James Turrellな空間

a0038862_22521357.jpg

直島の地中美術館で、
金沢の21世紀美術館で見た、James Turrellの作品が好きだ。
a0038862_2247154.jpg

空間の中に入る。
見上げると、四角く切り取られた天井から、空が見える。
空間の中は音がなく、壁際に並べられたベンチに人々は腰を下ろし、
静寂の中、空を見上げる。
いつまでも、その空間に身をゆだねていたい。
そして、こんな風にその感覚が時折恋しく思い出される。

「空ほど雄大な絵画はないよねー。毎日、違うんだもの。」と秋晴れの、真っ青に澄み渡った空を見上げながら言ったのは、私の上司。

「空の美しさにかなうアートなんてあるだろうか。」と言ったのは、
私の尊敬する女性、オノ・ヨーコ。
 
久々に訪れたもうひとつのキャンパスでJames Turrellな空間に出会う。

テストも終盤に差し掛かり、多くの学生は夏休みに突入。
キャンパスで見かける学生の数もめっきり減った。
それもあってかJames Turrellな空間は、
本物の作品の様な静寂とくつろぎで私を包み込んでくれた。

                                       つばき

by bigcamellia814 | 2008-07-29 22:54 | TSUBAKIng Times

<< 我武者羅應援團第五回華の大演舞... 八百屋さんごっこ >>