カテゴリ:葵歳時記( 32 )

【拡散歓迎!】10/5 NHK『バリバラ』に葵に出演!

a0038862_17563164.jpg


番宣です。

10月5日(金)夜9:00~、HNKの障害者バラエティ番組「バリバラ」に葵が出演します。
テーマは「車いすで旅に出よう!」
葵と彼女の友達ハコさんの、伊勢旅行の様子がご覧いただけます!

番組:NHK バリバラ
日時:10月5日(金)夜9:00~
テーマ:「旅行」 車いすで旅に出よう!
ゲスト:ふかわりょう

by bigcamellia814 | 2012-10-01 17:59 | 葵歳時記

葵の元気アイテム ~グループ魂・「欧陽菲菲」



 明日から、葵さん、しばし入院生活に突入。
退屈な入院生活にと、私から元気アイテムをプレゼント。
それが、これ!
グループ魂の「欧陽菲菲」って曲。

 冗談だと笑わないでよ♪
これが、かっこいいんだからっ!

 葵、大ウケ!
「かっこいい~!葵、iPodに入れるぅ~!」と早速検索中。

 ちなみに作詞作曲は、私の愛するCKBの横山剣さんです。
こんな歌を作ってしまう剣さんに、あぁ、ますます、愛が深まります。

 さぁ、みなさんの元気アイテムにもいかがですか?

   つばき

 

by bigcamellia814 | 2012-01-24 00:20 | 葵歳時記

葵、ファッションショーに出ます!

 10月9日(土)、葵とマクラメ編みで素敵なアクセを作るアキちゃんが下記のファッションショーに参加いたします。

Kobe mode style Art Fashion show 2010
神戸から発信する、パフォーマンス&ファッションショー。

【瀟-2010- ~集まり来る静かな流れと、躍動するその呼吸~】

表現者達のスタンスを大切にしつつ、
一つに纏めあげられたこの舞台での展開。
神戸でなければできないもの、
ショーを見て何かを感じ取って頂ければ嬉しく思います。

皆様お誘い合わせのうえ、どうぞお越しください。

2010年10月9日(土曜日)
14:00開場 / 15:00開演   入場無料
会場:神戸ファッション美術館 オルビスホール

HP:http://kobemode.web.fc2.com/

葵はニット小物、アキちゃんはマクラメ編みのアクセをつけ、自分でモデルも兼ねて登場します。お時間のある方、是非、足を運んでいただければ幸いです。

     つばき

by bigcamellia814 | 2010-09-30 22:45 | 葵歳時記

コレを見るとテンションあがるそーです!

a0038862_15212141.jpg
 以前から、葵にせがまれていた写真集をやっと完成させ、先日お届けしてまいりました。世界にひとつ、葵のためだけの写真集です。

 歌舞伎役者の友人が、時々写メを送ってくるのですが、
それがなかなかオカシイのです(笑)
舞台衣装を身につけてポーズをとった写真だったり、
仕事やプライベートで出かけた先のご当地写メだったり。
しかし、そのほとんどがセルフポートレート。
自分でポーズを決め、アングルを確認し、シャッターを切るのですが、
それが、自分で撮ったとは思えない程の抜群の仕上がりなのです!
毎回!
「これはさすがに誰かにとってもらったやろぉ?」と尋ねると、
「えっ、自分で撮ったよ。」だって。
もう、自分の撮り方心得ているのですよ。

 携帯電話に、突然、コスプレ写真(侍とか坊主とかいろいろ)の数々が送りつけられて来た時には思わず噴出してしまいます。そして毎回、葵に転送してあげると大喜び!「テンションあがるぅ~!」だって。

 なんていうか、その写された姿がどうとかではなく、「あぁ、この人、自分大好きなんやなぁ。」と、押さえ切れない程に溢れ出てくる自己への愛を直球でぶつけられた途端、私達は「やられたぁ~!」的な衝撃と共に目の前が明るくなる様な気さえするのですぅ。

 葵曰く、「なんか、ありがたいんよねぇ~。拝みたくなるわぁ。」だって。
拝んだ先にどんなご利益があるかはわかりませんがね。

 自分が大好きっていいじゃない!
なんだか、希望を与えてくれます♪

 退院の目処さえ見えない入院生活で落ち込む日、この写真集見てテンションあげてるそーです。

                         つばき

by bigcamellia814 | 2009-05-31 15:53 | 葵歳時記

手作りケーキでHappy Birthday

a0038862_2391679.jpg
 葵の様子をお気遣いの皆様方へ。

 最近、新型インフルエンザの関係で病院への立ち入りが厳しくなっているため、あまりお見舞いに行っていないのですが、久しぶりに彼女の近況をご報告。

 4月1日に大きな手術を終え、しばらくはベッドで寝たきりの生活が続きましたが、今では1日30分だけ、車イスに乗る事が許されるほどに回復しつつあります。ただ、完治したという訳ではなく、相変わらず退院の目処は立っていません。むしろ、もう一回手術という話も再浮上していますし・・・(涙)

 障害者故にこの様な状況になってしまった訳ですが、しかし、障害者じゃなかったらこんな1年もダラダラ入院してらんないよねぇー!とよく話します。障害者手帳1級の葵は医療費タダ、とりあえず障害基礎年金も入ってくるからなんとかやれてますけど・・・先生方、ちょっとのんびりしすぎじゃありません?そろそろ、本気で気合い入れませんか?

 そんなこんなで、相変わらず暇な葵さん、昨日は同室のSさんの誕生日だったそうで、お祝いのケーキを手作りしたそうです。(↑写真)

 暇がなせる技ですねぇー!
だけど、葵上手!
a0038862_23234551.jpg
 ロビーにあるドトールにて、同室の皆さんとBirthday Party。
お誕生日のSさん、いい表情です。
Sさん、Happy Birthday♪
そして、皆早く元気になって、とっとと退院できますように!

               つばき

by bigcamellia814 | 2009-05-24 23:26 | 葵歳時記

仙台でaoiを発見!

a0038862_23564753.jpg
 3月だったかなぁ・・・
出張で仙台に行った時に、秋保温泉まで足をのばし、1人お宿でしっぽりと過ごしてきました。

 その時見つけたこのこけし。
100体あるこのこけし、全部表情が違っていました。
何度も何度も見返したけれど、やっぱり、手に取るのは一番初めにビビッと来たこのこけし。ねぇ、なんとなく誰かにそっくりでしょう?
そう、葵!
葵ににそっくりでしょ?
こりゃ連れて帰らなきゃ!と迷う事無く連れて帰って葵にプレゼントしました。
a0038862_0151765.jpg
 ちなみにこちらは私が一目ぼれした、くりのこけし。かわいいぃぃぃぃぃぃ♪
                        
                                    つばき

by bigcamellia814 | 2009-04-20 00:18 | 葵歳時記

aoiからの写メール

 時々、葵がこんな写メを送ってきます。
病院のテレビ画面をわざわざ携帯で写して!
a0038862_13524833.jpg
 『朝ちょば』という件名で送られてきた写メは私が熱烈に応援しているパントマイムユニット・が~まるちょば。NHK教育テレビ『ひょうたんからコトバ』にレギュラー出演しているのです!やるなぁ~!やるよなぁ~!最近の躍進ぶり、ハンパないです!
a0038862_1356086.jpg
 『HIROPON』を『ヒロ・ポン』と間に中黒入れて表記しているのは、イマイチ馴染めませんが、教育的効果を考えた選択でしょうか?
a0038862_13582180.jpg
 HIROPONのこの顔、たまりません・・・・!!!!!

 JapanTourもほぼ終了。
今年は、全国の多くの人達が彼らの舞台を楽しんでくれたと思い、しみじみと感激しています。観た人はわかるでしょ?素晴しい舞台だったよね!
 5月からは海外へ。NY→メキシコ→南ア!世界を股にかけて、が~まるちょばは飛び回ります!
a0038862_1441488.jpg
 ちなみにこちらは山本太郎。葵が小学生の時から好きな人。太郎の代表的な番組、『世界ウルルン滞在記』が別の番組に変わり、テンション下がった私達です。なんだよぉ、太郎の素晴しい裸体を楽しめる唯一の番組だったのにさっ!

 テレビに携帯向けて撮影している葵の姿を思い浮かべると、かなり間抜けですが、しかし、こうやってわざわざ情報を共有したがるところに愛情を感じますわ。ありがとう♪

                                    つばき

by bigcamellia814 | 2009-04-19 14:08 | 葵歳時記

aoiのふるさと

a0038862_12511535.jpg
 既に4月も中旬です。全くブログを更新しないまま過ぎ去っていったこの1カ月。仕事柄、年度末・年度初めが一番忙しいのですが、それもやっと落ち着いてきました。

 4月1日に三度目の手術を行なった葵。
今回は少々大掛かりな手術でしたが、感染症もなく、徐々に回復に向かっています。しかし、手術はこれで終わった訳ではなく、あと2回は行なわれそうな流れ。「見た目は元気そうですが、症状は重症ですよ。」と主治医に言われていた葵さん。あと2ヶ月で、葵が入院して1年になりますが、まだまだ続きそうなこの状態。昔も一人暮らしをしてたはずなのに、未だ1人暮らしに慣れない私。
1人だと、
①部屋が散らかる、更に散らかる・・・
②ごはんがテキトーになる・・・
③ついつい仕事を遅くまでしてしまう・・・色んな予定を入れてしまう・・・
などなど、1人で暮らすようになって、更に忙しくなった気さえしてしまいます。誰かと暮らすって、やっぱりイイかもと思いつつ、ベストパートナー葵との共同生活は、まだまだおあづけのようです。

 焦っても仕方ないので、葵、相変わらず編み物に精を出しています。今は、ベッドから一切動けず、実にストレスの溜まる状況ですが、寝ながら編み物。車イスで鍛えた強靭な肩は、仰向けで編み物をするという、常人ならすぐに肩のこりそうな状況でも、らくらくと作品を作り上げていきます。

 病室の窓際に飾られた、クラゲ(これ、クラゲなんですぅ・・・)の数々。
9歳のお子さんに付き添われ、病院で寝泊りしている同室のママさんが作られました。
a0038862_13132425.jpg
 3月末に、葵のふるさとに出かけてきました。共通の友人でもある葵の高校時代からの友人・Jちゃんの結婚パーティに参加するために。

 ホテルから見えた、葵のふるさとの風景。
製紙工場の煙突からゆらゆらとあがる煙の先には、瀬戸内の海が広がっています。こんな場所で生まれ育ったのねぇ。

 みなさんも、時々、頑張っている葵のことを思い出してくださいな♪

☆ちなみに、最近の葵はDSと石川遼君(高校生だって言うけど、絶対!学校行ってないと思う!)がやっているスピードラーニングが欲しいそうです(←コレは私も欲しい!)。どうぞ、葵に貢ぐのが僕の喜びだぁー!アタシの幸せよ!という方は貢いであげてください♪(なんてこと書くとホントに貢ぐ人いるからなぁ~。葵の人徳だよねぇ~!)

                                つばき
 

by bigcamellia814 | 2009-04-19 13:23 | 葵歳時記

数量限定!ご注文受け付けます!

 葵の!ベッドでスモールビジネス♪
これからご紹介する作品、
数量限定でご注文お受けいたします。
葵ファンのみなさん、Check in out!

 まずは、こちら♪
あまりマフラーをしない私の為に葵が考えたニットアクセサリー。
数珠つなぎになっている毛糸のネックレスを首に巻き、
好きな場所にお花のモチーフを取り付けます。
お花のモチーフの裏にはバレッタがついており、取り外しは自由。
a0038862_0452361.jpg
こんな巻き方をしても素敵だよね~。
a0038862_0511179.jpg
はい、こちらこの色に限り10個限定でご注文お受けいたします。
価格は2700円+送料
です。

 さて、もうひとつはこちらの帽子!
a0038862_0583027.jpg
光の関係で少し鮮やかに写ってしまっていますが、実際はもう少し落ち着いた青緑色です。
a0038862_101636.jpg
「白い部分を別の色にして欲しい!」「もう少し、帽子の大きさを深めにして欲しい。」などの注文はお受けできますが、メインの色はこの青緑色になります。黒い服が多くなりがちな冬場。いいアクセントになる色彩とデザインです。

 こちら、2個限定でご注文お受けします。
価格は2300円+送料です。

 注文方法ですが、椿&葵の連絡先をご存知の方はそちらに。
ご存知でない方は、このブログに「非公開」でコメントを記入し、そこに連絡先をご記入下さい。

 葵さん、心を込めて作らせて頂きます。
しかーし、一応病人ですので、無理は厳禁。
ご注文後、気長に待って下さる方のみ、ご注文ください♪

 葵ブランドで、今年の冬はかわいくオシャレしましょ!

                              つばき

by bigcamellia814 | 2008-12-17 01:12 | 葵歳時記

葵のベッドビジネス!新作紹介します♪

a0038862_0121788.jpg
 葵のベッドでスモールビジネス、なかなかの盛況振りです。今日も、毛糸を購入してから病院へ。三宮で途中下車する頻度は高いのに、「最近、街をブラブラしてないなぁ~。」と感じるのは何ゆえか?そう!ここ最近、ユザワヤにしか立ち寄っていないからでした!三宮途中下車⇒ユザワヤ6階毛糸売り場に直行⇒購入後は葵が入院している病院にお届けに。そんな日々です。

 こうやって、ノートに毛糸を貼り付けて、メーカーや色番号を記入。
受けた注文内容も、このノートに記入。
かなり本格的になってきました。

 退院後も職場復帰が可能かどうかわかりません。
復帰しても以前の様には働けないだろうし。
来年の私の目標は葵プロデュース!
体に負担をかけず、しかし適度に働く、新たな葵の自立生活を2人で考えているところ。

 さて、今日の新作は?
a0038862_028640.jpg
 長田の病院に入院していた時、葵と同室だった、お好み焼き屋で家5軒建てたオバちゃんにプレゼントする手袋。上品な色です。近々、お届けに行かなくちゃ。
 ちなみに「手袋の注文は受けません!」とのことです。
これ作るのにも、えっちらほっちら1ヶ月近くかかったようです・・・・
a0038862_03127100.jpg
 こちらは私の注文。ある友人にプレゼント。誰のもとに届くかはお楽しみだよぉ~。かわいいでしょ♪きっと気に入ってくれるはず!
 この帽子とマフラー、2日で仕上げたとか。驚異的な速さ!
もう、職人の域に到達しつつあります!

 まぁ、一応、病人なんですけどね、葵さん・・・

 これからも、葵作品ドンドン紹介していきまぁーす!

                                   つばき

by bigcamellia814 | 2008-12-17 00:36 | 葵歳時記