北芝で過ごす刺激的な週末

a0038862_1226526.jpg
 2週連続で、刺激的な週末を過ごした。友人が企画に携わっている、大阪府箕面市北芝で行なわれた『人権問題連続学習会』に参加した。

 この地域は被差別部落なのだが、NPO法人暮らしづくりネットワークが中心となり、オモシロイ町づくりを展開していることで注目されている町でもある。私が、この町の名前を聞いたのは、7~8年も前の話。かつて、この町に住んでいた被差別部落出身の女性から、この町の名前を度々聞いていた。以前から気になっていたこの町を、この機会にとうとう訪れる事が出来た。


 第1週目の企画は、『ギャングよりミュージシャンになるほうがかっこいい!~マフィアが巣食うブラジルのスラムを変えた若者アート集団』と題し、ブラジル・リオデジャネイロのファヴェーラ(スラムの意。貧しい人々が空き地を不法占拠してできた集落)で、子ども達に文化活動を提供している若者アート集団・NGO『アフロ・ヘッギ文化グループ』を追ったドキュメンタリー映画・『ファヴェーラの丘』を観た後に、実際にファヴェーラで教育活動に携わっていた下郷さとみさんのお話を聞く企画だった。企画終了後、打ち上げにも参加させてもらい、ブラジル料理を味わいながら、下郷さんを質問攻めにし、ブラジルでの生活、ファヴェーラでの活動の様子など直接話を聞くことが出来たのが良かった。

 その中でキーワードだと思ったのが、『ロールモデルを作る』こと。アフロ・ヘッギのメンバーが子ども達にギャング以外のロールモデルを見せることの意味は大きい。そのコミュニティの中に、ギャング以外のロールモデルを存在させ、育てることの大切さを教えさせられる。もちろん貧困の中で生きる彼らが得られる可能性は富裕層に比べれば限りなく少ないし、豊かな文化レベルに身を置くことだって限りなく難しい。しかし、ファヴェーラの中にある文化を活かし、子ども達をギャング以外の生き方に導こうとしている彼らの活動は興味深かった。
 それはそのまま日本の被差別部落が抱える問題でもある。ファヴェーラの状況と重ねながら、北芝の人達が語る町づくりの話も実に魅力的だった。

 
 第2週目の企画は、『本棚なんてなかった~やりなおしはできるんや~』と題し、大阪・西成の被差別部落出身で、現在、出版社『FOIL』の代表、そして編集者として、主にアート系の本の編集を中心に行なっている、竹井正和さんのお話を聞く企画だった。日頃から、トレードマークのパンチパーマに派手なシャツ、下半身はジャージに雪駄という竹井さん。さすがに冬場なので、足元は黄色のスニーカーだったが、この日も、賑やかないでたち。細身の体には、派手なパンツも、様々な果物が描かれた騒がしいダウンジャケットもお似合いだった。

 第1部は、私の友人がインタビュアーになって、竹井さんとトーク。第2部は、痛快!明石屋電視台方式で竹井さんに質問コーナー。私の竹井さんへの質問のキーワードは『モテ方』。お会いする前から思っていたのだけれど、この方セクシーなのです!やんちゃやってきた人特有のチャーミングなセクシーさ。年齢を聞いたら、今年48歳。私の愛するクレイジーケンと同い年ね。やっぱりね、侮れません40代!
 『モテ方』というのは、何も女性から好かれるというだけでなく、色んな作家さんが「一緒に仕事をしたい。」と言ってくるモテ方も含まれていて、「そうさせる、自分のチャームポイントは何だと思いますか?」という質問に対し、竹井さんのお答えは、「チャームポイントっていうか、やっぱり自分がその人の事を好きになることかなぁ。」とのこと。そうよね、そうなのよね。「でも、きっとこの人のことを好きになれたら、仕事もうまくいくんだろうなぁと思うけれど、どーしても好きになれない場合は?」としつこく質問した私。「なんか、トラブってんの?」と竹井さん。質問コーナーというよりは、これじゃぁ、人生相談だね。そう、実際トラブってるんです・・・
 企画終了後、色んな人から、「嫌いなもん、好きにならんでええねん!」と励まされた私です。

 竹井さんのお話を聞き耳に残った言葉は「直感」。
「めちゃくちゃに荒れていた」という60~70年代の西成に生まれ育ち、悪い事もいっぱいやって生きてきたという竹井さんの中にある、「ワル」の直感。これは、生ぬるい世界で生きてきた者が、どうやっても持ち合わせらなれない力。人を見抜く力、自ら作り出す力、そのしたたかさ。どっかから拝借した理論とかデータではなく、自分の中に積み重ねられた経験から、最終的に自分の直感を信じる。私ももっと、自分の感じた事を「感じ取る」センサーを研ぎ澄まそう、自分が「これだ!」と思ったら喰らいつく勢いを持とうと元気をもらった。

 竹井さんの著書『きょう、反比例』、オモシロイです!

 刺激的な週末。職場の人以外の人と過ごし、語った週末。
元気をもらった、いい時間でした♪

                                      つばき

by bigcamellia814 | 2009-03-15 13:03 | TSUBAKIng Times

<< が~まるちょばサイレントコメデ... ひなまつり >>