自転車日和

a0038862_19322578.jpg
 布団を干しながら、「今日は自転車に乗りたいような天気だ!」と体が訴えた。
午後から出かけようと思っていたし、電車ではなく、久々に自転車に乗って遠出してみよう。
右手に海を眺めながら、ハーバーランドからメリケンパークを抜け元町へ。
赤いポートタワーを見ると、「神戸だなぁ。」と思うのだ。
元町の商店街を神戸駅方面に歩いていると、左手にちょうどいいポイントでポートタワーが見える場所がある。夜、ライトアップされ、周囲から浮かび上がっているポートタワーを見ると、「あぁ、神戸に住んでいるんだなぁ。」と実感する瞬間で、この瞬間が好きなんだなぁ。

 「神戸に住みたい!」ただそれだけで、この街に引っ越してきた。
神戸に来る前は、4ヶ月間バックパックを背負って、アメリカ大陸を横断し、メキシコ、グアテマラ、キューバを旅していた。NYに2週間滞在した時、住む人達がこの街を愛していると実感する場面に幾多も会い、「住みたい!というただそれだけの理由で、次に住む街を決めてみたい。」そう思って、神戸に住むことにした。
もうひとつの候補地はキューバだったのだけれど、葵と住むという事は決めていたし、ならば「ハバナ市内のあの坂道を、私は車イスを日々押して暮らす自信はないな。」と言う理由で、最終的に神戸を選んだ。海を臨む街という点では、神戸もハバナも一緒かな。

 そして、この4月で、神戸生活も5年目。

a0038862_20122837.jpg 電車なら15分の距離も、自転車ならフラフラしながら片道30分~40分。ちょうどいい運動になる。
祝日の今日、小さくて、可愛いお店が並ぶ海岸通は、人で賑わっていた。観光客も多い神戸。「私は、自転車で来れる様な場所に住んでるんだよぉ~。」とちょっとした優越感を心のウチで感じてみる。

 自転車で走っていたら、偶然にも見つけた私の大好きなお店、MANDRAKE。昨年火災に合い、やっと今年の2月にお店を再開出来たそうだ。私の大好きなカンガやアフリカンバティックをたくさん売っている、お気に入りのお店。

 その後、好きなパーツを自分で選び、アクセサリーを作ってくれるVoyageurにて、以前作ってもらったネックレスをリペアしてもらう。その間に、「いつか買うぞ!」と思っていたKAPITALのGパンを購入。地元岡山を代表するブランド。ちょっと奮発!

 その後、約1年ぶりにHot Yogaへ。割引券頂いたのでね。
アロマリラックスって事で、レモングラスの香りの中、眠気に誘われつつ、体をほぐして来た。

 帰りももちろん自転車で。
自分が住んでいる街を味わい直すには、
いつでもどこでも途中下車や寄り道、脇道が出来る自転車がいいね。

                                          つばき

 

by bigcamellia814 | 2008-04-29 19:43 | TSUBAKIng Times

<< 新潟にいます! IKEA見学して来ました。 >>