神戸お散歩

 神戸新開地映画祭のアート縁日に出店するため、3日間我が家に滞在していた友人・アキちゃん。徳島に帰る前に、一緒に神戸の街を散歩してきました。

 今日のLunchは、元町に出来たばかりのはらドーナッツのCafe『豆茶』。
 最近、北から南まで店舗数を拡大しているはらドーナッツですが、本店は我が家のご近所です。「神戸の台所」と呼ばれる東山市場にある「原とうふ店」で作られた豆乳とおからで作っています。(『原とうふ店』オススメ!ここのお豆腐、本当にオイシイです!そして、おばちゃんの豆腐に傾ける情熱と愛情を是非皆さんに聞いて頂きたいわ!)昨日、アキちゃんと「原とうふ店」に立ち寄り、「しそ豆腐」(←めちゃめちゃオイシイの!)を購入した私達は、おばちゃんに元町に出来たCafeと、新作・はらロールをオススメされたので、早速行って来ました!
a0038862_0194631.jpg
 1階ははらドーナッツとはらロールの店舗。そして2階がCafeになっています。Cafeに辿り着く階段には、かわいらしく一段一段番号がふられていました。17段の階段を昇るとそこがCafe。
a0038862_0242025.jpg
 まずは、日替わりランチを注文!
a0038862_0251566.jpg
 厨房に、ロンドーブーツの淳に激似の人を発見!椿、気になって、気になって仕方ありません。バラエティ番組等で見る彼の言動が、時折椿のフェミボーダーに触れることがあり、また、「私、ロンブーの淳みたいな顔が好きなの!」と言った時の、とりわけ男性陣の「信じらんねぇ!」といった冷ややかな反応が面倒臭くて、ずーっと封印してたけれど、ココ最近、再び解禁しています。私、ハタチの時からずーっと淳の顔がスキなんです!
あんな顔、大好き!
 その方、横顔が淳ソックリ。
でも、女性か男性かわからない、中世的な雰囲気の人。
やぁもう性別なんてどっちでもイイんです!「あ~ん、ずっと眺めときたいヨォー。」と本気でドキドキしちゃったほど、私好みの淳顔でした。
a0038862_0381881.jpg
 そして食後に、新作・はらロールを注文。私は抹茶、アキちゃん竹炭のロールケーキを食べました。甘さ控えめですが、中のクリームがコクがあってオイシイかったです。

 ただ難点は、エレベーターがないので、車イスの葵が気軽に行けないってこと。店内は、車イスで移動できる十分な広さがあるけど、階段がねぇ・・・でも、葵が「行きたい!」と言った時は、はらドーナッツの皆さん!快く、葵を担いでえっちらおっちら階段を昇ってくださいね!お願いします!

a0038862_049429.jpg
 食後は、海岸通周辺のオシャレなお店屋さん巡りです。今まで、アキちゃんが訪れる度に閉まっていたアフリカン雑貨のお店、MANDRAKEに!今日は、開いてた!開いてた!開いてました!あまりの喜びに、アキちゃん、MANDRAKEの看板前で記念撮影!
 シュシュ作成用に、アフリカンバティックのはぎれを3種類購入して、目的達成!実に満足そうでした!

a0038862_0574669.jpg
 そして神戸散策も終え、いよいよ帰路に。徳島からその細腕で、テントとキャンプ用のテーブル持参でやって来たアキちゃんの雄姿。こりゃ、行商だね~!

 アキちゃんと一緒に居ると、モノ作りのオモシロさを思い出させてくれます。ビーズや布を眺めながら、「こんなの作ったらかわいくない?」とか「こんなの作れそうじゃない?」と、2人でアレコレ話はつきません。

 私はアキちゃんの一番のお客さん。
彼女がヘンプ編みを始めた大学生の頃からずーっと、彼女の作品を愛してやまないお客です。彼女の手仕事は、実に丁寧。ひとつひとつ編みこまれた丁寧なデザインのアクセサリーに、是非皆さんにも出逢って頂けたらなぁと思っています。

 アキちゃんのブログはコチラから。
彼女の素晴しい作品の数々をお楽しみください。

                つばき

 

by bigcamellia814 | 2010-05-11 00:28 | TSUBAKIng Times

<< きっと時代が変わる日が来るって... 第10回神戸新開地音楽祭~泉谷... >>