<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手ぬぐい暖簾

a0038862_23391051.jpg
 元町の某お店屋さん。
居酒屋だったかな、焼肉屋だったかな・・・
てぬぐい4枚でステキな暖簾を作っていました。
招き猫に福娘。
なかなか繁盛しそうな暖簾です。

                                           つばき

by bigcamellia814 | 2008-09-25 23:49 | TSUBAKIng Times

創作の秋!aoi、毛糸工房開店中です!

a0038862_22561661.jpg
 ずいぶんご無沙汰しておりました。そろそろ近況報告でも。
 
 aoiさんの入院生活も既に4ヶ月半。
10月頭に某大学病院に転院し、その後手術を受ける事が決まりました。
因みに新しい主治医は、aoi曰く「椿が好きそーな」人らしいです。早くお目にかかりたい。
と言う訳で「病院で年越し」が確実になりそな勢いです。
「病院で年越ししたって、雑煮も出ぇへんわなぁー。
年寄りが喉に餅詰まらせるからなぁ、出さへんわぁ。」とaoiと同室のTさん。
そんな味気ない入院生活を如何に色づかせるか!?
それが、日々のaoiの課題です。

 マンネリ化しつつあった入院生活に、最近活気を与えてくれているのがコレ!
「編み物」です!
「病院で編み物しているシチュエーションが嫌やぁ~!」と叫んでいたaoiさん。
ひとつ作ったら、スッカリ!ハマってしまったようです。

 と言う訳で、ユザワヤにて8000円分程毛糸を大人買い!
病室のベッドにて、毛糸に埋もれるaoiさんです。
かぶっている帽子は作品第1号!私の為に編んでくれた帽子です。

a0038862_23133739.jpg
 作品第2号はこちら。検査入院の為、数日間のみ同室だったオバちゃんからの注文です。

a0038862_23145669.jpg
 作品第3号と4号はこちら。ピンクの帽子は、新潟からやって来て、現在我が家に滞在している朋子からの注文。蒼い帽子はaoi用。彼女が好きそうな色合いです。

a0038862_23184948.jpg
 そして本日、朋子のご希望通り、帽子とお揃いのマフラーも完成!
お次は、現在の主治医・いしりんのハラマキを作成するとか。

 入院生活は意外と楽しい様子です。
働かなくていいし、
会いに行かなくても、皆が会いに来てくれるし、
お土産に美味しい物持って来てくれるし。
どんな状況でも楽しめるのが、彼女のステキなところです。

 さてさて、私もaoiに触発されて久々のモノ作り。
a0038862_23233645.jpg
 仲良しの先生の誕生日に、おつかいbagを作ってみました。
毎日お料理をされる方なので、大根や長ネギが入るちょっと長めのbagに仕上げました。
そして、ロンドンに住んだ事があるその人にちなみ、
ロンドンのアフリカンマーケットで購入した、アフリカンな布で作ってみました。
この奇抜な色彩と奇妙キテレツなデザインがアフリカの布の魅力です。
持ち手を皮にするだけで、なんだかサマになりました。

 創作の秋。
そして、退屈なaoi。
さてさて退院までに、どれだけの作品が完成するでしょう!?
現在も注文殺到中で~す!

                                        つばき

by bigcamellia814 | 2008-09-25 23:33 | 葵歳時記

退屈しのぎに編み物を

a0038862_21423975.jpg
 aoiが入院して早3ヶ月。
昨日、主治医から説明を受け、長期戦を覚悟したaoiと私。
600名にも及ぶ褥瘡患者を診てきた主治医をも悩ませる、aoiの床ずれ。
頑張りすぎた代償は大き過ぎました。
「今年中に退院出来たらいいねぇ~。」とのんびり構える他ありません。

 しかし、とりあえず毎日退屈そうなので、持て余した時間をいかに有意義なものにするかaoiと一緒に考えました。
そこでaoiが思いついたのが『編み物』。
「編み物は寝ながら出来るからいんだよねぇ~。」とaoi。
皆さん、寝ながら編み物出来ますぅ?それ、aoiだじゃないかしら。
しかし、自分で妙案を思いついておきながら、
「いやや!いやや!病院で編み物するってシチュエーションがいやや!」
と激しく拒否反応をしめすaoi。
「確かに、病室で編み物をする後姿たるや、死が確実に近づいている様子を連想させるな・・・」と、場所柄も考えず不謹慎なことを口走った私だが、
如何せん、そういうイメージだよなぁ・・・・

 しかーし、いいではないか!
車イスで鍛えたその二の腕と、和田アキ子にも負けない大きな手の平から編み出される作品を見れば、誰もそんなイメージ持ちやしませんよ!
「私に、お花のモチーフがついた帽子作って!」とリクエストし、
嫌そうなポーズを取りつつも、かなりその気になっている様子のaoiさんでした。

 本日早速、毛糸とかぎ針を購入!
aoi、明日届けに行きますわ。
これでしばらく退屈しのぎが出来るわね。

 長期戦は覚悟の上。
だったら、せめて楽しく過ごしましょう。

                                       つばき

by bigcamellia814 | 2008-09-03 22:06 | 葵歳時記