冬の地下道

昨日から急に肌寒くなってきちゃった。
北海道には初雪が降ったそう。

今年の夏は異常な暑さで、
それがついこの間まで後を引いていたと思ったら、
急にこの寒さ。

ちゃんと冬に向かうことを忘れてなかったみたい。

朝起きて、窓を開け、空気の冷たさを確認する。
冬物のジャケットはまだしまい込んだままだし、
今日はひとまず、大きめのストールで肩をぐるぐる包み込むように巻いて、
ひんやり冷えた街に踏み出した。

駅まで7分。
地下に潜るその階段をとっとっとっと下るたびに、
空気が少しずつ温かみをおびてくる。

地下道に辿りつくと、空気が急に丸くなった。
冷え切った体を熱い湯船に沈ませた時のように、
体がじっくりと弛緩していく。

ぽあ~ん

外気から逃れ、
潜り込んだ冬場の地下道の温かさ。

これスキだったわ、わたし。

助けてもらったような気持ちになって、
誰とはなしに、「ありがとう。」

さぁ、冬がやってくるのね・・・

by bigcamellia814 | 2010-10-27 14:40 | TSUBAKIng Times

<< BRASIL ~カポエイラの街... チャイがオイシイ季節になりまし... >>