あなたならどんな旗を掲げますか?~九州新幹線の180秒CM~



 60代の男性ふたりと話してた時のこと。

Aさん/テレビ見よってなぁ思ったんやけど、天皇のファンって多いんやなぁ~。

椿/Aさん、ファンって・・・

Bさん/きゃぁきゃぁ言うてるとこだけテレビで流しとるだけや。

椿/そんなもんかぁ・・・

Bさん/九州新幹線のお蔵入りになったCM見たかぁ?
あれ見ても、日の丸持ってたの3人くらいやで。
(そういう視点で、このCM見るんですかっ!笑)
自分で作った旗とか、部活の旗とか、そんなんばっかりや。
日の丸、人気ないで~。
あれアメリカやったら、みんな星条旗持っとるぞ!

椿/それ言うなら、あのCMで一番多かった旗はレインボーフラッグだったでしょう?
めちゃめちゃレインボーフラッグ人気あったやん。
でも、レインボーフラッグは、ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、トランスセクシュアル、インターセックスの人たちのコミュニティを象徴する旗でもあるんだよ。あのCMだけ見たら、「日本って国は、なんてLGBTIに理解のある国なの!」って思っちゃうよ。

 ってこんなやり取りも、「でもさぁ、あのCMはイイCMだよね。」という話で落ち着いた。

 
 森村泰昌氏の展覧会「なにものかへのレクイエム」を観にいった時、彼のこんな詩に出会った。

 私達は、戦場の頂上に旗を掲げます
 意気揚々たる、勝ち誇る旗ではありません

 一枚の薄っぺらな画用紙
 平々凡々たるカンバス
 私の旗は
 白い旗です

 見上げれば、宇宙の風
 見下ろせば、戦える大勢の人々

 宇宙の風と戦いの影がせめぎあう
 地球の頂上に立ち
 あなたなら
 どんな形の
 そんな色の
 どんな模様の
 旗をかかげますか
 

by bigcamellia814 | 2011-04-29 16:19 | TSUBAKIng Times

<< 血の入れ替え 明日4月29日/「原発のない日... >>