好きなことば/嫌いなことば

 佐野元春がホストを務める、NHKのザ・ソングライターズという番組に、RHYMESTERが登場した時のこと。毎回、佐野元春がゲストにいくつかの質問をする。

 「嫌いな言葉」を尋ねた時のMummy-Dの回答はこれだ!
「エッチ」
Sexすることをそう表現すること、そう表現する人たちが嫌いなんだそうだ。

 テレビの前で私、
「そう!そう!そうなのよ!
私もね、ずっと、ずーーっと、それ言いたかったの!」
と思わず声に出して呟いた。
そう言った時のMummy-Dがすごくカッコよく見えた。

 RHYMESTERの歌のごとく、「肉体関係」と表現した方が、どれだけごまかしがないだろう。
Sexすることをエッチと表現するのは、23歳までにはやめてほしい。(笑)

 私の嫌いな言葉は「飲みニケーション」
今時、こんな言葉使う人も少なくなった来たけどね。
この大胆な日本語と英語のミクスチャーぶりはオモシロイけど、
この言葉を使う人たちも、「飲みニケーション」とやらが持つ可能性を信じている人達が作り出す酒文化も、私はニガテだ。

 では、逆に好きな言葉は?

 メキシコに住んでいた友人の回答はこうだ!
「ゴハンできたよー!」
これ、文句なしで私も好きな言葉。

 最近、そのやんちゃな顔が気になってしかたない、
かりゆし58のボーカル・前川君の好きな言葉は、
「今日はあの人の奢りだってさ。」
だそうだ。これも、文句なしで嬉しい言葉。

 私の好きな言葉は・・・・?
只今、厳選中です。

         つばき

by bigcamellia814 | 2010-09-30 00:11 | TSUBAKIng Times

<< こいつらに決定的な愛の一撃を! 紅緒 >>