行ってきました!★緊急「原発いらん!関西行動」御堂筋デモ★

a0038862_22263698.jpg

 緊急「原発いらん!関西行動」御堂筋デモに参加して来ました!
公式発表はまだの様ですが、最終地点で4000人の参加を確認とのこと。
途中離脱の人もいるので、もっと参加者は多かったでしょう。
この人数でも驚いたのに、
先日の高円寺1万5千人デモはやっぱりスゴい!

a0038862_22265638.jpg

 ビニール傘にカラフルな思いをのせた人。

a0038862_22271543.jpg

 STOP原発!「サヨナラぁ~」って手を振っています。

a0038862_2227318.jpg

 脱原発
 原発を止め、自然エネルギーへの転換を!
 『原発の 化けの皮はぐ 大津波』

a0038862_12223951.jpg

 福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」は現在休止していますが、その維持費に1日5500万かかっています。2日で1億1000万円。そのお金、他に回した方が幸せになる人が確実に増える!早急に廃炉を決断した方が賢明。

a0038862_12292379.jpg

 「放射能出さずに 正しい情報 出せ!」
私の上司が考えた言葉。
生き延びるにしても、
緩やかに迫る死に甘んじるとしても、
覚悟を持って生きるために、正しい情報をくれ!
それは、福島第一原発が爆発した3月12日のあの時からずっと私が思っていること。

a0038862_14524427.jpg

 ずっとウソだったんだぜ
『安全だ』なんて
やっぱ ばれてしまったなぁ

 新しい原発ソングは斉藤和義の曲。

a0038862_22282441.jpg

 ウルトラ兄弟も日本を救いにやって来てくれましたぁ~。
きゃーん、本当にいたのね!
偶然にも、私たちのグループに。
ウルトラマンタロウが、よく通る大きな声でシュプレヒコールを!
彼の声でみんなも更に元気が出てきて大盛り上がり!

 日本は、芸能人が政治的立場を表明することに非常に慎重ですが、
いい大人が、自分の考えのひとつも堂々と表明できない社会の方が気持ち悪い。

 ある方が、先日の高円寺デモについて、
『わたしたちは、異議をとなえることに
もっともっと慣れていかないといけないんでしょうね。』
と言っていました。

 有期雇用について異議を唱え、係争中の私。
最初はずいぶんバカにされました。「絶対、勝てる訳がない!」ってね。
でも、声を上げれば、必ず自分と同じ思いを抱く人と出会います。

 今日のデモも、それを感じさせてくれるものでした。

a0038862_22283761.jpg

 この子たちが大きくなる頃には、
地震大国日本に、原発がない社会を作らなきゃね!

 先日、組合として関電に申し入れに行きましたが、
この期に及んでも、原発推進の姿勢はそうそう変わらないなぁと実感してきました。

 だからこそ、一時の盛り上がりではなく、訴え続けなければ。
こちらも長期戦覚悟で!息の長いたたかいを!

by bigcamellia814 | 2011-04-16 23:20 | TSUBAKIng Times

<< 反原発運動×高級ブランド 77777 >>