10月~11月の行事④ 日本でもゲストハウスに宿泊するのだ♪

a0038862_0214134.jpg
 11月3日。
東京滞在3日目。
蔵前にあるゲストハウスに宿泊!
プライベートな時はもちろん、出張の時ですら、わざわざゲストハウスに泊まり、その領収書を課長に提出したら、「一泊2800円って、いったいどんな所に泊まったんですか、椿さん・・・」とア然とされたこの私。
私、ゲストハウス好きなんです。
しかも、6~8人ドミトリー希望!
だって、日本に居ながらにして、旅行気分が味わえるのだもの。
私はどこでも眠れるから、ベッドひとつのスペースがあれば十分。
確かに、まだ皆が目覚めていない中、朝の準備をする時などは、
ちょっとばかり気を使うけれど、それも旅の気分を思い出させてくれる重要なエッセンス。2段ベッドが並ぶ室内には、所狭しと大きなスーツケースやバックパックが並び、様々な国から来た人たちと、「Hi!」「Where are you from?」等と話し始める瞬間は、旅のシチュエーションそのものだ。

 この日、仲良くなったのが写真の2人。
イギリスからやって来た彼ら、前日、日本に到着したばかりだとか。
右の彼はカナリア諸島出身。母親はコロンビア人。旅行に出るまではイギリスで美容師をしていたとか。左の彼は、イギリス人。アーティストとのこと。(何系アーティストかは不明。)私の直感どおり、2人はカップルで、付き合い始めて2年ほど。互いに仕事を辞め、2人で旅に出たそう。その初めての訪問国が日本!

 この夜、2人が作ったスパニッシュオムレツとサラダをご馳走して頂きました。こんな出会いがあるから、ゲストハウスはオモシロい!

 さぁ、二人は今頃どこを旅してるかなぁ?
                                   つばき

by bigcamellia814 | 2008-11-25 00:33 | TSUBAKIng Times

<< 大好きだよぉー! 10月~11月の行事③ キュー... >>