生きるのが楽になるなんて当分先の話だ

雑誌とかでよく女優が、
「20代は苦しかったけど、
30歳になって生きるのが楽になった」
とか言うけど、女優たち何者!?
どんな心境だよ、何を悟ってんだよ・・・と思う日々です。
凡人には全く理解できない。
30歳にして更に迷い込んだ感があります。
ありまくりです!
椿ちゃん、達観してる?
私は20代より更に、漠然とした焦燥感に追われてる。


フィリピン在住時代に知り合った年下の友達から手紙が届いた。
そこに書かれていた、あまりにも素直な、愛しくなるような言葉の羅列。

「椿ちゃん、達観してる?」

達観なんかできてるわけないじゃん!!!!!!!!
私なんて、37にして、私史上最大にこの先どう生きるかわかんないわよ!
なーんにも、なーにんも先が見えてないし。
仕事はどうするの?
一生1人?
子どもを生み育てない人生を生きるの?
死ぬ瞬間はどんな状態?
考えても、考えても、先のことなんて見えてこない。

 若い時に相当大きな挫折を経験した人か、
結婚や子どもや、かなりのキャリアを手に入れた女が、
一瞬達観したような錯覚に陥るだけだよ。
しばらくしたら、その人達だって相変わらず悩むんだ。

 達観できるか、この私の先の見えない人生を!

 いいのだ。
それでもこの人生引き受けると覚悟した以上、足掻きます。
達観できる日が訪れるだろうことを期待して、まだまだ足掻きます。

        つばき

by bigcamellia814 | 2010-11-16 22:55 | TSUBAKIng Times

<< Sさん 2本立て1200円 ~パルシネ... >>