新年明けましておめでとうございます♪

 新年明けましておめでとうございます。

 2008年の終わり、そして2009年の始まりはバリ島で過ごしています。
現在は、ウブドという街に滞在中。
バリヒンドゥーが色濃いこの街には、水木しげるが喜びそうな、神さまなんだろうけれど、その容姿たるや妖怪そのものの銅像達が街にあふれ、私の笑いを誘います。

 今日は、バイクに乗って近郊の街へ。
美しいライステラスに見とれ、しばらく時間を忘れてしまいました。

 そして、なぜだか美容室に行って髪をカット。
日本で勉強してきたという、インドネシア人Ayuさんによるカット。
でも、だからって日本語はいまいち通じず。
結局、Ayuさんにお任せするしか選択肢がない。
「かわいいー!」をカットした本人自ら連発するが、
「無難だけど、微妙、、、」と色々と文句を付けた私。
お支払いは10000ルピア。今のレートだと100円位か。
それで文句言った私も私だなぁ。
しばらくはAyuさんヘアを楽しみます。

 バイクに乗りながら、元旦にあるバイクタクシーのドライバーと話した事を考えていた私。「インドネシアの子ども、アダプション(養子縁組)してはどうか?」という、私のツボを押さえた話題でした。しかも、かなり具体的かつ真剣な面持ちで。彼自身も2人目はアダプションでと考えているとか。しかし、現実、日本人の子どもでもシングルの女が養子縁組するのは不可能なのに、はてさて、どうしたものかと考えてみたり。とりあえず、2009年は、自分の中で「子ども問題」に方向性を見つけるという、マル高を迎えた女らしいテーマを目標に加えることにしました。

 さて、皆さんのお手元にTSUBAKIng Times2009届きましたでしょうか?お手元に届いていない方はご連絡ください。

 それでは、今年もよろしくね。

                         つばき

by bigcamellia814 | 2009-01-02 19:26 | TSUBAKIng Times

<< 弔いの夜 インドネシア到着♪ >>