椿!十日えびすで恋に堕ちる!

 葵の仕事が珍しく早く終わったので、三宮にあるベトナム料理屋さんでDinnerを終えた後、兵庫の柳原で行なわれている十日えびすに出かけてきました。神戸に住み始めて、もうすぐ丸4年を迎えますが初めての体験。兵庫駅周辺は、驚く程の人混みでした。
 ちなみに全国のえびす神社の総本山は、西宮市にある西宮神社ですが、そこで毎年行なわれる「福男選び」の今年の福男は、私が勤めている大学の学生だったようです。
a0038862_2344423.jpg

 兵庫駅から柳原蛭子神社までは、左右ずらりと屋台が軒を連ね大賑わい。
 葵は、小さなだるまを3つ買いました。おじちゃんの洋服も、だるまにちなんで全身真っ赤!だるまの右目に丸を入れ、だるまの頭に願い事を書くそうです。私の願い事はもう決めたけど、それはヒミツ。
a0038862_2352112.jpg

 そして、今日の大笑いはコチラ。商売繁盛・家内安全を願って作られた、コレなんて呼ぶんでしょ?くまでや扇のカタチをしたこちらのモノ。高い物だと、1万、2万するのですが、皆さんどんどん買っていきます。それを販売しているコチラの男性。椿、思わず恋に落ちました。

 赤い陳列棚に仁王立ち。客の値切りの応酬に押しつ押されつ、しかし、最後には苦い表情をしながらも客の言い値で手を打ち、笑顔で商品を引き渡す。彼の店の前だけ客がごった返し、なぜか客の間に妙な連帯感が生まれ、値切りコールと手拍子でその場は大盛り上がり。値切りが整列すると、「バンザーイ!」を連呼!もちろん私達も便乗しました。

 皆さん、見てください!この方の仁王立ちの雄姿と、太鼓腹。ガラが悪いと思わせながら、ハートを射止める照れ笑い!惚れちゃいました!(思わず、動画におさめちゃった程!)今年初の大笑い!シバさん、ありがとー!
a0038862_2357414.jpg


                                        つばき
 

by bigcamellia814 | 2008-01-11 00:10 | TSUBAKIng Times

<< ほほえましいなぁ☆ なぜかMalaysiaに居ます! >>