Two Fathers


ずいぶん前に友達が紹介してくれた、オランダの子ども向けTV番組。
今でも時々見直してしまいます。
ゲイカップルに育てられたテレンス君が、2人への思いを歌います。
オランダでは、同姓婚が認められ、養子を持つことも認められているそうです。
こんな風に堂々と歌ってくれたら、お父さんたち、たまらないよね。

 これ見るといつも涙が出ちゃう。

 私の身近にも、子どもを持つことを真剣に考えているレズビアンの人たちが何人かいる。この国の養子縁組制度は結婚制度が前提で考えられているし、多くの条件が設けられている。同性愛者や、私のようなシングルや結婚制度を選択しないカップル等は、養子縁組から縁遠い。

 日本でもレズビアンカップルやゲイカップルに育てられている子どもたちはいるだろう。その子たちが、安心して、自分の家族のことを話せていたらいいなぁ。テレンスくんのようにね。

 見るたびに、あぁ、こういう世界で生きていたいなぁと思って、そう思うと、なんとなく涙が出てしまう。

by bigcamellia814 | 2011-04-29 18:12 | TSUBAKIng Times

<< やり過ごすことで得られるのもの... 動画求む!~阪急電車の車内CM... >>