<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インドネシア到着♪

 今日は、11月27日(土)。
インドネシアに到着して6日目の朝です。

 22日にバリ島・デンパサール経由でジョグジャカルタに入り、
翌日には、ジャカルタへ。
友人の友人が2ヶ月前からジャカルタに住んでおり、
4日間、そこでお世話になりました。

 そして昨夜、再びジョグジャカルタへ。
ジャカルタの喧騒とは打って変わり、鳥の鳴き声で目覚めました。
今日は市内観光へ。
明日はボロブドゥール遺跡を見に。

 茜と椿のインドネシア2人旅、元気に進んでいます♪

by bigcamellia814 | 2008-12-27 10:03 | viaje(旅)

身軽にインドネシアへ

a0038862_22561516.jpg
 明日からインドネシアへ出発!
友人・茜ちゃんと2人旅です。

 明日の出発に向け、高知から到着した茜ちゃん。
見事な身軽さです。荷物はこれだけ。
2週間の海外旅行に出掛けるとは思えぬ、この荷物のなさ。
信じられない人には信じられないでしょうけど、
目指せ!この身軽さ!

 この人とのインドネシア旅行、
どんな珍道中になるでしょう?
この人と一緒だもの、多分、タダでは終わらないでしょうな・・・
覚悟しております・・・

 それでは、行ってまいります!

                                つばき

by bigcamellia814 | 2008-12-21 23:02 | viaje(旅)

にわかべんきょう~斎藤和義~

a0038862_1135160.jpg
 明日からインドネシアに出発です。
向こうは夏だし、夏服だから荷物は少なくてすむし、お金とチケットがあれば、とりあえず向こうには飛べるし、パッキングそのものは大した問題ではないのだ。

 でも、それ以前の話。
部屋を片付けたり(←これが一番大変)、年賀状を出したり、あぁ、年内に支払いしなきゃって焦るものがあったり。間に合うでしょうか、この調子で?

 にも関わらず、夕方から葵の代わりに斎藤和義のライブへ。
彼女、斎藤和義の大ファンで、元気な時は関西圏はもちろん、広島にも足を延ばし、私のCKB以上にライブに通っていたのだが、結局、あらかじめ取っていたいたライブのチケットも、長期入院の為、葵は行けず。そして、私が行く事になりました。

 最近、アリナミンのCMで『おつかれさまの国』という彼の曲がにわかに注目され、マスコミへの露出度が急激に高まっているためか、早朝の番組まで出るようになってしまった斎藤和義。あのなんとも言えないダルい喋りは、早朝より昼下がりにやっと起き出したという感じでしょうか?

 夕方のライブに向け、片付け&パッキングをしながら、とりあえずににわか勉強中です。

 それより私、こんな調子で明日は旅立てるのかぁ?

                                 つばき


 

by bigcamellia814 | 2008-12-21 11:21 | TSUBAKIng Times

Sex and the city in Osaka 再び♪

a0038862_1133925.jpg
 今夜はSex and the city in Osaka再び!
前回は、当日に2人のキャンセルが出、結局Aと私だけの再会だったので、年内にもう一度決行しようとスケジュールを調整!そして今夜実現しました!35歳、結婚まだ!子どもなし!それ以前に恋人なし!の35歳女達4人が集まって、これぞまさにSex and the city!
(ちなみに私はあの4人の中なら、ゴージャスで欲望に忠実なサマンサ役希望!)

 大学時代、1回生から2回生の2年間、同じ寮で暮した仲間達。
真ん中の彼女は、私が寮に入った時の初めてのルームメイト。
その言葉の通り、寝食を共にした人なのです。

 それぞれ、7~8年ぶりの再会だったり、大学卒業以来の再会だったり。
その10数年を、いろんな場所で、それぞれに過ごしてきたこの4人。
でも、皆全然変わってなくて、
話し出したら止まらなくて、寮で過ごしたあの時間に一気にタイムスリップしたような4時間でした。みんな、嬉しそうだったなぁ。

 大学を卒業し、仕事を始め、それに追われ、
どんどん疎遠になっていった人達と、こうやってまた再会。
会わなかった時間は長くても、そこを飛び越えるのは一瞬です。

 Sex and the city in Osaka、今後も定期的に開催予定!
かつて某S大学の某S寮で、私達と寝食を共にした方々、是非、ご参加下さい。

 私の元祖ルームメイトのご要望に応じ、アメフト選手及びラガーマンとの合コンの幹事を仰せつかった私。(あぁいうのイイのかヨォ・・・・)
まぁね、幸い今の職場なら元アメリカンの選手とかいっぱいいるから、いんですけどね・・・

 と言うわけで、次回のSex and the cityは、男有り!
華やかに開催いたします。乞うご期待!

                               つばき

by bigcamellia814 | 2008-12-20 01:41 | TSUBAKIng Times

数量限定!ご注文受け付けます!

 葵の!ベッドでスモールビジネス♪
これからご紹介する作品、
数量限定でご注文お受けいたします。
葵ファンのみなさん、Check in out!

 まずは、こちら♪
あまりマフラーをしない私の為に葵が考えたニットアクセサリー。
数珠つなぎになっている毛糸のネックレスを首に巻き、
好きな場所にお花のモチーフを取り付けます。
お花のモチーフの裏にはバレッタがついており、取り外しは自由。
a0038862_0452361.jpg
こんな巻き方をしても素敵だよね~。
a0038862_0511179.jpg
はい、こちらこの色に限り10個限定でご注文お受けいたします。
価格は2700円+送料
です。

 さて、もうひとつはこちらの帽子!
a0038862_0583027.jpg
光の関係で少し鮮やかに写ってしまっていますが、実際はもう少し落ち着いた青緑色です。
a0038862_101636.jpg
「白い部分を別の色にして欲しい!」「もう少し、帽子の大きさを深めにして欲しい。」などの注文はお受けできますが、メインの色はこの青緑色になります。黒い服が多くなりがちな冬場。いいアクセントになる色彩とデザインです。

 こちら、2個限定でご注文お受けします。
価格は2300円+送料です。

 注文方法ですが、椿&葵の連絡先をご存知の方はそちらに。
ご存知でない方は、このブログに「非公開」でコメントを記入し、そこに連絡先をご記入下さい。

 葵さん、心を込めて作らせて頂きます。
しかーし、一応病人ですので、無理は厳禁。
ご注文後、気長に待って下さる方のみ、ご注文ください♪

 葵ブランドで、今年の冬はかわいくオシャレしましょ!

                              つばき

by bigcamellia814 | 2008-12-17 01:12 | 葵歳時記

葵のベッドビジネス!新作紹介します♪

a0038862_0121788.jpg
 葵のベッドでスモールビジネス、なかなかの盛況振りです。今日も、毛糸を購入してから病院へ。三宮で途中下車する頻度は高いのに、「最近、街をブラブラしてないなぁ~。」と感じるのは何ゆえか?そう!ここ最近、ユザワヤにしか立ち寄っていないからでした!三宮途中下車⇒ユザワヤ6階毛糸売り場に直行⇒購入後は葵が入院している病院にお届けに。そんな日々です。

 こうやって、ノートに毛糸を貼り付けて、メーカーや色番号を記入。
受けた注文内容も、このノートに記入。
かなり本格的になってきました。

 退院後も職場復帰が可能かどうかわかりません。
復帰しても以前の様には働けないだろうし。
来年の私の目標は葵プロデュース!
体に負担をかけず、しかし適度に働く、新たな葵の自立生活を2人で考えているところ。

 さて、今日の新作は?
a0038862_028640.jpg
 長田の病院に入院していた時、葵と同室だった、お好み焼き屋で家5軒建てたオバちゃんにプレゼントする手袋。上品な色です。近々、お届けに行かなくちゃ。
 ちなみに「手袋の注文は受けません!」とのことです。
これ作るのにも、えっちらほっちら1ヶ月近くかかったようです・・・・
a0038862_03127100.jpg
 こちらは私の注文。ある友人にプレゼント。誰のもとに届くかはお楽しみだよぉ~。かわいいでしょ♪きっと気に入ってくれるはず!
 この帽子とマフラー、2日で仕上げたとか。驚異的な速さ!
もう、職人の域に到達しつつあります!

 まぁ、一応、病人なんですけどね、葵さん・・・

 これからも、葵作品ドンドン紹介していきまぁーす!

                                   つばき

by bigcamellia814 | 2008-12-17 00:36 | 葵歳時記

エナジーを感じる女

a0038862_23321100.jpg
 「元気になりたい!」と言って、私に会いに神戸までやって来てくれたM。
そういうの、嬉しいなぁ。
昨年、引越し前のお宅にお邪魔して以来、ちょうど1年ぶりの再会かな。
比較的近くに住んでいても、お互いしっかり仕事をしてるから、なかなか会えなくてね。

 「職場のトラブルでげっそりしてんねん。」という彼女を元気付けるため、まずはオーガニックカフェ・あげはでLunchです。

 私達、話し出したら止まらない・・・・
いつものことだけど、やっぱり今回も話がつきない。
若手研究者であり、教育者でもある彼女。
本当によく働き、忙しいのに、しかし、その働きにはいつも「心」が置き去りにされてなくて、私はそこに感動する。そして、ひたすら尊敬する。養護施設で暮らす子ども達の人権を研究テーマにしている彼女が、子ども達に寄り添う姿勢には覚悟がある。そして、繊細だが実に鋭い視点で抑圧の構造を見抜く力があり、それを言葉で、行動で表現する力を持つ。子ども達が安心して生きられる社会を一緒に作っていく仲間(=学生)を、丁寧に、真剣に育てているところも素敵だ。

 彼女と話している時の充実感。
私達は、「生きること」に丁寧に取り組んでいることを互いに実感する。
a0038862_23371656.jpg
 一緒に街をブラブラするなんて、どれ位ぶり?
私オススメのMANDLAKEで、私オススメのアフリカンバティックの傘を買いたいというM。今年は新作がいっぱい。迷って、迷って、迷った末にMが選んだのはこの傘。お似合いです♪

 そしてまた、カフェで神戸Sweetsを味わいながら、尽きない話。

 この日、「ねぇ、私と椿とTちゃん(共通の友人)で、なんか出来ない?」とMに言われた。うん、なんか出来そう。この3人なら。具体的なことはまだイメージ出来ないけど、お互いに欲すること、大切にしたいこと、伝えたいことを思い思いに言葉にしてみた。

☆自分が住んでいる世界とは、違う世界の人と出会いたい。
☆名も無い人の人生を丁寧に聞く時間を持ちたい。
☆若い女性達が希望を感じる30代・40代の女性のモデルになりたい。

 こんな漠然としたことを、どう形に出来るかしら?

 関西に来てもう5年。
この場所で、何かを生み出すことを考えてもイイ時期かもしれない。
久々に力が湧いてきた瞬間。
私こそエネルギーももらった、彼女との数時間。

 エナジーを感じる女は、やっぱりいいなぁ。かっこいいぜ!

                               つばき

 

by bigcamellia814 | 2008-12-16 00:00 | TSUBAKIng Times

五感だけでは足りない感覚がある

a0038862_2136987.jpg
 この絵、私だそうです。
まるで、『千と千尋の神隠し』の湯婆婆の若い頃みたいでしょ?
ちょっと、性格の悪そうな、悪だくみしてそうな感じが気に入っています。

 事務所にほぼ毎日顔を見せてくれる学生さんが描いてくれました。
「五感だけでは足りない感覚がある。」
というその学生さんは、絵を描くことを通して、自分の中の様々な感情と向き合っているようです。

 感心させられるのは、その感情の根っこはどこにあるのか?と向き合う姿勢。そして、その感情を実に的確な言葉で、質感さえ伝わるように表現する力。

 直前までイライラしていても、その学生さんと話し始めると不思議と私の気持ちも落ち着きます。忙しくても、その人と話す時間をないがしろにしたくないなぁと思うのです。

 グリーンの洋服をよく着るところ、赤いボディピアスを片耳につけているところ、目の感じ。写真を見る訳でもなく、ただ、記憶の中の私を思い出しながら描いてくれたようです。

 ありがとう。宝物だよ。

                                   つばき

by bigcamellia814 | 2008-12-07 21:47 | TSUBAKIng Times

ベッドでスモールビジネス始めました♪

 葵さん、ベッドでスモールビジネス始めました。
退屈しのぎに始めた編み物ですが、作品の一部をBlogで公開したせいか、注文殺到中です。スタートした当初より編むスピードが格段に上がった葵。帽子なら4時間程で完成させてしまうとか。本人曰く、ニットの貴公子・広瀬光治さんを目指しているらしいです・・・では、作品の一部を紹介します♪
a0038862_12495419.jpg
 私の職場の同僚が注文したマフラーと手袋。本当はこれに帽子もつきます。この色合い、私も大好きです。
a0038862_1251188.jpg
 同じく同僚が注文してくれたマフラーとニット帽。「お気に入り♪」と大満足な様子。この色合い、美人の彼女にとてもよく似合っていました。これを身に付けて保育園に子どものお迎えに行ったら、他のお母さん方にも「かわいいぃぃぃぃ~♪」と好評だったと教えてくれました。嬉しいネっ!
a0038862_12543573.jpg
 こちらは同僚のお姉さんの注文。お子さんの家庭教師さんへのクリスマスプレゼント。ちょうど良いフェルトで出来たお花のモチーフがあったので、今回はそれを使いました。色目が濃いので、マフラーは細めの仕上がりに。

 「私も注文したいわ~!」って方、椿までご連絡を♪
しかし、一応病人ですので作品作りより、体調が優先!
出来上がり、気長に待っていただける方のみ承ります。

                                  つばき

by bigcamellia814 | 2008-12-07 13:01 | 葵歳時記

病室でエステ♪

12月6日(土)。
副業として化粧品等の販売をしている姉が、葵と同室のヒロミちゃんの為に出張エステをしにやってきましたぁ。現在、ベッドの上で安静!を強いられている葵は、車イスに乗ること一切禁止。だから、洗面台まで行き、ジャブジャブと水を浴びながら洗顔するなんて事も出来ません。因みにお風呂は週に1回。「自分の汚さにイヤになるやろ?」と私が言うと、「ほんまやでぇ・・・」と嘆いていらっしゃいました。
a0038862_123105.jpg
 まずはクレンジングそして洗顔。モコモコの泡で顔を洗う。元気な私達には日常の当たり前のことだけど、ベッドの上ではこんなことすら出来ないのよね。
a0038862_1261894.jpg
 そして、マッサージ。これは、私もやってみたーい!
a0038862_127720.jpg
 温かいタオルでパックして、
a0038862_1281682.jpg
 ハイ!スッキリ!
気持ち良さそうでしたぁ♪

 好きな服着てオシャレする、化粧をする、髪をアレンジする、好きなところに出掛ける、買いたいものを買う、食べたいものを食べる、会いたい人に会いに行く。入院中は、その当たり前のことが奪われてしまうのです。

 とりあえず、エステの出前はOK!
他はどんな出前が出来るかしらと、病室の皆さんと一緒に考えてみました。
病室に閉じ込められている葵に、日常のあれこれを出前するのが私の役目ね。

                              つばき

by bigcamellia814 | 2008-12-07 12:14 | 葵歳時記