エナジーを感じる女

a0038862_23321100.jpg
 「元気になりたい!」と言って、私に会いに神戸までやって来てくれたM。
そういうの、嬉しいなぁ。
昨年、引越し前のお宅にお邪魔して以来、ちょうど1年ぶりの再会かな。
比較的近くに住んでいても、お互いしっかり仕事をしてるから、なかなか会えなくてね。

 「職場のトラブルでげっそりしてんねん。」という彼女を元気付けるため、まずはオーガニックカフェ・あげはでLunchです。

 私達、話し出したら止まらない・・・・
いつものことだけど、やっぱり今回も話がつきない。
若手研究者であり、教育者でもある彼女。
本当によく働き、忙しいのに、しかし、その働きにはいつも「心」が置き去りにされてなくて、私はそこに感動する。そして、ひたすら尊敬する。養護施設で暮らす子ども達の人権を研究テーマにしている彼女が、子ども達に寄り添う姿勢には覚悟がある。そして、繊細だが実に鋭い視点で抑圧の構造を見抜く力があり、それを言葉で、行動で表現する力を持つ。子ども達が安心して生きられる社会を一緒に作っていく仲間(=学生)を、丁寧に、真剣に育てているところも素敵だ。

 彼女と話している時の充実感。
私達は、「生きること」に丁寧に取り組んでいることを互いに実感する。
a0038862_23371656.jpg
 一緒に街をブラブラするなんて、どれ位ぶり?
私オススメのMANDLAKEで、私オススメのアフリカンバティックの傘を買いたいというM。今年は新作がいっぱい。迷って、迷って、迷った末にMが選んだのはこの傘。お似合いです♪

 そしてまた、カフェで神戸Sweetsを味わいながら、尽きない話。

 この日、「ねぇ、私と椿とTちゃん(共通の友人)で、なんか出来ない?」とMに言われた。うん、なんか出来そう。この3人なら。具体的なことはまだイメージ出来ないけど、お互いに欲すること、大切にしたいこと、伝えたいことを思い思いに言葉にしてみた。

☆自分が住んでいる世界とは、違う世界の人と出会いたい。
☆名も無い人の人生を丁寧に聞く時間を持ちたい。
☆若い女性達が希望を感じる30代・40代の女性のモデルになりたい。

 こんな漠然としたことを、どう形に出来るかしら?

 関西に来てもう5年。
この場所で、何かを生み出すことを考えてもイイ時期かもしれない。
久々に力が湧いてきた瞬間。
私こそエネルギーももらった、彼女との数時間。

 エナジーを感じる女は、やっぱりいいなぁ。かっこいいぜ!

                               つばき

 

by bigcamellia814 | 2008-12-16 00:00 | TSUBAKIng Times

<< 葵のベッドビジネス!新作紹介します♪ 五感だけでは足りない感覚がある >>