<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今、一番自慢したいヒト

 最近、面白い事が豊作!

 仕事での移動中、携帯にメール。超!久々の友人から。
 彼女は筋ジストロフィーで、
 ショッキングピンクの車椅子に乗って、
 ファッションはゴスロリで、もちろんリスペクトする人は嶽本 野ばら で、
 ヘビメタ系が好きで、
 出版した彼女の詩集の題名を尋ねると、「恥ずかしくて言えない・・・」と俯く様な人で、
 (もちろんその恥ずかしくて言えない題名をつけたのは他でもなく彼女自身)
 その可愛らしいルックスからは想像出来ない程の大食いで、
 時に驚く程大胆で、
 それ故、著名な作家や著名なミュージシャンとお友達になったりする様な人で、
 でもって彼女から発せられるちょっと鬱々とした空気は、私が中島美嘉に感じるそれで、
 会話をすると微妙な間があり、
 どこをとっても私との共通点はなく、
 だけど私だけでなく、良しも悪しも誰もが一瞬にして彼女に惹きつけられてしまう、
 そんな存在感の溢れた人。

 そんな彼女からの久々のメールは、これまた驚き!
 私が愛する写豪アラーキーに写真を撮られたって!
 その写真集が5月に発売だって!
 証拠の写メ2枚!アラーキーだよ!本物!本物!
 「椿ちゃん、アラーキー好きだったよね?」だって。
 好きだよ!大好きだよ!
 いやぁー、もう、ステキすぎる!そして、嬉しすぎる!

 今、私が一番自慢したい友人!
 寡黙なのに、時に突拍子もなくて、大胆なアナタが好き!
 
                                      つばき

 
 
 

by bigcamellia814 | 2007-02-27 01:10 | TSUBAKIng Times

辺野古の夕焼け

a0038862_21375948.jpg

by bigcamellia814 | 2007-02-24 21:37 | viaje(旅)

わき道に入ると

a0038862_21425827.jpg

国際通りから一本わき道に入る。
一瞬にして、そこで暮らしているかの様な気持ちにさせる場所に出くわす事がある。
もしくは、生きた事のない時空に迷い込んだ様な気持ちにさせる場所に出くわす事がある。
そんな瞬間だった。

                                  つばき

by bigcamellia814 | 2007-02-24 19:00 | viaje(旅)

沖縄、楽しんでいます!

 沖縄3日目の朝!
昨日は超!充実した1日でした。
朝5時起き、6時20分のバスに乗って、ちゅら海水族館へ。
もう!感動の連続!この感動は後日お伝えします!

 再び那覇に舞い戻り、大好きなお店で紅型のパンツを購入。
これも旅の重要な目的の一つ。
 
 そして公設市場の2階で沖縄料理を堪能!国際通りをひやかしながらホテルに帰ろうとしていた途中、提灯の灯りにひかれ屋台に入ってしまったが最後。結局1時過ぎまで、他のお客さんと盛り上がってしまいました。

 人に出会ったこそ旅。
沖縄の人達と出会って、話して、やっぱりここの良さを実感するのです!

                                 つばき

                             

by bigcamellia814 | 2007-02-24 09:02 | viaje(旅)

お手伝い


a0038862_2005759.jpg
a0038862_19591452.jpg

 サーターアンタギー屋の女の子。
「フツーのサーターアンタギーと紅芋とカボチャ。」
葵の注文通り、ひとつひとつ袋に入れていきます。
葵からお金を受け取って、お母さんにお釣りを確認。
まだ、計算はおぼつかないかな。
はーい!と差し出されたサーターアンタギー。
お手伝い頑張ってたね。

                                 つばき

by bigcamellia814 | 2007-02-23 23:57 | viaje(旅)

枯れゆくハイビスカス


a0038862_20143633.jpg

a0038862_20152929.jpg

朽ちてゆくもの、枯れていくものを美しく感じることが多い。
自分の名前でもある椿は、首からポトリと地面に落ち、その周辺を鮮やかさを失った赤色に染めている時こそ妖艶で美しいと思う。
砂浜に落ち、枯れていくハイビスカス。
沖縄の日差しのせいだろうか、
南国の鮮やか色彩の名残を感じさせつつ、枯れている。
まるで手間を掛けて作られたドライフラワーの様だ。

                                   つばき

                                  

by bigcamellia814 | 2007-02-23 23:25 | viaje(旅)

幸せになる

a0038862_21312366.jpg

by bigcamellia814 | 2007-02-23 23:01 | viaje(旅)

フィリピンを思い出す・・・


a0038862_2117857.jpg

a0038862_21173386.jpg

このエメラルドグリーンの海。
フィリピンを思い出す。
アポ島の海岸。
シブランボートから船に乗って辿り着いた先のリロアンの海。

今年のGWは久々に里帰りをする予定。
陸に住む人間がいきなり海の中に入っていくと、
順応出来るまでにしばしの時間が必要だけど、
だんだんと水の中で呼吸をする事に違和感がなくなり、
魚の群れと一緒に泳ぐ事が可能になる時、
これ以上にない解放感を感じる。

そういう世界を取り戻しに行きたい。

                                つばき

by bigcamellia814 | 2007-02-23 23:00 | viaje(旅)

葵と・・・・

a0038862_2029463.jpg

この人と沖縄を旅するのは2度目。
2001年の夏、葵との初めての旅が沖縄。
その当時は、私に対してちょっぴり遠慮があった葵も、今は大事な家族です。
本当は、もっともっと彼女と色んな所を旅したい。

                                 つばき

by bigcamellia814 | 2007-02-23 22:59 | viaje(旅)

沖縄へ

 今日から4連休。沖縄へ行ってきます。
2002年の夏に葵と旅して以来の沖縄。5年ぶりって事ね。
今夜は大好きな人達と再会し、大切な事を伝えに。

 行って来ます!

                             つばき

by bigcamellia814 | 2007-02-22 10:26 | viaje(旅)