<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みかりん!おめでとう!

a0038862_22501374.jpg

 フィリピン在住時代のお友達・みかりんと新橋にて再会。
最初の出会いは、スキューバーダイビング。
彼女は私のインストラクターだった。
ボホール島を拠点に、セブ島や私が住んでいたネグロス島・ドゥマゲッティを行き来しながら仕事をしていた彼女。ドゥマゲッティに来る度に、連絡を貰い、夜一緒に遊んでいた私達。遊ぶといっても遊ぶ場所のない小さな街で、Barに入って、みかりんはサンミゲールビール、私はマンゴーシェイクでひたすら語り合うのが私達の過ごし方だった。

 一度だけ、一緒に旅行に出かけた事がある。
パラワン島という、フィリピンの中でもまだまだ手が加えられていない未開の島に。
とにかくハプニングの連続で、とんだ旅だったけれど、今、思い返せばいい思い出。
オモシロいハプニングが期待出来そうだから、またいつか一緒に旅をしたいと思う人。

 この4月に、入籍予定のみかりん。
隣りで満面の笑みを見せてくれた彼が、彼女のお相手です。
かつてはかなりの暴れん坊だった様ですが、今では、穏やかさが滲み出るこの笑顔。
あつしさん、かっこいいなぁ。
ヒゲはやしてるしね、椿'sチェック、5割増しの評価が出ましたぁ!
ヒゲはいいよぉ!やっぱ、ヒゲはいい!

 若い頃に付き合って、再び出会い直した二人。
みかりんの穏やかな気持ちが私にも伝染して、ホッと心が温かくなりました。

 幸せになってね。
笑顔と元気が似合う人だから、幸せでいて欲しい。

                                     つばき

by bigcamellia814 | 2008-03-19 23:21 | TSUBAKIng Times

「男の道」を究めるオトコ

a0038862_21432864.jpg《彼のこだわり》
☆こだわりのファッション:腹巻(1年中着用)

☆好きな映画:寅さんシリーズ

☆好きな音楽のジャンル:演歌

☆iPodに入っている曲:都はるみの『あんこ椿は恋の花』 千昌夫の『星影のワルツ』

☆憧れの男:寅さん・高倉健

☆理想の女:吉永小百合 男より3歩後ろを歩く様な慎ましやかな女(実年齢偽ってるだろ?その若さで、誰からそんな幻想教わった?そんな女、もう絶滅に瀕してるって!)

☆情熱を傾けるもの:応援団 自身のバンド『唐獅子』

☆特技:限りなき妄想・落語・啖呵売(なんせ寅さん好きですから!)

☆使用頻度の高いキーワード:「男気」「男の道」「うめぇもん喰ぅてぇ!」

☆短所:サービス精神が旺盛なゆえ、人の目・テレビカメラがあると調子に乗りすぎる
     
☆弱点:恋 (こう見えて、意外に気が弱い・・・・)

a0038862_2284250.jpg2004年の夏、帰省の途中、乗り継ぎ待ちをしていた駅のホームで出会った彼。その時の服装は、まるでチンピラの様。腹巻をして、首から三島大社のお守りをさげ、どこぞの組の下っ端かと思いきや、異常な礼儀正しさで、「俺、応援団作りたいんっすよねぇー!」と熱く語った彼の姿は、今でも忘れる事が出来ない程、鮮明に記憶に残っている。

その事をブログにUPした事がきっかけで、ある人が「彼を紹介してほしい!」と連絡してきた。「応援団 作りたい」で検索にかけたら、私のブログにヒットしたらしい。(うううっ、まさかそんなポイントでヒットするとは予想外・・・)その人こそ、私の愛すべきバカたち『我武者羅應援團』の主宰者・武藤くんだった。その後、武藤君達・我武者羅應援團の団員達は、彼の元で応援団のいろはを学んだそうだ。今の我武者羅應援團があるのも彼のおかげです。

仕事で東京を訪れた際に、彼と再会した。
心底大笑いしたい時、彼と過ごす時間は、確実にその期待に答えてくれる。
この春、大学を卒業する彼。
「卒業後はどうするの?」との問いに、
「小笠原諸島に住んで、マグロかカツオを釣ります!
漁師になって、男の道を究めます!」
しかし彼、極度のカナヅチな上に、船酔いするとのこと。
「男の道」を究める者は、自分を極限まで追い詰めるものなのねぇ・・・

あぁ、鳥羽一郎の歌声がどこからともなく聞こえてくるぜ!

                                 つばき

by bigcamellia814 | 2008-03-19 22:44 | TSUBAKIng Times

akiちゃんのオルソセラスのネックレス

a0038862_21112816.jpg

 「邪悪なものから身を守る」という石、オルソセラス。
その石で、先日、友人にあげるHEMPネックレスをakiちゃんに編んでもらった。
出来上がった作品を手に取った時、そのド迫力に圧倒された。
これはakiちゃんのモノ作り史上、最高レベルの仕上がりではないか!と。
この石の魅力を最大限にアピールした作品だったので、
私も思わず、オルソセラスのネックレスが欲しくなり、早速注文した。

 akiちゃんの周りに、作品を作り上げるイイ風が吹いているのか、作品の仕上がりも注文してからあっと言う間だった。出来上がった作品はこちら。

 左が私が注文したオルソセラスのネックレス。
右が葵が注文したネックレス。ピンク色のトップは私がシンガポールで購入してきたもの。

 私のネックレス、その中央に位置する茶色のトンボ玉。(人の顔が描かれている。)
スッカリ忘れていたが、以前、私がakiちゃんにあげたものらしい。
「このトンボ玉が呼んでいるような気がした。」とakiちゃん。
アフリカの大地を感じさせるような仕上がりのネックレス。
夏に、シンプルなタンクトップの上から、このHEMPネックレスを身につけたい。
それまでもう少し、お楽しみは先送り。

 akiちゃん、今回も素敵な作品をありがとう!

                                    つばき

by bigcamellia814 | 2008-03-19 21:35 | my favorite

卒業式

a0038862_22444321.jpg

 色鮮やかな振袖姿や袴姿の女の子があふれる日、本日、卒業式。
今年も多くの学生が、社会へと巣立っていきました。

 私が今の仕事に就いて関わり始めた障害学生数名も無事卒業。
入学はしたが、障害があるにもかかわらず、大学からの支援は全くなく、
その事が理由で休学していたある障害学生も、無事卒業を果たしました。
その学生が途中で大学をリタイヤしたり、
学ぶ事のオモシロさを知らないままで終わらなくて本当に良かった。
今、少しずつ育ちつつある障害学生支援の体制は、
あなた達の体当たりの訴えから生まれたもの。
そのはじまりを、これから先も覚えていたいと思います。

 「とにかく、頑張りすぎない事。しんどくなったら休む事。」
これから張り切ろう!と思っている学生達に向けた、私のゆるいメッセージ。
心を痛めない程度に働いて欲しい。
体を蝕まれるほどに、頑張る理由なんてない。
のびやかなままで、イイ大人になってね。

 「大人になるって楽しいよ!」といつも学生に伝えている私だけれど、
今日は、大学時代に返ってみたいと心を過ぎった。
だって、すがすがしいのだもの。


                                   つばき

 

by bigcamellia814 | 2008-03-18 23:09 | TSUBAKIng Times

友達の活躍Ⅲ~必見!が~まるちょば名古屋公演!~

a0038862_19221761.jpg 6月7・8日名古屋で行なわれるパントマイムユニット・が~まるちょばの舞台、その公演サイトが立ち上がりました。⇒コチラ

 今回の演目は名作『BOXER』。2006年、初めてBOXERを見た時、ラストの展開に思わず声をあげてしまい、終了後は感動と笑いで泣き笑い。二人の身体表現の凄さにしょっぱなから驚愕させられ、翌朝、名古屋から神戸に向かう電車の中でも、その感動を思い出して涙が止まらなかった、私の大好きな大好きな作品の再演です!今回は6月7日のみの上演。8日は子ども向けプログラムなので、お子さんと一緒に楽しみたい方は是非コチラに。

 見ないと絶対後悔します!
関西での上演予定は今のところなし。関西から一番近い場所が名古屋公演になります。
私にとっちゃ、名古屋なんて近いもんですが、皆さんにとってはちょっとヨイショがいるのかな?
しかし、重い腰をしばし持ち上げて、ちょっくら名古屋まで足を運んでみてください。
帰りは、スキップしながら心も体も軽くなって、幸せになること間違い無しです。
あたし、自身を持って、太鼓判押します!

 そしてそして、6月公演のその前に、3月28日(金)~30日(日)の3日間、HIROPON(金髪のモヒカンの方だよ。)のパントマイムワークショップも開催!こんなチャンスなかなかありません!

 最近、メディアでの露出も多くなったが~まるちょば。
井の頭公園で1人大道芸をしていたKetch!の姿を時折思い出しながら、『あの頃みたいに、ゆっくりお茶をする時間なんてなくなったなぁー。』とちょっとばかり寂しい気持ち。でも、それ以上に、彼らのパフォーマンスが注目され、多くの人達に見てもらえることが、何より嬉しいなぁ!

 みんな、是非、彼らの世界に遊びに出かけてください!

                                    つばき

by bigcamellia814 | 2008-03-08 19:52 | TSUBAKIng Times

友達の活躍Ⅱ~我武者羅應援團NHK出演~

 私が心から愛するバカども、我武者羅應援團が、結成1年にしてNHKに登場!3月8日(土)AM7:30より放送のNHK『おはよう日本(首都圏)』の土曜企画に 『人生励ます“社会人応援団”』として取り上げられました!

 私は関西在住なので見る事は出来なかったのですが、首都圏に住む友人がビデオにおさめてくれた様で『ちょっと感動したぁ~!景気が悪い話が多い中、大声で応援する姿に爽快感を感じるね~~!』とのコメント!そうなんです!不覚にも!不覚にも!彼らの暑苦しい姿に感動しちゃうのです!ついでに、涙まで出ちゃうのです!

 彼らの応援する姿が見たい方はコチラをどうぞ!

 最近デビューCDまで出しちゃいました!その名も『がむしゃらおうえんだんとよみます』     試聴したい方、彼らの熱い歌声をエンドレスで聴きたい!と購入を希望される方はコチラから可能です!

 彼らの素敵なところは、自分自身に対しても、そして他者に対しても、高い期待と肯定的なメッセージしか発しないというところ。

 彼らの合言葉は、『WE ARE BEAUTIFUL』
 彼らへの最上級の褒め言葉は、『バカ』
 
 『バカも極めりゃ美しい!』
本気でバカなことを、しかしガムシャラにやっている彼らの今後に是非注目していてください!

                                    つばき

by bigcamellia814 | 2008-03-08 17:35 | TSUBAKIng Times

友達の活躍Ⅰ~『風歩』出版間近!~

a0038862_16431487.jpg 私の友人・森山風歩(モリヤマカザホ)が近々本を出版します!27歳の彼女の自叙伝。タイトルは『風歩』

 以前、アラーキーの写真集『6×7反撃』の巻頭をヌード写真で飾った友人として、このブログでも紹介した事のある彼女が、筋ジストロフィーという難病を抱え、親と絶縁になりながらも、自分自身で人生を切り開いてきた半生を書き綴った自叙伝です。

 表紙の写真と題字はアラーキー。

 この本を書き上げる過程で、時折届いた彼女からのメール。
決して楽ではなかった自分の人生を、言葉にし書き上げていくという行為は、平坦ではなかったはず。その困難に向き合う過程で、正直な感情を吐露してくれたメールの1つ1つを私は大事に保護している。生み出すまでの苦しみを、ほんの少しだろうけど、あなたと共有させてもらえたことが何より嬉しい。

 3月12日(水)講談社より発売。
都市部の大きな書店では、10日(月)~平積みされているかも?とのことです。

 是非、手に取ってみてください!

                                   つばき

by bigcamellia814 | 2008-03-08 16:43 | TSUBAKIng Times

彼が着けると、こんな感じ☆

a0038862_2211686.jpg

 akiちゃんのHempネックレス、ヨッシーが着けたらこんな感じになりました!
「デカっ!!!」と思っていたネックレスも、デカい男が身に着けるとおさまりがいいなぁ。
首にフィットする感じですが、これ、長さ調節も可能にakiちゃんが仕上げてくれています。
気に入ってくれたかしら、ヨッシー?

 この男前に会いたい人は、沖縄の屋台猫舌へ!ダイナミックな笑顔で沖縄の夜を盛り上げてくれまーす!

                                   つばき

by bigcamellia814 | 2008-03-06 22:10 | my favorite

akiちゃんのHempアクセサリー

a0038862_7343950.jpg

 「この人の首には、akiちゃんが作ったHempのネックレスが似合うはず。」
そう思ったら、どーしてもプレゼントしたくてたまらなくなった。
akiちゃんが作ったHempのネックレスが、彼の首をまとう様子を見てみたくなったのだ。

 愛知から沖縄に移住し、屋台を経営しているヨッシー。
お店の名前は『屋台猫舌』。日本の中でも、最も天候に左右されそうな場所で屋台経営をしているあたりが楽しいな。昨年2月、葵と沖縄に行き、ホテルまでの帰り道、偶然見つけたのが屋台猫舌。

 ヨッシーが、2月に愛知に帰省した際、再会。
たくましい首筋に目がとまり、akiちゃんの作るHempのネックレスが、その首筋を粋に彩る様子が目に浮かんだ。

 「邪悪なものから身を守る」というこの石,オルソセラス。
仕事でアフガニスタンに派遣された友人にも、akiちゃんにこの石でHempネックレスを作ってもらいプレゼントした。自爆テロが相次ぐアフガンの地で、1年半の任期を無事終え、先ほど帰国したばかり。つまり、この石、かなり強力と思われる。

 「なかなかたくましい人なので、たくましいその首筋に似合うようなネックレスを!」とお願いした。後はakiちゃんにお任せ。私は、彼女のセンスを完全に信頼している。期待以上のモノを作ってくれるのは間違いなし!

 出来上がったのがこのネックレス!
残念な事に、この写真では、彼女の作ったネックレスの迫力が伝わりきらない!
この写真を見て「スゴイ!」と思ったあなた!
実物はこれ以上に「迫力」があります!
勝手だが、akiちゃんのHempアクセサリー史上、最高のデキだと思われる!
ありがとー!そんなモノを私の友人のために作ってくれて!

 akiちゃんが作ったこのネックレス、本日無事沖縄に到着した様子。
身につけた様子を写メしてもらわなきゃね!

akiちゃん、私はあなたの素晴しいセンスを心から信頼し、尊敬しています。
これからも、感動させる作品を作ってね。

コチラのブログからakiちゃんの作品が見れます!

                                つばき

by bigcamellia814 | 2008-03-06 07:34 | my favorite

オジさん達カッコイイ! ~今夜もCKBライブ~

a0038862_013229.jpg 今夜も会いに行って来ました!クレイジーケンバンド!仕事を終え、慌ててなんばHatchまで。座席が指定されたホールでのライブも快適だが、やっぱりオールスタンディングのライブハウスの方が、距離感が近くて好き。その上、本日、整理番号29番!という事で、前から2列、真正面に陣取り、超至近距離で、剣さんの歌いっぷりに酔いしれる事が出来ました。
 
 カッコよかったなぁー!剣さん、相変わらずカッコよかった!最近、以前にもまして禿げて来たのか、潔くキレイに剃った頭も、私には十分なセックスアピールだわ。(なんせ、坊主とヒゲには目がないですから!)黒いスーツに光沢のあるグレーのスーツ、足元はグッチの靴に、トレードマークの中折れ帽。あぁ、こんなに粋に着こなせれるオジさん、そうそういません。しかも、歌とパフォーマンスの、カッコよさとオカシさのバランスが絶妙!彼らのステージは素晴らしく楽しいエンターテイメント!彼らに酔いしれながら、招待したい友人の顔が何人も浮かびました。そのウチ、ご招待のチケットがあなたの手元に届くかも。お楽しみに。

 先日、職場で購入している『日経PC21』というパソコンHowTo雑誌の『修行時代』というコーナーに、横山剣さんのインタビュー記事が掲載されていたのだが、その内容がなかなか素晴しいもので、起業を志している友人や、現実、音楽では食べていけないのだが、それでも音楽を諦めきれない友人達に送りつけたいなぁと思う内容だった。

 自分がやりたい事の為に、自分が自分のパトロンになる。
その為にまず生活の基盤を整える。
彼はメジャーになる前までの8年間、輸入貨物の検査官として港湾で働いていた。
「音楽をやめるのではなく、生活の基盤を作ってから音楽活動を続ける」ために。
彼の姿に、売れたミュージシャンのおごりを感じないのは、「普通の社会」で働いてきた経験があるからではないかと思う。それは、サイコーの歌い手そして作曲家という一面だけでなく、ビジネスセンスに長けた彼の一面からも垣間見られる。

 「自分がやりたい事の為に、自分が自分のパトロンになる。」
今の私は、パトロンになるための準備段階にいるのかな。
自分のやりたい事を実現するために、生活の基盤を整える。その渦中にいる。
まだ、やりたい事が具体的にはイメージ出来ていない。
このボンヤリとしたイメージを、残り2年でより具体的にしていきたいな。

 今夜も、素敵な夜になりました!クレイジーケンバンド、サイコー!

                                  つばき

by bigcamellia814 | 2008-03-04 00:48 | TSUBAKIng Times