りんご救済プロジェクト&深夜にが~まるちょば

a0038862_11103858.jpg
 本日お休みを頂いたことをいい事に、
昨夜は夜更かししてりんごジャムを作ってみましたぁ♪

 「好きな食べ物は?」と聞かれると、
間髪入れず「りんご!」と答える私。
昨年末からりんごを頂く機会が多く、小躍りするほど喜んでいたのですが・・・

 私の家は、幼い頃、りんご園を経営していました。
低農薬で育てていたため、自然食品店の方々がよく買いに来ていました。
そんなこともあって、りんごには意外とうるさいのです、私。
とにかく、かじった瞬間シャキッ!とするりんごが好き。
ふじ、津軽、紅玉は大好きだけど、王林、むつなどはほぼ食べません。
頂いたりんごは大好きなふじだったのですが、
歯ごたえがイマイチ・・・・
何となく食が進まず、台所の片隅に置き去りになっていました。

 しかし、だんだん鮮度も落ち、シワシワになってきていたので、
なんとか救済せねばとジャム作りに挑戦してみました。

 昨夜で2回目。
保存を意識して、ちょっと煮詰めすぎちゃったかなぁ・・・
きれいな黄金色には仕上がりませんでした・・・
ちょっと甘めだけど、味には問題ないと思います。(あくまでも自己評価)
シナモンの香りがほんのりと漂います。

 作ったはいいけど、そうそうジャムばっかり食べてる訳にもいきません。
煮沸消毒した瓶につめ、勝手に友達に送りつけることに致しました。
送りつけられた方、どうぞ食べてやってください。

 あぁ、夜更かししたなぁと思いつつも、
寝る前にコタツに入ってテレビのスイッチを入れてしまった私。
こんな深夜でもテレビはやってるのねぇ~と思ったら、
大好きなが~まるちょばが登場ぉ!
うるまでが~まるという、彼らのレギュラー番組でした。この番組の情報は知っていたけど、「超!深夜帯だし、あたしが見るのは絶対無理!」と思っていました。偶然見れてラッキー!内容は「わけわかんない。」と思う部分もありましたが(バックに流れている音楽が微妙ぉでオカシイ。)、が~まるちょばのオモシロさは存分に楽しめます。是非、皆さんもご覧あれ♪

☆上手にジャムを作るコツ、知っている人がいたら椿に教えてください♪

                                       つばき

by bigcamellia814 | 2009-01-21 11:38 | TSUBAKIng Times

<< 今日から我が家の家訓に! KAPITAL スカーフ >>