<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最後の夜 in バンコク

昨夜、遅くにバンコクに到着。
9日間一緒に旅をしたふうちゃんは一足先に帰国。
3年ぶりのバンコク。
最近、空港が新しくなったとの事。アジア最大らしいです。

今日は、土曜日という事でウィークエンドマーケットに。
観光を兼ねて、トゥクトゥクでマーケットまで!
ドライバーの言い値で乗ったのに、最後には「こんな安い値段で、こんな遠くまで!」と勝手に怒り、振り落とされんばかりのスピードでバンコクの街を走りました。
このマーケット、実に巨大で、「いいなぁ・・・」と思ったものはその場で買っておかないと二度と戻って来れないかも?と思う程の大きさ!そして、人出の多いこと多いこと!
今日もショッピングを楽しみました!
これから、タイマッサージを堪能し、さぁ帰国の準備です。

昨日、ハノイの空港で実に異様な光景を見ました。
生まれて数週間と思われる赤ちゃんを抱いている夫婦が何組も!
「あんな小さい子、こんな環境の悪い所によう連れて来るわぁー。」
「命知らずやなぁ・・・・」
と話していた私とふうちゃん。
そこでふうちゃんが一言!
「分かった!養子縁組したんじゃない?だって、親はみんな白人なのに赤ちゃんはアジア人だよ!」あぁ、確かに・・・・・そうだ、養子縁組したんだ・・・・
そんな話、確かに聞いたことがあった。
幸せそうに、赤ちゃんを抱く9組の夫婦。
赤ちゃんは皆同じサイズ。
同時期に、これだけの子どもが「育てられない」と生みの親から手放されたのか・・・
幸せそうな皆の顔を見ながら、複雑な気持ちで泣きたくなった私。
「育ててくれる人が見つかって良かったね。」でも、それだけじゃ片付かない気持ちが私の心の中を覆う。
飛行機が離陸する時、なぜか祈った。
「無事に飛行機が到着しますように。そして、新たに小さな家族を迎えた、この9組の家族が、無事に自分の家まで辿り着き、幸せに暮らせますように。」と。

さぁ、タイめし食べに行ってきます!

つばき

by bigcamellia814 | 2006-12-30 20:43 | viaje(旅)

ベトナム最終日なのに・・・・

今夜、バンコクに向かいます。ベトナムの旅も今日で最終日。

早起きして、湖畔を散歩。その途中で飲んだコーヒーがまるで麻薬の様でした。日頃、タバコ、お酒、カフェインとあらゆる嗜好品から無縁な生活を送っている私ですが、せっかくなのでと試してみたベトナムコーヒーが災いし、強烈な体のだるさと、皮膚感覚のなさ、そして注意力を失っている状態です。薬でも盛られたみたい。強烈なカフェイン。すごいなぁ。まるで麻薬だ・・・・

しかし、ラスト1日!思う存分ハノイの街を楽しんできます。

つばき

by bigcamellia814 | 2006-12-29 11:58 | viaje(旅)

手刺繍のワンピース

ベトナム旅行の醍醐味は、食事、買い物、歴史、自然と色々ありますが、やっぱり今回の第1の目的・買い物!に狂喜乱舞している私と友人・ふーちゃん。

昨日、ツアーに出かける車の中から見た、かわいいドレスを飾っているお店を探し当て、さっそくワンピースとスカートをオーダーしました。どちらもベトナムらしく蓮の花を刺繍してもらう事に。ベトナムの物価から言えばかなりの奮発振りだけど、日本で手刺繍の入ったワンピースをオーダーメイドしてもらおうと思ったら、その何倍もかかるでしょう。刺繍の入った洋服、大好きです。29日の出来上がりが楽しみ。

ホーチミンではアオザイもオーダーメイドしてもらいました。帰国したら、それらを写真に撮ってアップします。

今日はこれから1泊2日のハロン湾ツアー。長旅になりそうです。

つばき

by bigcamellia814 | 2006-12-27 10:27 | viaje(旅)

ハノイ到着!

23日の夜に、夜行バスでホーチミンから海辺の街・ニャチャンに移動。空気がきれいで、一気に体調が良くなりました。

そして今日は、ニャチャンから飛行機でハノイに移動。旧市街の古めかしいが雰囲気のある素敵なホテルに宿を取り、くつろいでいる所です。ホーチミンより、ハノイの方が居心地良い気がしています。と言っても、大抵私の旅は5日目あたりで調子付いてくるので、やっと体が旅モードになってきたのかもしれません。意外と順調に旅は進んでいます。

今年は、いろんな所を旅したなぁ。
ジャマイカ、イギリス、ベルギー、そしてベトナム。
今年最後のベトナムも楽しく旅を終えますように・・・

つばき

by bigcamellia814 | 2006-12-25 23:51 | viaje(旅)

ベトナムに居ます。

12月21日、ホーチミンに到着!
今、ベトナムに居ます!
人々の足は、バイク!バイク!バイク!バイク!どこを見てもバイク!
押し寄せるバイクの波!そしてクラクションの嵐!
皆さんも一度は見たことがあるでしょう、あの光景!
大気汚染の激しいホーチミンの街を、1万ドンで購入したマスクをつけ、
バイクタクシーに乗って暴走するのです!
なんと言っても、これこそがベトナムらしい!
しかし、やっぱり体にいい訳ありません。
肩の凝りと頭の痛さを抱えての旅です。
けれど、食事に買い物、堪能しています。

これから夜行バスでニャチャンへ!

元気です。寒い日本の皆さん!よいクリスマスを!

つばき

by bigcamellia814 | 2006-12-23 20:59 | viaje(旅)

東南アジアを旅する醍醐味 ☆屋台で晩御飯☆

ベトナム旅行の経験がある友人数名。みんな、お腹をこわしたと言う。
そんな事言って脅かしたって、やっぱりコレは外せません。
東南アジアを旅している喜びを実感する瞬間のひとつ、屋台で食事!
フィリピン在住歴1年ちょっとの私と、中国在住歴6年のふうちゃん。
小奇麗なところで食べるより、こんな場所で食べる方がオイシイに決まってる!
ベンタイン市場の屋台で夕食をとる私達。
まずはゴイ・クォン(生春巻き)を注文!
ふうちゃんは、ベトナムビール・333(バーバーバー)ではなく、
フィリピンビール・サンミゲールで喉を潤す。

つばき

by bigcamellia814 | 2006-12-21 19:26 | viaje(旅)

ランブータンを食べたい!

東南アジアを旅する喜びのひとつ。
それは、南国独特のフルーツを食すこと。
ドリアにマンゴー、ライチにマンゴスチン。
その中でも、私がとりわけ好きなのはランブータン。
真っ赤なヒゲもじゃの皮をむくと、ライチより少し大きめの、
半透明でみずみずしい果実が登場する。
あの弾力が大好きだ。
日本じゃ、売ってるお店あるかしら。売っていたところで高いだろうなぁ。
路上で量り売りをしている女性から、1キロランブータンを買う。
歩きながら、食べながら、ホーチミンの夜をそぞろ歩く。

つばき

by bigcamellia814 | 2006-12-21 19:20 | viaje(旅)

メコン川と生きる

by bigcamellia814 | 2006-12-21 19:10 | viaje(旅)

メコン川を下る

宿のあるデタム通りからバスで約2時間。メコン川に面した街、ミトーへ。
メコンクルーズに参加。
茶色く濁ったメコン川を船に乗って進む。
川幅の狭い場所では、小さな船に乗り換えて。
ベトナム独特の傘を被った女性が、観光客を乗せた小船をたくみに操る。
前方から勢いよくやってくる小船。
寸でのところで上手に避けたり、いやはや思いっきりぶつかってきたり。
狭い川幅の間で、観光客を乗せた小船がひしめき合う。
通り過ぎる瞬間、「1$!」と叫ぶ女性達。
たくましい女達。

つばき

by bigcamellia814 | 2006-12-21 19:04 | viaje(旅)

ホーチミンの喧騒

テレビでよく見かけるベトナムの喧騒が、今、目の前に。
国民総暴走族。
経済成長を感じさせるこのエナジー。

早速、バイクタクシーにまたがって、おびただしいバイクの流れの中に。
ドライバーの後ろに私とふうちゃん。3人乗りはアジアじゃ常識!

けれども、バイクによる大気汚染はいかほどか。
到着したその日から、激しい頭痛に見舞われた私。

つばき

by bigcamellia814 | 2006-12-21 18:25 | viaje(旅)