18回目の1.17

a0038862_14365487.jpg

1月17日。
阪神淡路大震災から18年目。
こんな私も、18年間のうちの半分を神戸で過ごしたことになります。

a0038862_143745.jpg

 早起きをして、三宮の東遊園地で行われている追悼のつどいに参加してきました。
まだ夜も明けぬ暗いうちから、ぞろぞろと多くの人が東遊園地に向かっています。

 1.17と形作られた竹の灯篭にあかりを灯し、
炎の揺れる様子を見つめながら涙を流す人、目を閉じて祈る人・・・
誰かを思い、人々は佇んでいます。

 5時46分
多くの人たちと共に黙祷を捧げました。
私が歩き、暮らすこの場所で、
命を失った6433人の見知らぬ人たちのことを思いながら。

 1月17日。
ここから新しい年が始まる。
それが神戸という街です。

  つばき
 

by bigcamellia814 | 2013-01-18 18:00 | TSUBAKIng Times

<< カクカクマルマル 【拡散】2/2 第4回なんで有... >>