神戸の春の風物詩、いかなごのくぎ煮

a0038862_20295796.jpg
 神戸の春の風物詩、いかなごのくぎ煮。
神戸では春になると、どの家庭でもいかなごのくぎ煮を作り、
隣近所、遠くの親戚に送るのです。
郵便局も、この時期は「いかなごパック」なるキャンペーンをやっています。

 我が家に避難中の料理好きの友人が、私のリクエストに答え、いかなごのくぎ煮を作ってくれました。早速、母に送ると大喜びでお礼の電話をしてきました。製作者の友人に代わると、しばしいかなご談義。どうすれば形が崩れず上手く仕上がるのか伝授してもらっていました。

 いかなごのくぎ煮で食べる白いご飯、おいしいんだ。
a0038862_20392428.jpg

 作成者はこの人。
いい顔です。

by bigcamellia814 | 2011-04-09 20:40 | TSUBAKIng Times

<< レトロなりんごジャム 旅の思い出といつも一緒 Kab... >>