<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

平日のお休み

a0038862_231212.jpg
 泊まり明け。
7時に仕事終了。出勤する人の流れに乗って私は帰宅。
7時半過ぎに、我が家に到着。
昨夜、出かける前に、今日したい事をリストアップしておいたメモを見る。

まず、布団を干す。
ご近所さんに、ちょっと気兼ねしながら布団を叩く。
私は、布団干しが大好きだ。
お日様の匂いと温かみのする布団で今夜は眠るぞ。

そして洗濯機を回す。第一回終了。
お風呂の残り湯をバケツで運び、洗濯機に移す事×7回。
2回目を回しながら、洗濯を干す。

ちゃんと、自分で生活している実感を持ちながら生活したい。
ちゃんと布団を干す、ちゃんと洗濯する、ちゃんとご飯を作る。
フィリピン滞在中、一緒に暮らしていたホストファミリーが中流家庭だった事もあり、掃除も洗濯も全てお手伝いさんがやってくれていた。楽だったけど、つまらなかった。忙しくなったけど、日本に帰って来て、自分で掃除したり、洗濯したり、生活の全てを自分の責任で賄う方が気が楽だ。
a0038862_23132019.jpg
少しだけお腹がすいたので、昨日の残りご飯に残り物のマーボー茄子をかけて、簡単に朝食を終える。朝のワイドショーを見ながら、しばしボンヤリ。「あぁ、平日がお休みって最高!」休日よりも、お休みを体ごと実感する瞬間。

寒くなって来たので、足元は毛糸のソックス。ネパール製だったかしら。東京のどこかで買った。これからの必需品。

歯医者さんに電話を入れて予約。昨日あたりから、口をゆすぐ度に歯がしみる。10時過ぎに歯医者へ。この病院、昨日、泥棒に入られたとかで、先生、いつにも増してイラつき気味。ここの先生、いつもせっかちなのよね。レントゲンを撮られ、やっぱり虫歯発見!来週から治療が始まる!手帳を持っていなかったので、空いている日が分からず、後で電話を入れると言って、病院を出て買い物へ。昼前に帰宅して、しばしテレビを見てぼんやりしていると、電話の音。出ると、さっきの先生から。「早く予約入れてくれないと、次々予定が入るんだよねー。」と催促の電話。いやぁー、直々に我が家に電話かけてきますか?どこまでせっかちやねん・・・

a0038862_23361578.jpg昼食は焼きそば。作っている最中にお届けモノ。長い旅に出て、今、中国あたりにいるらしい大ちゃんから届いた『カブール・ノート 戦争しか知らない子どもたち』。中国のどこかのインターネットカフェからAmzonで注文し、わざわざ送ってくれたみたい。便利になったなぁーと感心する。大ちゃん、今はどの辺りを旅しているのかしら。

昼食を食べて、のんびり。アイスクリームを食べて幸せ。そんなモノ食べるから体が冷えて、昼間からお風呂に入る。体が温まったから、なんだか眠くなった。30分程昼寝をする。


a0038862_23432076.jpg昼寝から目覚めて、勢い良く台所に立つ。今日こそ、きんぴらごぼうを作ろうか!やるまでは面倒臭いのだが、し始めると結構嫌いじゃないささがき。こういう地味な料理は、葵より私の方が上手な様です、葵曰く。
調理をしながら、布団を入れる。そして、今日こそ、しっかりブログをアップするぞ!とパソコンに向かう。さて、今日はいくつ書いたかな。
a0038862_23505217.jpg
外がだんだん暗くなってきた。文章を書いている最中は時間を忘れる。夕食の準備をする。今夜は、さっき作ったきんぴらごぼうと、にらの玉子焼き、そしてワカメと春雨のスープ。シンプルだが、これでいいかぁ。干しっ放しの洗濯物を取り入れ、洗濯をたたむ。
友人から電話。先日、下関の唐戸市場で再会した友人だ。その時に撮った写真を送ったというので、急いで1回のポストまで行ってみる。来てた、来てた!彼女からの写真と手紙。仕事から帰ってきた葵と夕食を食べながら写真を見る。友人の息子の表情を見て、笑う、笑う。この子、なんていい表情してるんだろう。そして、私達も。

あぁ、ちょうど0時だ。今日も終わり。
こうやって書き出してみると、今日も1日いろんな事をしたんだな。
平日のお休み。
土日祝日に貰えるお休みより、特別な気がします。

さぁ、明日も早朝からお仕事だ!

                        つばき

by bigcamellia814 | 2005-10-25 00:07 | TSUBAKIng Times

Dr.Martens

a0038862_174016100.jpg
 この数日、急に冷えこんだ。
昨夜は泊まりの仕事のため、深夜に出勤。寒がりの私は、ファー付のダウンを羽織って出かけた。さすがに気が早いか・・・と妙な恥ずかしさを感じつつも、低体温で寒がりの私には背に腹はかえられぬ。
 だんだん寒くなるが、秋から冬が訪れる時期が好きだ。なぜなら答えは2つ。コタツでうたた寝する至福と、思う存分コートやブーツをとっかえひっかえしてオシャレを楽しめる時期に突入するからだ。
a0038862_17403686.jpg
 フィリピンに住んでいた時、日本の様に四季がないフィリピンの気候は雨季か乾季のどちらかに分けられる。どっちにしたって、常に暑い事には変わりない。暑いのだからビーチサンダルの方が快適だ。スコールにやられるのだから、濡れても構わないビーチサンダルの方がイイに決まっている。でも、その当時、結構切実に悲しかったのが大好きなDr.Martensのブーツを履けない事だった。
 Dr.Martensはイギリスのメーカー。バウンジングソールと呼ばれる、ちょっと厚めのソールが特徴的な靴だ。このバウンジングソール、次の様な経緯で生まれた。
 『ドクターマーチンの誕生、それは、1945年のドクターマーチンソールの発明にさかのぼります。当時、スキーによる事故で怪我を負ったドイツの医師、クラウス・マーチン博士は、リハビリのために古いタイヤを加工して、クッション性のあるラバーソールを開発。この特殊なソールは、
ソール内に空気を閉じ込めることで歩行中の衝撃を吸収、「バウンシング」と呼ばれる“弾むような”歩行性を実現したのです。しかし、このソール独自の特性を最大限に引き出すためには
非常に高度な製靴技術が必要とされたため、製品化までに10年以上の歳月と、靴作りの本場・英国へのドーバー海峡越えが必要でした。そして、老舗の製靴メーカーであるR.グリックス社と出逢い、ついにファーストモデルが完成します。(DMSHP参照)』
a0038862_17443523.jpg
 初めてのDr.Martensは赤いブーツ。確か、吉祥寺で購入した様な。一緒にアメリカ・メキシコを旅したので、今はもうずいぶんくたびれているけど、大好きな靴。
 グレーに小さな花柄のブーツは、5000円の福袋に入っていたモノ。コレはアタリだぁ!と大喜び。大好きな一足なんだけど、なかなか洋服との組み合わせに困る一足。今年こそは履きこなしをモノにしたい。
 紫のブーツは、私が最も高い頻度で履くDr.Martens。とにかく合わせ易い!アメリカ大陸横断、メキシコ、グアテマラ、キューバー4ヶ月間の旅を共にしたブーツ。グアテマラのボルケーノをコレで登り、すっかり汚れてしまったので、道端の靴磨き少年に磨いてもらったら、初めて目にした色なのか、靴墨に困り、仕上がった時には元の色を失い、微妙に変な色になってしまいました。それでも大好きな一足。
 下駄箱に入りきれない靴が積み上げられていると言うのに、「次に購入するなら、ピンクがいいなぁー。」なんて思っている私。
 「オシャレだなー。」と思う人は、必ず靴をチェックする。足元を怠っていない人には、「やるなっ!」と心の中で 賞賛の言葉を送る。

                          つばき

by bigcamellia814 | 2005-10-24 18:33 | my favorite

ヤスダヨーグルト

 仕事帰り、よく立ち寄るスーパーで、最近私がついつい購入してしまうのがコレ!新潟産の飲むヨーグルト。その名も『ヤスダヨーグルト』。
 当時、新潟に住んでいた葵の友人が、お土産にと持ってきてくれたのがこの『ヤスダヨーグルト』。とにかく美味しい!さっぱりタイプの「さわやかヤスダヨーグルト」もあるが、私は断然!濃厚な口あたりのコレが好き!
 以前は、購入出来るお店も少なかったけれど、最近は、わりとどこでも販売しています。コンビニでも売っていました。
 是非、お試しあれ!つばき一押し!
                         つばき

a0038862_1725886.jpg

by bigcamellia814 | 2005-10-24 17:37 | my favorite

あぁ・・・遺言の品が消えた・・・

a0038862_16532710.jpg
 あぁ、遺言の品が消えた・・・
私が交通事故とか飛行機事故とか、不慮の事故で死んだ時、
家族が私の遺品を片付けに来る前に、
必ず焼却処分しておくれ、
Holiday Innの袋に入れて、押入れにしまってあるから、
コレが私の唯一の遺言だからと葵にお願いした手帳が消えた。
全部ではない。その中のひとつだけ。
高校生の時に書き記していた手帳だ。
高校時代、好きだった男の子は、他校に通う体操部のK君。
大阪から転校して来た彼とは、2年間同じ中学に通った。
県大会、ブロック大会、インターハイで活躍する彼や彼のチームの名前が新聞に掲載される度に、各社の記事をコピーしてビッシリ!スクラップしていた、その手帳が消えた・・・
しかも、私のコメント入り・・・
今読み返せば、懐かしい、初々しい、かわいらしい。
地元から遠い高校に進学した彼に会えるのは月に一度あるかいないか。
それも、偶然に。だって、私の片思いなのだから、会う約束なんか取り付けれやしない。
そんな彼への切ない思いが綿々と書かれている手帳なのだよ・・・
私が、初々しかった10代の頃を振り返るために、捨てるに捨てられない手帳。
しかし、誰かに読まれちゃマズイのよ!
とりわけ、親に読まれる訳にはいかないのよ!
あぁ、あんなこっぱずかしいモノ、私以外は読んではダメ!
しかし、消えた。
散らかった部屋のどこかに迷い込んでしまったのか、
それとも葵がイタズラして隠したのか、
はたまた、本当に誰かに盗まれたのか・・・

消えた私の遺言の品・・・怖い・・・
私、本当に気分悪くなってきました・・・

                        つばき

by bigcamellia814 | 2005-10-24 17:22 | TSUBAKIng Times

いっとき公園

a0038862_1919404.jpg
 うちの近所にある公園、名前は『いっとき公園』。このひかえめな名前の付け方が好き。
 私達が住んでいる新長田は、10年前の阪神淡路大震災で壊滅的な被害を受けた地域。焼け野原の様になった街だ。10年経って、高層マンションもドンドン建ち、街は確実に復興してきてはいる。そんな中で、未だに、ほんの少しだが仮設住宅が残っていると聞いたのが、この周辺。この『いっとき公園』も、10年前には、たくさんの仮設住宅が並んでいたのだろう。今後この場所をどうするかは検討中。このまま公園として残すか、他の何かに変えるか・・・そんなどっちつかなさが表れているネーミング。「まぁ、とりあえず今は公園なんだけど・・・」、そんなひかえめな感じがかわいらしく思える『いっとき公園』。

a0038862_19201745.jpg
 今日、その『いっとき公園』で、『第6回新長田駅北地区東部ふれあい祭り』が行なわれていたので、昼下がり、葵と共に遊びに言って来た。ステージでは、韓国民謡や韓国舞踊、南京玉簾(長田の祭ごとには必ず登場する威勢のいいオバちゃん達)やちびっこのHiphopのダンスが披露されていた。公園には、ペルシャ、タイ、ベトナム、フィリピン、韓国の料理が食べれる屋台や、長田名物ぼっかけコロッケ(牛筋とコンニャクを甘辛く煮込んだ長田の食べ物)を販売している店も出て盛り上がっていた。私達は、お昼ご飯食べたと言うのに、美味しい匂いにつられて、葵はベトナムのバナナの春巻きとホーを、私は韓国のトッポキをついつい食べてしまった。
ご近所を回るスタンプラリーに参加すれば、抽選会で豪華商品が当たるかも?と言う事で、急いでスタンプを集めたものの、結果は何も当たらず!くじ運まるでナシ!の椿と葵。ざんねーん!貰ったのは、アンケートに答えて頂いたサランラップ2つのみ。

 でも、地元のお祭に参加するのは楽しい。この街で生きている人の顔を見れる。それは、違う場所からココに引越してきた私達にとって、繋がりが生まれ、繋がりを感じる場所になる。
                         
 オレンジのコスモスがきれいに咲いていた『いっとき公園』。

                       つばき
a0038862_19225018.jpg

a0038862_19252552.jpg
a0038862_19333666.jpg

by bigcamellia814 | 2005-10-23 20:00 | 長田そぞろ歩き

おまんら、なめちゅうがかーっ!~コレがおもしろいがやき!高知新聞の『きんこん土佐日記』

 高知在住の親友・ピロちゃんが、時々送ってきてくれる手紙に同封されているのがコレ!高知新聞の4コマ漫画『きんこん土佐日記』。おもいっきり!土佐弁で書かれたこの漫画、小学生の時『鬼龍院花子の生涯』を見て、「おまんら、なめたらいかんぜよ!」と啖呵をきるシーンに心を打たれて以来(同じセリフでも南野陽子の『スケバン刑事』で心を打たれなかった事が今となっては救い。)、第二言語として方言を習得するなら「土佐弁に決まっちゅーが!」と思っていた私のツボにしっかりハマった!。
 『きんこん土佐日記』を送ってくれる様になる以前は、『はちきんプラザ』という女性限定の投稿コーナーを送って来てくれていたのだが、コレもかなりお気に入りだった。『はちきん』とは土佐弁で、「元気な女の子」「お転婆」「男勝りの威勢のイイ女」と言う意味。『はちきんプラザ』、通称『はちプラ』もおもいっきり土佐弁の投稿で、ずいぶん楽しませてもらったのだが、そのコーナーが終了し、残念がっていた私に送ってきてくれたのがコノ『きんこん土佐日記』。高知県吾川郡伊野町在住の村岡マサヒロさんが描かれている。土佐弁の持つ、小気味良いリズム感、温かさを感じる漫画だ。
 高知竜馬空港でグランドホステスとして働いている友人が、各地の空港を転々と担当して来た上司に「若い子が、こんなに方言を使っている所はない!」と感心されたそうだ。確かに、高知出身の私の友人達、どこへ言っても、大声で土佐弁で話してましたわっ。そういう所、あの人達が大好きな理由なんだよね。
 余談ですが、私、土佐弁喋る男と一度は付き合ってみたいという強い願望があります。言語フェチなのでしょうか?その人の口から発せられる、未知な音にグッと来るのです。土佐弁話す男性は、なんかそれだけでイイーネっ!
                      つばき

a0038862_1821712.jpg
a0038862_18213959.jpg
a0038862_18215728.jpg
a0038862_18223654.jpg
a0038862_18225626.jpg

by bigcamellia814 | 2005-10-23 19:02 | my favorite

鉄板こなもん祭

a0038862_2250526.jpg
 いやぁー、実にスバラシイですね!このポスター・『鉄板こなもん祭』!感動しました、アタクシ!そばめしとお好み焼きを背に、長髪の金髪男が、ヌンチャクならぬコテを両手に、鬼気迫る表情で『燃えよ鉄板 焦げよソース』『A-cha-cha-cha A-chaaaaa!』だって!やぁーやってくれました!スバラシすぎる、この構成!そばめし発祥の地・長田!たかが地元のお祭に、コレだけ気合いの入ったポスターを作るとは・・・長田区民、こなもんにかける思いは半端じゃない!「しかし、いったいこの男は誰だ?」という疑問に答えてくれた商店街のお茶屋のオジサン。商店街のある方の知り合いだとかなんとか。素人さんの様だが、スバラシイわ!この表情!まるで格闘家を思わせる勢い!コテを武器に鉄板と格闘する「こなもん屋」の人々は、長田じゃ全て格闘家か!

 『鉄板こなもん祭』のスケジュールはこちら。
期間: 平成17年10月15日(土)~11月13日(日)
内容:
【オープニングセレモニー】 平成17年10月15日(土) 新長田駅前広場
●15:00~ 長田名物モニュメントお披露目会
● 17:00~ みんなで踊ろう十三夜(季節はずれの盆踊り)

【燃えろ!ぐるっと お好み・そばめしめぐり】
日 時:平成17年10月15日(土)~11月13日(日)  新長田地区一帯
【三大こなもんバトル】
日 時:平成17年10月29日(土) 11:15~ 新長田1番街商店街/ジョイプラザ前
10:45から先着100名様に無料試食券を配布。対決後は販売も実施。
【第2回まる五とレシピ試食会】
日 時:平成17年10月29日(土) 12:30~ 丸五市場/イベント広場
【利きそばめし対決】
日 時:平成17年10月29日(土) 13:30~ 本町筋商店街/ビッグハート広場
【震災10年シンポジウム“震災のまち”から“日本一のお好み焼のまちへ!”】
日 時:平成17年10月30日(日) 11:00~ 
10:30から先着100名様に無料試食券を配布。
【そばめし大食い選手権】
日 時:平成17年10月30日(日) 13:00~ 六間道商店街/六間道5丁目ステージ

◆その他◆
●沖縄エイサーパレード
日 時:平成17年11月13日(日)  新長田1番街商店街他
●ぼっかけ新メニューコンテスト  
日 時:平成17年11月13日(日)  ピフレホール

さらに詳しい情報はこちら

 長田区民はもちろんの事、こなもん好きな人々は、この秋、是非、「そばめし発祥の地・長田」「こなもんの街・長田」へお越しくださいな。

                         つばき

by bigcamellia814 | 2005-10-21 23:38 | 長田そぞろ歩き

早起きのご褒美

a0038862_2128541.jpg

 朝6時神戸港発のジャンボフェリーに乗って、香川県高松市へ。
夕方に児島(岡山県児島市・香川県坂出市と岡山県児島市には、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋が架かっている。)に着けばいいのだから、久々に以前住んでいた街を経由していこう。
朝4時に起床。
身支度を整えて、5時03分の始発に乗り、フェリーに乗り込む。
眠いなぁ、眠いなぁ・・・と思いながら、風にあたりに甲板へ。
フェリーが神戸港から離れていく。
ポートアイランドに林立する高層マンションの間から、真っ赤な朝日が昇り始めた。
久々に立ち会う、朝が始まる瞬間。

ポートアイランドの、あの高層マンションに住む住民は、毎日、あんなに大きな朝日を見てるのかしら。贅沢だなぁ。

早起きのご褒美。最高の贅沢。

                        つばき

by bigcamellia814 | 2005-10-13 07:28 | TSUBAKIng Times

ブログお引越し

 ここしばらく更新を怠っておりました。楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら、ゴメンなさい。それと言うのも、gooブログから、Exiciteブログにお引越ししていたのです。過去ログをひとつひとつ、お引越し。ちょっと時間がかかってしまいましたが、今後はこちらのアドレスからrenewalしたExciteブログ版『下町長田は百花繚乱』をお楽しみください。

 以前のgooブログは、オレンジ色の背景にゲッコーをあしらったテンプレートが好評で、私達も非常に気に入っていたのですが、写真掲載の方法がややこしく、PCオンチの私達には限界があり、制限も多かったので、友人のススメでExciteブログに引越しする事にしました。これからは、写真も存分に楽しんで頂けるはず。

 今後とも『下町長田は百花繚乱』をお楽しみください。

                 つばき & あおい

by bigcamellia814 | 2005-10-11 08:00 | お知らせ

いい顔っ!Ⅱ

a0038862_21271350.jpg

by bigcamellia814 | 2005-10-10 21:01 | my favorite