第10回神戸新開地音楽祭~アキちゃんアート縁日編~

a0038862_0131751.jpg
 本日、我が家から徒歩数分の湊川公園で、第10回神戸新開地音楽祭が開催され、場内で行なわれているアート縁日に、友人・アキちゃんが遠路はるばる徳島からやって来て出店するというので、お手伝いに行ってきました。

 アキちゃんの作品の数々をココでご紹介します!
a0038862_0194964.jpg

a0038862_0213848.jpg
 コチラは泳いでいる魚をイメージして作ったネックレス。アキちゃんの作品の素晴しさは、実に手の込んだキメ細やかな編み方。ココまで様々な編み方を盛り込んだ作品を作れる人はそうそういないと思っています。
a0038862_027423.jpg
 コチラは通称「eye キーホルダー」。目の様なデザインのこの編み方は、アキちゃんが考案したもの。これ、男性に大人気です!
a0038862_0294494.jpg
 コチラは、アフリカや東南アジアの布と、アキちゃんが流木に柿渋を塗って作ったボタンで出来たシュシュ。シュシュの絞り紐として使われている長めのワックスコードの先に、ビーズや貝殻があしらわれており、いいアクセントになります。椿、オススメ!

a0038862_038424.jpg
 今日はほぼ1日、アキちゃんと一緒に売り子さんをしていた私ですが、暇な時は、こんな風にアフリカンBagをチクチクと縫いながら過ごしていました。お外でお裁縫するのも気持ちいいもの。
a0038862_0393823.jpg
 すぐお隣のスペースでは、子どもを対象にした「ポッキーダンス」のレッスンを受けれる企画が開催されていました!そう、グリコのポッキーのCMで踊っているあのダンス。あのダンスが習得できるレッスンです。1日中、いきものががりの「じょいふる」って曲に合わせて子ども達が踊ってたんだけど、もう、可愛くってたまんないの!
 レッスン時間は、しっかり1時間。お姉さん2人が、ちびっ子達にポッキーダンスを教えるんだけど、コレが結構スパルタなの!「そこ、遅い!」とかって、ガキんちょ達のダンスにお姉さんのチェックが素早く入ります!途中で脱落する子もあり。そして最後には、きっちり皆の前で発表する時間もあるのです。発表まで脱落しなかった子ども達には、ポッキーのお土産付きでした。
 私も、売り子さんしながら、ポッキーダンスに挑戦!
ちょっと踊れるようになったけど、明日は、私もレッスン受けようかしら?

 新開地音楽祭は明日も行われます。会場ではステージでの音楽イベントの他に、フリーマーケット、アート縁日、兵庫県の特産物が食べれる屋台、スリランカ、韓国、インド、エクアドル、メキシコ、台湾などの食事が楽しめる屋台が出て賑わっています。
 もちろん明日も、アキちゃん張り切って販売です!
是非、「明日、何して過ごそうかなぁ~!」と考えている方、新開地音楽祭にお越し頂き、アキちゃんの作品をのぞきに来て下さい。

              つばき

by bigcamellia814 | 2010-05-09 00:40 | TSUBAKIng Times

<< 第10回神戸新開地音楽祭~泉谷... みどり、きいろ、おれんじ、きいろ >>