引っ越せないかもーーーー!

 引っ越し!
引っ越せないかもー!
大家さん、難色示し始めったって!

 車イスだから、
リフォームしたばっかりの家を傷つける可能性があるから?
葵が現在入院中で、働ける見込みがなくて、所得が不安定だから?
いい年した女の二人暮らしってのも不安?
大家側の不動産屋も微妙に消極的な姿勢で、
「気を使うようなら、他の物件もあるし・・・」なんて言って暗に別の物件勧めるし。

 そりゃね、私達みたいに一見リスクの高い人に貸すより、
フツーの人達に貸す方が気も楽だよねー。
でも、葵に会ってくれたら、絶対安心するのに。
あぁ、この子だったら貸したいって思ってくれるだろうに。

 でも、これも縁の問題で、
色々文句言う大家さんから物件借りても、後々面倒だから、
私は半ば諦めもつき始めています。

 不動産屋の担当Fさんに、
「粘り強く頑張ってくれ!」メールを送り、後は天命を祈るのみです。

 それから、葵が区役所に生活保護のことを確認したら、
私と同居している時点で、生活保護は支給されないとのたまわったとか。
私達は世帯分離しているし、
私が彼女を養ったことは一度としてありません。
なぜ、親族でもなければ、結婚もしていない相手に、
家をシェアしているというだけで、
彼女を私が養うということを期待できるのでしょう?

 もし私達がレズビアンで、
この国の法律は、同性同士の結婚も認めず、
それと同等の保障もしないのに、
しかし、こういったケースの場合、都合よく「世帯」として換算し、
働ける者に、働けない者の養育を期待するその理屈は何?
親族でもない、友人同士の関係にその理屈を持ち込む根拠は何?
これから日本の社会にルームシェアが広まっていったら、
このお国の発想はどこまで通用するのか?

 葵の生存権は、一緒に暮らす友人の私が守らなきゃいけないのか?
国でしょ!?国の仕事じゃないの?
働けない障害者の生存権を守るのは、国の役目だよ。

 障害を持つ葵と過ごす中で見えてくる、社会の矛盾あれこれ。
楽しむしかありません。
なんせ、次から次へとやってまいりますもの。

                              つばき

by bigcamellia814 | 2009-07-11 01:26 | TSUBAKIng Times

<< 引っ越しそのつづき ウィークリーマンション暮らし >>