちなみにオヤジとは初対面です!

by bigcamellia814 | 2011-03-18 23:59 | TSUBAKIng Times