女子力 〜3月8日、今日は国際女性デー〜

a0038862_12502840.jpg


 3月8日、国際女性デーの今日。
Googleのトップページのロゴも国際女性デー仕様に。
いいデザインだわ。

 女性週刊誌等で謳われる「女子力」とやら。
私、「女子力」とは、
男ウケするための言動、ファッション、
化粧の技術など、そんなものを身につけることではないと思っています。

 真の「女子力」は、
聞き合う力、寄り添う力、そして団結力だと思っています。
一旦女が団結したら、これに勝るものはありません。
女子高育ちの確信です。

 私が携わっている労働運動は、今、女性たちにこそ必要です。
非正規雇用の割合は35.2%。
男女比率で言えば、女性の非正規雇用の割合は52.9%、
半数を超えています。
こんな時代だからこそ、団結する「女子力」が必要です!

 先日、起き抜けにひとつ目標を思いつきました。
これからの時代をサバイブするために必要な「女子力」と銘打ち、
あらゆる女性誌において、労働運動の可能性を伝えていきます。

 泥臭い、男臭いと思われている労働運動の世界だけど、
それを理由に敬遠するのはモッタイナイ!
日本の労働三権は、私たち働く者の宝。
私たち風に使いこなせばいいのよ!と言いながら、
あらゆる女性誌の特集記事やインタービュー記事を飾るのです。

 日経Womanとか婦人公論を突破口に、
イケダン持ちの主婦層をも狙って、VERY系雑誌も攻めます!

 な〜んて考えたら楽しくなった。
いつか必ずやりますよ♫

    つばき

 

by bigcamellia814 | 2013-03-08 13:31 | TSUBAKIng Times

<< 正規と非正規が共に闘ったからこ... 覚悟して観る 〜キム・ギドク監... >>