<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仙台でaoiを発見!

a0038862_23564753.jpg
 3月だったかなぁ・・・
出張で仙台に行った時に、秋保温泉まで足をのばし、1人お宿でしっぽりと過ごしてきました。

 その時見つけたこのこけし。
100体あるこのこけし、全部表情が違っていました。
何度も何度も見返したけれど、やっぱり、手に取るのは一番初めにビビッと来たこのこけし。ねぇ、なんとなく誰かにそっくりでしょう?
そう、葵!
葵ににそっくりでしょ?
こりゃ連れて帰らなきゃ!と迷う事無く連れて帰って葵にプレゼントしました。
a0038862_0151765.jpg
 ちなみにこちらは私が一目ぼれした、くりのこけし。かわいいぃぃぃぃぃぃ♪
                        
                                    つばき

by bigcamellia814 | 2009-04-20 00:18 | 葵歳時記

家族写真

a0038862_17575567.jpg
 愛媛から、友達一家が訪ねて来てくれました。葵の高校時代の後輩でもあり、私が以前、別の大学で障害学生支援の仕事をしていた時の学生さんでもある、ときみ。

 久々に会ったら、家族が一人増え、お母さんになっていました♪
そして、お腹には二人目も!
結婚式で、「私は子どもが出来ないかも知れないけれど・・・」と出席者の涙を誘っておきながら、ガンガン子宝に恵まれる彼女!
障害があるから、子どもが出来にくいと思ったのかしら、お医者さん・・・
あんまり、あてにならないねぇ・・・

 こうやって、家族の写真を撮るのが好き。
いい光景だと思う。

 今度会う時は、4人の家族写真を撮らせてもらおう。

                                   つばき
 

by bigcamellia814 | 2009-04-19 18:08 | TSUBAKIng Times

人面ビーズがakiちゃんの手にかかるとき

a0038862_17324960.jpg
 いつも私に素敵なヘンプアクセサリーを作ってくれる、ヘンプアーティスト・akiちゃんが徳島から遊びに来てくれました。

 私の仕事が終わるまで、葵のお見舞いに行ったり、神戸の街をブラブラしていたakiちゃん。このちょっと愛嬌のある表情をしたビーズは、海岸通りのお店で見つけたんだとか。akiちゃんの好きそーなビーズ。もう、長い付き合いなので、彼女の好みは結構わかる私です。

 インドネシアから運ばれてきたという、このビーズ。
「インドネシアのどの島で作られてるんだろう?」と私達のビーズ談義は真剣そのもの。いつか、私達2人は世界のビーズを訪ねて2人で旅に出るかもしれません。akiちゃんと旅をするのも、オモシロイだろうなぁ。

 さて、この人面ビーズで、どんな作品を作るでしょ?
楽しみにしてます♪

                                  つばき

by bigcamellia814 | 2009-04-19 17:49 | TSUBAKIng Times

SPAMの衝撃

a0038862_16482094.jpg
 昨日、葵が「ソーメンチャンプルーが食べたい。!」と言うので、作って病院に届けてきました。

 どうせなら、更に沖縄っぽくと思い、近くの沖縄ショップで、SPAMを購入。
昨日のソーメンチャンプルーはSPAM入りソーメンチャンプルーでした。
美味しく頂いてくれたみたいです。

 しかし、このSPAMなる食べ物を初めて見た瞬間のことを今でも忘れられないわ。
あれは、18の時。
同じ大学の寮に暮していた沖縄出身のMの元に届いた両親からの宅急便。その中から登場したSPAM。
その中身がハムだと知った時の衝撃や、今だ忘れる事が出来ません!
「ハム、缶詰にするかぁ!?」
それまでの私の人生の中には全く存在しない発想でした。
アメリカ!アメリカ!アメリカよぉー!それでイイのかぁー!と叫びたい心境にかられ、そして、沖縄がついこの間まで、「日本」ではなく「アメリカ世(ゆー)」であったこと、75%の米軍基地が存在していることを突きつけられた瞬間でもありました。

 今では、比較的簡単に手に入るSPAMですが、10数年前には、沖縄以外ではめったに目にすることはなかったんじゃないかなぁ。

 SPAMを見る度に思い出します、あの衝撃。
自分達の住んできた世界と沖縄。
文化も、それまで辿ってきた歴史も確かに違うのだと体感した、初めて瞬間だったかもしれない。

                                      つばき

by bigcamellia814 | 2009-04-19 17:27 | TSUBAKIng Times

aoiからの写メール

 時々、葵がこんな写メを送ってきます。
病院のテレビ画面をわざわざ携帯で写して!
a0038862_13524833.jpg
 『朝ちょば』という件名で送られてきた写メは私が熱烈に応援しているパントマイムユニット・が~まるちょば。NHK教育テレビ『ひょうたんからコトバ』にレギュラー出演しているのです!やるなぁ~!やるよなぁ~!最近の躍進ぶり、ハンパないです!
a0038862_1356086.jpg
 『HIROPON』を『ヒロ・ポン』と間に中黒入れて表記しているのは、イマイチ馴染めませんが、教育的効果を考えた選択でしょうか?
a0038862_13582180.jpg
 HIROPONのこの顔、たまりません・・・・!!!!!

 JapanTourもほぼ終了。
今年は、全国の多くの人達が彼らの舞台を楽しんでくれたと思い、しみじみと感激しています。観た人はわかるでしょ?素晴しい舞台だったよね!
 5月からは海外へ。NY→メキシコ→南ア!世界を股にかけて、が~まるちょばは飛び回ります!
a0038862_1441488.jpg
 ちなみにこちらは山本太郎。葵が小学生の時から好きな人。太郎の代表的な番組、『世界ウルルン滞在記』が別の番組に変わり、テンション下がった私達です。なんだよぉ、太郎の素晴しい裸体を楽しめる唯一の番組だったのにさっ!

 テレビに携帯向けて撮影している葵の姿を思い浮かべると、かなり間抜けですが、しかし、こうやってわざわざ情報を共有したがるところに愛情を感じますわ。ありがとう♪

                                    つばき

by bigcamellia814 | 2009-04-19 14:08 | 葵歳時記

aoiのふるさと

a0038862_12511535.jpg
 既に4月も中旬です。全くブログを更新しないまま過ぎ去っていったこの1カ月。仕事柄、年度末・年度初めが一番忙しいのですが、それもやっと落ち着いてきました。

 4月1日に三度目の手術を行なった葵。
今回は少々大掛かりな手術でしたが、感染症もなく、徐々に回復に向かっています。しかし、手術はこれで終わった訳ではなく、あと2回は行なわれそうな流れ。「見た目は元気そうですが、症状は重症ですよ。」と主治医に言われていた葵さん。あと2ヶ月で、葵が入院して1年になりますが、まだまだ続きそうなこの状態。昔も一人暮らしをしてたはずなのに、未だ1人暮らしに慣れない私。
1人だと、
①部屋が散らかる、更に散らかる・・・
②ごはんがテキトーになる・・・
③ついつい仕事を遅くまでしてしまう・・・色んな予定を入れてしまう・・・
などなど、1人で暮らすようになって、更に忙しくなった気さえしてしまいます。誰かと暮らすって、やっぱりイイかもと思いつつ、ベストパートナー葵との共同生活は、まだまだおあづけのようです。

 焦っても仕方ないので、葵、相変わらず編み物に精を出しています。今は、ベッドから一切動けず、実にストレスの溜まる状況ですが、寝ながら編み物。車イスで鍛えた強靭な肩は、仰向けで編み物をするという、常人ならすぐに肩のこりそうな状況でも、らくらくと作品を作り上げていきます。

 病室の窓際に飾られた、クラゲ(これ、クラゲなんですぅ・・・)の数々。
9歳のお子さんに付き添われ、病院で寝泊りしている同室のママさんが作られました。
a0038862_13132425.jpg
 3月末に、葵のふるさとに出かけてきました。共通の友人でもある葵の高校時代からの友人・Jちゃんの結婚パーティに参加するために。

 ホテルから見えた、葵のふるさとの風景。
製紙工場の煙突からゆらゆらとあがる煙の先には、瀬戸内の海が広がっています。こんな場所で生まれ育ったのねぇ。

 みなさんも、時々、頑張っている葵のことを思い出してくださいな♪

☆ちなみに、最近の葵はDSと石川遼君(高校生だって言うけど、絶対!学校行ってないと思う!)がやっているスピードラーニングが欲しいそうです(←コレは私も欲しい!)。どうぞ、葵に貢ぐのが僕の喜びだぁー!アタシの幸せよ!という方は貢いであげてください♪(なんてこと書くとホントに貢ぐ人いるからなぁ~。葵の人徳だよねぇ~!)

                                つばき
 

by bigcamellia814 | 2009-04-19 13:23 | 葵歳時記