何で、『津軽海峡冬景色』なの?

 今春から某有名多国籍企業に就職したアフリカンの友人が、
「俺って今、インターナショナルでデカい企業で働いてるやんかぁ。」とか
「俺以上に、いいアフリカ人の男なんている訳ないし。」とか、
「椿、俺よりイイ男を紹介して欲しいの?それ、条件高けぇーよ!」とか
相変わらず見事なまでの自信満々な様子に、爆笑しつつも、軽くムカついたので、
現在、人気急上昇中のENKAシンガー:ジェロのことを引き合いに出し、
「企業なんかで働いてる場合じゃないし!」と言ってやると、
「俺だって演歌くらい歌えるよっ!」と啖呵を切られ、
いきなり電話口で歌いだした「津軽海峡冬景色」。

 どーして!どーして!
外国人が好きになる演歌って、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」なのぉー!
あたしゃ、「津軽海峡冬景色」が好きな外国人に何人会ったことかぁ!

 どうせならね、「天城越え」教えてあげるわよぉ!
♪誰かに盗られる くらいなら あなたを殺していいですか♪
この情念こそ、演歌の心です!

 演歌に登場する女性って、
「絶対!なりたくねぇーな、こんな女に!」って思うモノが多いけど、
たまにコスプレの様になりきって、
「あなたについて行きます。」と、待ちわび、耐え忍び、
燃え滾る情念に「身を投げる」だ「殺してください」だとか唄ってみるのも気持ちいいです。
絶対ね、そんな女になれないから!
私にとって演歌はコスプレ。

                                      つばき

by bigcamellia814 | 2008-04-22 22:09 | TSUBAKIng Times

<< キャンディキャンディ 飛んでいく >>