ティンガティンガ・ファミリー

a0038862_234893.jpg
 神戸阪急で行なわれている、ティンガティンガのワークショップに出かけて来ました。
ティンガティンガとはエナメルペンキで描かれたタンザニアの伝統的な画法。
鮮やかな色彩で、アフリカの動物等が描かれています。
ティンガティンガアーティスト、タンザニア出身のマイケル・レヘムさんと結婚した友人から、今日のイベントの案内を貰ったので、様子を見に出かけて来ました。
実のところ、最近生まれた二人のJr.にお目にかかるのが一番の目的だったのだけど。
生まれる前からお腹のJr.に
「黒く生まれて来るんだヨォー!待ってるからねぇー。」と呼びかけていた私。
(私の夢は、黒人の子どものお母さんになることぉ!未だ実現には程遠いですが!)
勝手に「私のBlack Baby!」と呼んでいたので、そのアフリカンぶりを拝見しに!
a0038862_00772.jpg
 今回のワークショップの対象は子ども達。
マイケルさんの手ほどきを受けながら、根気強く筆を動かす子ども達。
夏休みのいい思い出になったかな。
a0038862_031083.jpg
 そう言えば、去年の今頃はタンザニアを旅していました。
その旅をサポートしてくれたのが、友人とマイケルさんの2人。
現地ではマイケルさんの家族にずいぶんと助けて頂きました。
あぁ、また行きたいなぁー。
色彩が鮮やかなあの国に、また行きたい。
a0038862_012977.jpg
 パパが働いているそばで、ママと一緒に、生まれてたった1ヶ月半のJr.もその様子を見守っていました。家族総出で!
私にとって、タンザニアという国をより身近にしてくれた、この家族が、ますます面白い人生を歩みますように!たまには、母親代理させてくださぁーい!

☆このワークショップは、明日8月10日(日)も、神戸阪急1Fで行なわれます。予約制ですが、もしかしたら参加出来るかも。お子さんのいらっしゃる方は、是非、どーぞ!

                                           つばき

by bigcamellia814 | 2008-08-10 00:23 | TSUBAKIng Times

<< pay back このコップと14年 >>